カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 05月
2014年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


<   2009年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今年の水着到着~!

e0010219_17523994.jpg

A社の皆さん!
色々と無理なお願いを聞き入れて頂きありがとうございました!

選手諸君!
ウチのチームにぴったりの笑顔が似合うカラーリングですね。「必笑」をベストパフォーマンスで表現しようね!

※明日の練習で配布します!
[PR]
by keiho_swim | 2009-05-29 17:52 | Trackback | Comments(0)

シホスマイル

e0010219_13423148.jpg

昨日の夕方、職員室に遊びに来てくれました♪

今春から市内の介護施設で頑張っているそうです。彼女のおっとり系が職場の癒やしに役立っているはず。

来週の高総体ではスタンドが卒業生達のプチ同窓会になるでしょうね!
[PR]
by keiho_swim | 2009-05-29 13:42 | Trackback | Comments(0)

結構楽しんでいます。

忙しいっていうのか、日程が次から次へと埋まっていきます。

長崎県水泳連盟の役員改選があり、身分不相応な役員要職を推薦していただいたり、長崎市体協の要職を勧められたりと、時間さえあれば引き受けてもイイと思うこともありました。
(もちろん、全て丁重にお断りさせていただきました)

で、代わりに今年から長崎国体に向けて「飛込み委員長」を仰せつかることになりました。
(本人への打診・確認が無いところがとても面白いと思います)

さっそく、末広杯の飛込み競技から案内が届きました。
長崎県には一人も選手がいませんが、長崎国体に向けて飛込みプールの新設が難しい状況なので、インターハイの時のように他県で開催されることになるのかもしれません。ということは…国体の時、私は長崎に居られるのでしょうかねえ。
とりあえず、今週末に長崎市水泳連盟理事会が開かれますので、諸先生方と今後のことを相談したいとは思うのですが。

今夜は市役所で会議があり、来週は九州大会の準備委員会らしいです。
今度の日曜日は長崎市春季大会。

自分の選手をプールサイドで指導するチャンスをことごとく奪われていますが、魂は市民プールにおいてあります!
選手諸君!期待してるぞ!
[PR]
by keiho_swim | 2009-05-28 12:46 | keiho_swim | Trackback | Comments(0)

5月26日放送分

natty-keiho
e0010219_15565880.jpg

毎週火曜日夕方6:10過ぎから生放送中です!
スティッカムでの録画はコチラからどうぞ♪

先日、権D先生から「偶然聞いたぞ」と言われて驚きました。
「聞いたことがある声だけど…」と思ったそうです。

偶然でもリスナーが増えることはとても嬉しいことです。
学校関係者以外の方でも、是非メッセージをくださいませ。
ゲストに出たい!なんて方は特に大歓迎です。
[PR]
by keiho_swim | 2009-05-27 15:57 | natty-keiho | Trackback | Comments(1)

やっぱ外車か

e0010219_242495.jpg

晩御飯のあと
「こくさんこくさんでイヤだ!」
と嘆きまくる陽水。
そう言えば、我が家の所有物は国産車ばかり。

宿題の多さと習い事の多さからストレスが溜まって来たのかなあ…と、今の小学生を哀れんでいたところ。

今日もこくさんやった!もうイヤだ!とランドセルに明日の準備をしている姿が…。日曜日に運動会があったので、先週までの体育中心の時間割が今週に影響しているみたいです。
「国算国算」

体育が得意な陽水には、ツライ一週間が続きます(>_<)

ということで、コレまで一度も子供達の運動会に参加した事のないダメパパのわたし。

子供達は諦めていますね。完全に。

西日本年齢別のスタンドにて受け取ったメール画像。

「スズナもヨウスイもかけっこ一番だったよ!」
[PR]
by keiho_swim | 2009-05-27 02:04 | Trackback | Comments(0)

西日本年齢別まとめ

昨日は午後9時前に自宅到着。
車中ではリアモニターに「ガキの使い 大晦日スペシャル」を放映し、選手は退屈はしませんでしたが…プライベートな旅行ではないのでしんどかったなあという感想かな。

高総体2週間前の遠征で、課題は見つかったはず。
というか、来年度以降は無理して参加するよりも、以前のようにしっかりと練習日程を組んだ方がよいのかも…という率直な感想です。
「時間」と「費用」をかけたのは、練習のための練習ではなく、レースのための練習であることを確認する目的があったはず。きっと今日の練習で何かをつかんだ練習をしていると期待しています。

ヒロタカ:100br
34"12→1'12"32
前半のスピード不足と腰のポジションの低さ。

ヒロタカ:400im
31"18→1'09"32(fly)
1'48"70→2'28"66(ba:1'19"34)
3'10"87→3'54"38(br:1'25"72)
4'32"17→5'09"79(fr:1"15"41)
レースが組み立てられない。brのストロークテンポはイイと思うが、frのテンポが遅すぎて、切り替えができないために失速してしまった。毎日のS-MIXをもっと考えながら練習したい。

アリサ:100fr
31"41→1'05"12(長水ベスト!)
スタートのミスを取り返そうと、前半に無理をしたため、後半失速してしまった。
ヘッドポジションが前半と後半で違う点を調整できれば、後半も泳ぎが伸びてくると思う。

マヤ:100ba
予35"14→1'11"37
前半のつっこみが全くできなかった。
(前2週間の練習状況がとても気になる)
後半は200mに対応できる泳ぎに戻っている。
決勝に向けて「33"99」の指示。アップは25m2本(max)
決34"53→1'11"06
前半の目標をクリアーできず。
ラスト25mの切り替えは短水路と長水路では対応が異なる点を理解できたか…。九州高校までにもう一度1'07"を出したい!

居残り組は中島川清掃ボランティア清掃に参加しました。
「水の神様」に感謝の気持ちを伝えることができたかな?
[PR]
by keiho_swim | 2009-05-25 18:42 | keiho_swim | Trackback | Comments(1)

決勝へ

e0010219_13304450.jpg

かろうじて、マヤとチヒロが100背で決勝へ。

決勝は前半の入りに挑戦です。チヒロが32秒フラ、マヤが33秒9で入ると何かしら手応えがあるはず。

頑張ったご褒美を獲得できるか!
[PR]
by keiho_swim | 2009-05-24 13:30 | Trackback | Comments(1)

大混雑のアップ終了…放心状態なり

e0010219_9182229.jpg

50メートル×10コースプールで、泳げる距離はどのコースもtotal20メートルほど。

長崎でよく開催できたなあと、数年前を振り返って驚きます。長崎国体は大丈夫なんでしょうかねぇ。

正午頃にマヤ、すぐ後にヒロタカ、そしてアリサ、最後に2時頃ヒロタカで終了予定。マヤが決勝ラインにいますので、もしかしたら5時頃までかかるかも。

控え場所が豊富なアクアドームなので、時間潰しは十分出来ます。

パソコン持ってくるべきだったなあ。
[PR]
by keiho_swim | 2009-05-24 09:18 | Trackback | Comments(0)

大盛況!スタート講習会

e0010219_16495662.jpg

今年は天候にも恵まれて、「寒い(>_<)」と言って上がる選手もほとんど居なかったですね。

年々参加者は増加しており、今年は200人をはるかに超えました。
今年から県水連会長になった権藤先生も、参加者の多さと、指導者の数に驚いていました。

長崎市内で体育の授業中に発生した飛び込み事故から、学校プールのスタート台が撤去されてしまい、ほとんどの選手が、大会当日しか練習出来ない状態が続いています。

また、高校生から中学生へのスキル伝達もこの取り組みの目玉かもしれません。習った中学生も伸びましたし、教えた高校生も伸びたと思います。

「チーム長崎市」としての繋がりをこれからも大事にして行きたいと思います。
また、本日の講習会に参加していただいた先生方、保護者の皆さん、大変お疲れ様でした!

と、この記事を書いている私は既に熊本入りしています。
明日は西日本年齢別に参加します。

マヤ・ヒロタカ・アリサの仕上がり具合いも気になりますね♪
[PR]
by keiho_swim | 2009-05-23 16:49 | Trackback | Comments(0)

龍馬動く

先日の研修会が長崎新聞で紹介されました!

 ながさき新着ニュース(19日PM 5:25)
長崎新聞

「さるくガイド」めざし瓊浦高が研修 全教職員で資格取得へ
e0010219_23204233.jpg

 長崎市が推進しているまち歩き観光「長崎さるく幕末編」で、幕末の志士坂本龍馬ゆかりの亀山社中跡に近い瓊浦高(長崎市伊良林二丁目、古峨和之校長)は十八日、教職員五十三人全員の「-幕末編」のガイド資格取得を目指し、初研修に取り組んだ。学校単位で教職員がガイド資格取得を目指すのは初めて。

 教職員と生徒が亀山社中跡など近隣にある史跡や歴史文化について学び、地域交流促進を図る同校の活性化計画の一環。長崎学を学ぶほか、亀山焼の復活やハタの製作、長崎歴史文化観光検定二、三級合格を目指すなど、三年にわたって取り組んでいく。

 ガイドをする予定のコースは「龍馬が見上げた長崎の空~風頭から亀山社中跡、そして寺町へ~」。初研修では、長崎歴史文化博物館研究所の原田博二所長が「長崎さるくガイド基礎講座」と題し、長崎の町の成り立ちから幕末、近代に至るまでの歴史について講義。教職員はメモを取り、熱心に聞き入った。「地歴公民科」主任の岡田義晴教諭(52)は「生徒の指導にも役立てられる内容で勉強になった。ガイド資格の取得に頑張りたい」と話した。

 今後、実地研修などを行い、七月中にもガイド資格を取得。八月の「長崎市亀山社中記念館」オープンやNHK大河ドラマ「龍馬伝」などで増える観光客案内にも対応するという。


他校がアッと驚くような取り組みをどんどんやってみたいですね♪

さて、昨日の放課後に見られた素敵な練習風景をちょっと紹介。
e0010219_23152411.jpg

mayu-tが顧問を務める応援団に新入部員として女子4名が入部しました。
「学ランを着たい!」
と強い思いを持って、なんと入部早々に団長になった女の子。

卒業生のコマツ君・イリエ君が休日返上で指導に駆けつけてくれました。

選手諸君!熱い応援に負けないパフォーマンスを!
[PR]
by keiho_swim | 2009-05-21 23:19 | high school | Trackback | Comments(0)




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。