<   2009年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

福山雅治

e0010219_1565870.jpg

ビッグNのパブリックビューイングでさえ、午前中から列んでいます。

夕方の混乱を避けて、正午から練習しました。

本日の練習にはテツノスケが参加し、いつもより引き締まった練習になりました。後輩達に刺激をくれてありがとうね!

毎年この時期は夏休みの宿題と格闘するウチの部員達。今年はすでに新学期が始まっているので、雰囲気が落ち着いてますね^^;
[PR]
by keiho_swim | 2009-08-29 15:06

違和感…

昨日は、看護系学校の説明会・懇談会に参加しました。

で、感じたことは、医療・看護業界の閉塞感・閉鎖感。
看護大学(4大)への移行や、3年コース・2年コース・5年コース・准看護コースなどなど、どこに行ったらどんな看護師になれるのか、さっぱりわかりません。既得権益放棄とまではいかないのでしょうが、業界を統一させる指針が必要だと感じます。というか、業界の方々もそのように感じていますが、国(厚生労働省)の動きに左右されていますので、「魅力ある長崎の看護育成システム」を構築できないようです。

「もっと目的意識を持った生徒を受験させてください!」
「薬学部を希望していたが、失敗して看護に…やる気がなく…」

あきれた業界関係者からの言葉。

違うんでないの?
成績で選んだのはそちらの方で、それなら面接重視にすべきではないのかなあ。
看護系を選ぶ生徒は、社会貢献をしたいと考える生徒が多いように感じます。昼夜にかかわらず勤務する事への覚悟もあるし、早く社会に出たいという意識もあります。できることなら勤労学生として、働きながら資格を取りたいと考えている高校生も沢山いるわけで。だからこそ准看護学科への希望者が後を絶たないのですから。

ところが、資格取得へのハードルアップは確実に経済的負担を大きくすることになり、資格取得を諦めざるを得ない状況があるのです。現実に、都心部の医学部保健学科・看護学科では、生徒募集が難しくなり、新規の看護師が不足している状況。地方の看護師の引き抜きや労働環境を整備して看護師を集める病院も多いのに。外国人看護師の受け入れ問題も同様のこと。

都市と地方との医療格差がますます広がっていくように感じます。

「奉仕の心を持った生徒達を、一人でも多く受験させてください!」
「経済的な負担が少なくなるように、業界を上げてサポートします!」

こんな言葉がほしかったなあ…。

(ここ数年、医療系では理学療法士・作業療法士・薬剤師・臨床検査技師への人気が高まり、受験者も途切れません。少子化に進む今、上から目線での生徒募集では、いずれだれも志を持たないようになるのかも…)
[PR]
by keiho_swim | 2009-08-28 11:23 | about

お帰りなさい!

natty-keiho(8月25日放送)

放送部員のシマダ君がシンガポール・マレーシアの国際交流派遣事業から1ヶ月ぶりに帰ってきました。なんと、放送では「お土産プレゼント」まで開催することになりました。

果たして応募はあるのでしょうかねえ…。

マーライオンキーホルダー(6個)が欲しい方は
a@nagasakifm.net 『natty-keiho シマダ君お土産プレゼント係』までご応募ください。応募者多数の場合は抽選となりますが、6名未満の場合は複数個プレゼントいたします。1名の場合はなんと6個セットでプレゼント!よっ!太っ腹!
e0010219_13193133.jpg
(せんとくんクッキーはマサキ先生の差し入れです)
最近、滑舌も悪く、おまけに放送中に水泳部のことを話さなくなりました。
単純にネタ不足。
自分自身の練習状況ならいっぱい話せるのになあ…。
ちなみに、昨日のジョグは、滑石→時津→左底(青雲前)→横尾→滑石の1時間コースでした。走行後の体重は64.2kg。絶好調!!
[PR]
by keiho_swim | 2009-08-26 13:20 | natty-keiho

2学期始業式


9月1日から始業式という感覚が強いだけに、今日の始業式は盛り上がりに欠けます。
(よ~し!2学期頑張るぞ!とはなかなか行かないね)

今のところ、新型インフルエンザの報告はありません。

全国各地で猛威をふるっている新型インフルエンザですが、夏休み中にすでに集団発症による休校など、幼稚園・保育所から大学・専門学校までその影響を受けています。

家庭で一人でも感染・発症した場合は、家族全員が外出に制限がかかりますので、職場だけの問題ではなく、地域社会全体の問題に発展してしまいます。例えば、息子が感染して小学校が休校になった場合、私は感染していなくても自宅待機をしなければ、高校生にも感染が拡大しますし…。その時、授業はどうすればいいのでしょうか…。
[PR]
by keiho_swim | 2009-08-25 13:20 | high school

おめでとう!

高校卒業してわずか3年弱。

エミが大島造船所を惜しまれながら結婚退職となりました。

相手の大地君と大分での生活が始まります。

式には同級生シホと大島造船所瓊浦高校水泳部OB会が出席。
最近の披露宴としては珍しくとても落ち着いた式で、暖かな雰囲気でした。

乾杯の挨拶をお願いされましたが、人生初のこと。

幼なじみや10年くらい前までの卒業生なら、私にマイクを握らせると問題発言を連発するので頼むことはないのですが…。本当に私の挨拶でよかったのでしょうかねえ。

e0010219_1632646.jpg
e0010219_16322182.jpg
e0010219_16323896.jpg
e0010219_1632465.jpg
e0010219_1632591.jpg
e0010219_16331191.jpg
e0010219_16331817.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2009-08-24 16:33 | keiho_swim

28年ぶり…。かわらんなあ…かわったなあ…。

滑石小学校6年3組同窓会が土曜日に開催されました。

発起人はH松君(岩屋中学校教諭)です。
小学校時代からエネルギッシュでアイデアマンの人気者でしたね。

さて、担任のイムラ先生は現在時津町の某小学校で校長先生になっています。
「大変だぞ。」
と、会場に向かう途中、バスの中で話してくださいました。
e0010219_1651421.jpg

6年生の時に誕生した赤ちゃんが28歳になり、すでにお子さんもいると言うこと。
いつの間にかイムラ先生もおじいさんになっていました。先生の見た目やエネルギッシュな動きが相変わらず若々しかったのは卒業生一同嬉しかったことです。

滑石小学校の正門前・プールの横に、28年前にタイムカプセルを埋めています。

来年か再来年、「みんなで掘り起こそうな」と次回の同窓会の話をして解散。
e0010219_16762.jpg

「おまえが先生になるとはなあ…」私もそう思います(笑)
[PR]
by keiho_swim | 2009-08-24 16:07 | friend

滑石小学校6年3組

同窓会。

詳細はまた!

e0010219_11324277.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2009-08-23 11:32 | friend

来年度の話

インターハイ標準記録は変更がないということ。
(昨日のNHKの放送中に出た話ですが…全国高体連専門委員長会議の結果を待たないと正式決定にはなりませんが)

ただし、昨年の埼玉インターハイにはすでに多くの選手が高速水着を着用し、今年度の標準記録が大幅に上がった種目もあり(特に女子100バタフライなど)、喜んでばかりはいられないと言うことです。

さて、長崎県の選手にとっては今回の仮決定は良いことなのかというと…

現段階ではわかりませんが、高速水着が浸透(ラバー水着にかかっているわけではありません)しなかったための恩恵は多少はあるのかも。順調にベスト記録を更新することができる数少ない選手になれるチャンスを得たと考えたいですね。

でも、九州高校の会場は沖縄・奥武山。

沖縄の直射日光をなめてはいけませんよ~!
[PR]
by keiho_swim | 2009-08-21 12:09 | swim

競泳の文化

平井コーチがブログで苦しんで?いるようです。

(もしかしたら楽しんでいるのかなあ…)

水着問題に関して北高で生物を習ったY先生からもちょいと質問がありました。

着た方がよいと分かっているのなら、私は着るべきだと思います。
(というか、恥ずかしながら近日中に私も着てみます。)

しかし、この「高速水着記録」を破るためには、3月31日から高総体・九州高校・インターハイまでのトレーニングする時間が絶対的に不足するのではないでしょうか。

選手の意識として、シーズンベストは前半より後半にあると思います。

2月長水路で前シーズンのベストタイ→4月の短水路でシーズン長水ベストを意識→西日本・高総体でベスト→九州高校で大ベスト→インターハイへ!(結果を残す!)

3月31日までしか着ることが出来ないから、期限いっぱい着るのもよし、次のシーズンのために着ないのもよし。選択するのは選手自身・コーチ自身です。


とは言え、ベスト記録を出したいのが選手の本音。
「2009年は高速水着ブレイクしたねえ(笑)」
と数年後、思い出話になる程度なのかもしれませんよね。

奇しくも、古橋先生が亡くなった2009年。
物資が不足していた戦後日本で、道具に頼らず、記録に挑戦した「フジヤマのトビウオ」の偉業をもう一度振り返る必要があるのではないでしょうか。
ちなみに、伝説となった日米対抗での1500m自由形の世界記録18’19”は、九州高校の制限記録と同じです。記録は大きく変化しています。

競泳の文化…言い言葉だと思います。
e0010219_23182933.jpg

画像は、MAYU-T撮影の私。へっぽこロングボーダーです。
[PR]
by keiho_swim | 2009-08-20 23:16 | swim

ユルユル

e0010219_1854668.jpg

e0010219_1854664.jpg

ETC千円の恩恵を受けるため、吹田を0時前に通過しました。仮眠を取りつつ、ゆっくりと午後3時頃帰宅。体重計の針はココ数日の凄まじい食生活の影響ありありでした^^;

四時からの練習に遅刻した!と、慌てて市民プールへ到着してみると…オフでした。残念↓

仕方なくジョグに切り替えて走り出すと、「先生!」と藤田選手の明るい声。トップランナーと一緒に汗を流せました。
今日から大阪ではインターハイです。

予定では18日まで大阪でしたが、勤務の関係で敢えなく長崎に帰ってきました。

来年に向けて、出場者ゼロの結果をチーム全体で受け止めて行かなければなりません。

(画像はチャレンジスポーツ塾・野球教室)
[PR]
by keiho_swim | 2009-08-17 18:54




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル