カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お世話になりました。

修おじさん。

28日のスペシャルオリンピックから帰宅した後、訃報の知らせを聞きました。
修おじさんの娘さんとはウチら男兄弟と一つ違いで三姉妹のいとこ関係だったこともあり、家族ぐるみでよく家を行き来していました。実家のお風呂を施工してくれたのもおじさんだったなあ。

うちの父にとっては実の弟のような感じだったのだと思います。
今日の葬儀は両親ともにかなり辛そうでした。

身内が揃うのは葬式の時だけになりつつあります。
寂しい話しかできなくなるのは本当にツライ。

松並の実家もなくなり、いよいよみんなが集う場所が無くなります。

「墓から見える景色はキレイかねえ」
と松並のおばちゃんと話しました。

大村の景色もどんどん変わっていきます。
変わらないもの、大切にしたいものって何なのかなあ。
[PR]
by keiho_swim | 2009-06-30 18:46 | family

瓊浦水泳部ができること

e0010219_13321559.jpg

e0010219_13321672.jpg

e0010219_13321669.jpg

e0010219_13321689.jpg

第四回スペシャルオリンピックス日本 長崎地区大会(水泳競技)が開催中です。今年も5名の部員たちが快くボランティアを引き受けてくれました!

多くの方々からの支援が必要なスペシャルオリンピックスに毎年参加できている事をとても嬉しく思います。
ボランティアに参加したリョウスケは、水泳を通して自分たちにできる事の使命感や、社会に貢献する事の充実感などを学んだということ。

自分の事(自分が速くなること)しか考えられない選手が多いなか、長崎大学医学部水泳部(19名)の皆さんや長崎スイミング(3名)の皆さんと、「誰かの為」に動けた事は、次に繋がって行くと信じます。

「情けは人の為ならず」

この言葉には「自分の為になる」という下の言葉が省かれています。

次は西海市より来月末の水泳指導の依頼が来ています!
[PR]
by keiho_swim | 2009-06-28 13:32

長崎を離れた皆さんへ

長崎の今の姿を楽しめるライブカメラを紹介します。

KTN(ホテル長崎からのライブカメラ)
e0010219_16225086.jpg

長崎県港湾漁港事務所(水辺の森公園のライブカメラ
e0010219_1623440.jpg


長崎学の講師を務めている宮川先生・松田先生が嘆いていました。
「福済寺から中町教会は少しだけしかみられないし、西坂の丘からは目の前のビルによって海は見えないし長崎の視界はなくなっている…」

KTNのライブカメラは、解夏の風景と同じですね!
長崎を懐かしく思う方、是非アクセスしてみては如何ですか?
[PR]
by keiho_swim | 2009-06-24 16:29 | about

私学のチカラ撮影

先週、「私学のチカラ」(KTN)の撮影に参加しました。

私の担当は、卒業生インタビューのコーディネーターでした。
e0010219_7321832.jpg

卒業生は水泳部からヒロシ(長崎大学)。吹奏楽部のコニシ君(三菱重工長崎)、そして藤田真弓選手(十八銀行)の3人です。

それぞれ年齢は違えども、同じ学舎で3年間を過ごした先輩後輩。学校の思い出、制服のこと、先生のことなどなど、思い出話はとぎれません。
藤田選手の活躍はOBのみんなに勇気と自信を与えています。
後輩達は「絶対応援します!」と言ってくれました。

ヒロシは高校時代に学んだことで、今役に立っていることとして「人間関係力」と言ってくれました。水泳のことでも勉強のことでもなく、コミュニケーションスキルの大切さを語ってくれたことを誇りに思います。さすが水泳部卒業生です!

今年の放送は7月17日(金)の予定です。
[PR]
by keiho_swim | 2009-06-24 07:32 | high school

頑張れ!長崎水球KIDS!

長崎市中総体で披露された水球のデモンストレーション。
e0010219_2256739.jpg

今春、長崎西から長崎工業に転勤となった坂本先生の野望。
「九州新人戦から長崎工業が出場し、来年の県高総体は、長崎西VS長崎工業を実現します!」とすでに工業POLO TEAMは始動しています。
e0010219_22562675.jpg

小・中学生はジュニア水球で長崎国体に向けて練習中。
7月・8月は、水球教室で新しい仲間作りを予定しています。
ちなみにウチの陽水くんも参加するそうです。

長崎国体では、競泳・水球・シンクロの3競技を強化・運営をしなければなりません。
それぞれが高い目標を持って計画的に取り組まなければなりません。
当面は、長崎市水泳連盟として、3競技全てに関わらなければならず。
おまけに、今年度から飛び込み委員長としてやるべき事がありますし…。

TEAM水泳長崎

新会長のもと、長崎は変化の時を歩んでいます。
[PR]
by keiho_swim | 2009-06-22 22:56 | swim

恐るべし、佐賀空港。

佐賀空港までドライブ。
佐賀県庁を抜けて、直線で12km。
すれ違う車もほとんどなく(駐停車禁止やUターン禁止の理由が分かりません)
「本当にこの先に空港があるん?」
という大阪出身の奥さんからツッコミが。

で、ようやく到着し目的の某キャラメル。
e0010219_22392258.jpg

(画像はAつし先生のブログより)
入手困難と言われていたはずなのに、ココには山のように積んであるんです。
「お一人様10個まで!」
そう書かれていますが、日曜日なのにほとんどお客さんはいません。

「友だちに送るので、取り置きしておいてもらえませんか?」
レジで、店員さんにお願いしていたおば様。

「いえいえ、いつでもたくさんありますので大丈夫ですよ!」

佐賀ではいつでも手にはいることが当たり前なのでしょうかね。
私は数個購入しました。
e0010219_2240059.jpg

e0010219_22401960.jpg

県営プールでは九州高校佐賀県予選会の真っ最中でしたが、車からチラッと見ただけでプールへは足を運べませんでした。佐賀県は県高総体と九州高校予選が別になっています。長崎と同じく8位までのレベルアップは出来たのでしょうか。
[PR]
by keiho_swim | 2009-06-22 22:46 | family

予定変更

e0010219_13414951.jpg

昨日から熊本で墓参りする予定が急遽変更。

Aツシ先生情報に刺激されて、某空港に来ています!

詳細は後ほど(^o^;)
[PR]
by keiho_swim | 2009-06-21 13:41

なかなかやります!

e0010219_1421056.jpg

e0010219_1421031.jpg

長崎市中総体二日目です。

昨年に比べて、長崎市内のレベルがかなり上がっている印象です。このまま高校生になっても続けて欲しいところ。

昼休みに水球のデモンストレーションがありました。長崎国体に向けて、ジュニアの育成が必要不可欠ですね!

水泳が好きな選手たち、来年ウチに入ってきて欲しいなぁ…。
[PR]
by keiho_swim | 2009-06-20 14:02

簡単な~こと・な・の~に~ ♪

昨日の練習ではATについてちょっと指導。

Anaerobic Thresholdは無酸素運動と有酸素運動との境界でトレーニング。練習頻度・時間・強度が学生スイマーやスイミングクラブのトップ選手ではないので、ウチのチームの選手においては乳酸が溜まらないレベルで泳ぐことと捉えているようです。

さて、以前からチームでは200mのATを計算する場合に、400mのベスト記録から200mのベスト記録を引いた値を使っています。単純に100mのATは200mの半分のタイムで良いはずなのですが、せいぜい2h・6000m前後の練習内容では、そのタイムで練習しても漸進性に疑問があります。

そこで、200mのAT基準タイムを半分にして1~2秒を引いた値が100mのAT基準タイムと考えてインターバルを行うと、少ない練習時間でも、かなりの記録アップが望めます。

逆説的に言うと、練習環境が悪いチームの選手は、比較的高めにATレベルを設定(乳酸が徐々に溜まってしまうレベル)し、トレーニングを続けると、ベスト記録の更新に繋がるはずです。

ナオトモ(短水路)
400mのベスト 4'29"
200mのベスト 2'03"
200mAT基準タイム 2'26"
100mAT基準タイム 1'11"
50m AT基準タイム  34"

ナオトモがATで1'10秒で泳げるようになった場合の400mの記録(予想)
200mAT予想基準タイム 2'24"
200mのベスト 2'03"(変化しないと仮定したとき)
400mのベスト予想 2'27"(2秒アップ)
※実際は200mのベスト記録が向上するはずなので、さらに1~2秒の記録アップが予想できる。あくまでも私の考えなので、ほかのチームの選手や指導には当てはまらないと思いますので、あしからず。

ちなみに、昨日のナオトモは1’15秒近くかかって練習していましたので、シーズン後半はベスト記録更新が望めません…。理解できたら即練習に変化を付けましょうね!

ただ、多くの選手は、一度達成できたトレーニング基準タイムよりレベルを上げることを嫌います。ウチで言うところの「ビビリ」です。シーズン前に例えば100m×10(1'20)ATを1'15"でクリアできたならば、シーズン中の今は、1'12"、シーズン後半は1'10と上げていかなければ、シーズン途中の記録アップは望めません。

T30やT2000などのトレーニングテストを実施する時間がないチームなのだから、個々の選手が「ビビらず」にATレベルをアップしたいところ。

本日はこれから長崎市中総体です。
わたしもこれから市民プールに向かいます!!!
[PR]
by keiho_swim | 2009-06-19 11:25 | keiho_swim

体調管理

実は、5月の連休後に体調を壊したことをきっかけに、ダイエット継続中。

朝はバナナ+水1杯
昼は熱々の熱湯でカップスープ1杯
夜は普通に食事。

甘い物好きの私ですが、昼間の間食は全くしなくなりました。
(間食は夕食後のみ)

土日は競技会ですが、役員弁当はおかずのみしか食べなくなりました。

伸ちゃんの披露宴で「披露」した私の裸体(というか醜態)
「細マッチョ」グループに入れられたものの、実際は「ゴリマッチョ」
その時の体重は72.8kg。

現在は66.6kgでマイナス6.2kgです。

「そんなに体重が落ちるのは病気じゃないの?」
と職場では揶揄されていますが、毎日のジョギング・腹筋も気持ちいいし、時々選手と泳ぐのも楽しくなっています。とりあえず、7月の血液検査で肝機能障害が出てこないことを祈るばかりですけれど…。
e0010219_15232879.jpg

諫早の轟アイス、65kg台に入ったときはご褒美で食べに行きたいです。
[PR]
by keiho_swim | 2009-06-17 15:23 | self




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル