カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

疲れ気味

e0010219_22431396.jpg

先ほど帰宅。

本日から中間テストです。なんとか問題作成(地理2つ・現代社会一つ)も終え、ホッとするまもなく地区PTAで進学プレゼン。

巻きが入ろうとも気にせず喋り尽くしてきました。まあ次回からは違う方の方が…当たらず障らずの説明が出来ると思いますし、イイと思いますよ。
※当たらず騒がず?→当たらず障らずでした。
(携帯電話での書き込みは勝手に変換するために誤字が多くなりますねえ)

さて、帰宅して体重計に乗ると64キログラム。ついに9キロ減を達成!

ご褒美なのか、晩ご飯はタコライスでした♪

ガッツリ食べてウクレレ弾いて、ストレス発散!これからジョグに行ってきま〜ス^^;
[PR]
by keiho_swim | 2009-09-30 22:43

お見事!

尾上和男くん!見事な書でした!
(著作権・マナーの問題もあり、本人の同意がとれた場合は期間限定で紹介します!!!)
e0010219_13273149.jpg

長崎県の美術作品展としては最大の「県展」で入選しています。
長崎新聞の記事はコチラから
早速、家族全員で鑑賞しに行きました。
会場は大勢の美術ファンでいっぱい。
宅島先生の絵や堤先生の写真も入選していましたね。

和男君の書・「夢」の力強さは、進学への意気込みなのかも。
水泳だけではなく、色々な才能を持った選手達を羨ましく思います。

一面的な部分では分からない、個性の尊重を大事にしたいですね。

(水泳部の表彰状やTシャツ文字も頼もうかなあ^^;)
[PR]
by keiho_swim | 2009-09-27 22:39 | keiho_swim

テスト作成中

水曜日から中間考査。

体育祭の練習などでほとんど授業が進まず、今回のテストは問題作りが大変です。
(出題する場所が少ない…)

来週月曜・火曜の授業で新たに授業プリントを配布すべきかなあと、問題を作りながら試行錯誤中。月曜日までに3つのテストを作らなければならないので、何だか憂鬱です。

e0010219_3122378.jpg
e0010219_3124041.jpg


今週のnatty-keihoにはチビ達も参加。
今週のニュースはやはり「クレヨンしんちゃん」でしたね。
[PR]
by keiho_swim | 2009-09-26 03:13 | self

シルバーウィーク

5連休となった今年。
前半は新人戦でしたが、後半はなんとか家族サービスができました。

連休を実感したのは新人戦の帰り道。
相浦を出て、西九州道の入口まで1時間かかる大渋滞。
e0010219_154371.jpg

西海パールシー「海きらら」渋滞は上下線で発生し、眠気と戦いながら福山雅治トーキングFMをリスニングしていました。また、長崎バイオパークも大人気で、臨時駐車場の旧長崎オランダ村駐車場も満車でした。おかげで琴海町を抜けるまでまたしても大渋滞…。3時前にプールを出て、帰宅したのは5時半でした。福岡県立から2時間で着きますから、福岡より佐世保が時間距離的には遠いですね。

連休中、市民プールでは「長崎県水泳連盟ジュニア強化練習会」が開かれました。
今週末から宮崎で九州ジュニアがありますが、参加した選手達はきっと大ベストを出すはずです。期待できますよ!

さて、玉島コーチの号令で、連休中は毎日練習を実施しました。
初日しか参加できませんでしたが、選手の意気込みを強く感じます。
「結果が出なくて辞めたい」
と新人戦終了後に申し出た選手が2人。

大会での結果に一喜一憂するのではなく、やってきたことを次に繋げることが大切です。チームにとってあなたは大切な存在なのです。記録だけを必要とされる(泳力だけを必要とされる)存在では寂しいでしょ?

部活動は泣き笑いがあってとても楽しい。
だからこそ、所属感を持って「チーム瓊浦」の一員として信頼される存在になって欲しいと願っています。最後の高総体まであと10ヶ月しかないんです。頑張りましょうね!!

さて今回の家族サービスは近場で我慢。
懐が寒いため遠出はできませんでした。
e0010219_1543212.jpg

家族ぐるみで仲良くさせていただいていたOさん一家が山口に転勤します。
「百合幼稚園サッカー部」の保護者リーダーで、面倒見のよさから付いたあだ名は「監督」。
陽水も沢山のことを学ぶことができました。
e0010219_1545141.jpg

近日中に「タイムカプセル」を埋める予定です。
シュン・タク・ヨウスイの3人は一体何をカプセルに入れるんでしょうかね。
そして20歳になったとき、再会できることを今から楽しみにしています。
[PR]
by keiho_swim | 2009-09-24 15:06 | family

遅くなりましたが

新人戦の結果
ベスト率…かなり低し。
e0010219_2218359.jpg

200mメドレーリレー
道向・本田・伊東・鬼塚 2:25.23
田中・山下・宮田・田中 2:04.44
200fr予選
伊東ありさ 2:27.75
宮田 尚知 2:12.46
坂田  凌 2:36.64
200br予選
江原 直晃 3:04.01
山下 亮介 2:53.88
山田 堅未 3:01.84
200ba予選
渡邉 大峰 2:27.01
田中  汰 2:35.35
50fr予選
鬼塚 静美30.13
濵崎慎太朗31.28
山田 純平29.42
田中  凌27.82
800fr決勝
道向 冬海12:04.5
1500fr決勝
吉本  亮19:20.8
本田 卓也17:39.0
200fr決勝
伊東ありさ 2:23.45
宮田 尚知 2:08.81
200br決勝
鬼塚 静美 3:11.55
山下 亮介 2:51.93
200ba決勝
西 千菜美 2:56.26
渡邉 大峰 2:25.38
50fr決勝
鬼塚 静美30.62
400im決勝
本田 真帆 5:28.80
山田 堅未 5:59.38
橋口  凌 5:41.95
400mメドレーリレー
道向・鬼塚・本田・伊東 5:11.04
田中・渡邉・本田・宮田 4:24.42
50br
鬼塚 静美41.58
江原 直晃38.17
山田 堅未37.81
吉本  亮34.60
山下 亮介35.26
50fly
本田 真帆32.49
橋口  凌31.69
渡邉 大峰29.61
宮田 尚知29.15
50ba
濵崎慎太朗38.17
田中  凌35.81
田中  汰32.19
50fr
道向 冬海33.85
伊東ありさ30.08
本田 真帆32.53
鬼塚 静美31.08
坂田  凌30.08
渡邉 大峰26.61
本田 卓也27.11
200mリレー
鬼塚・西・本田・伊東 2:08.70
渡邉・吉本・田中・本田 1:50.90
100fr予選
伊東ありさ 1:06.79
山田 純平 1:07.95
田中  凌 1:02.32
宮田 尚知58.29
100br予選
山下 亮介 1:17.10
吉本  亮 1:21.77
坂田  凌 1:24.30
100ba予選
西 千菜美 1:24.23
道向 冬海 1:22.50
濵崎慎太朗 1:24.19
渡邉 大峰 1:08.73
田中  汰 1:09.42
200im予選
本田 卓也 2:24.60
江原 直晃 3:14.04
橋口  凌 4:51.44
100fr決勝
伊東ありさ 1:04.63
宮田 尚知57.87
100ba決勝
西 千菜美 1:22.33
道向 冬海 1:22.65
渡邉 大峰 1:07.07
田中  汰 1:10.06
200im決勝
本田 真帆 2:35.61
本田 卓也 2:22.67
400mリレー
鬼塚・道向・本田・伊東 4:28.82
渡邉・宮田・田中・本田 3:57.02

九州新人戦出場率は67%でした。
団体は女子がかろうじて優勝、男子は屈辱的な4位(3位諫早商業と同点ながらリレー順位で3位以内から降格です。)
e0010219_22173476.jpg

選手も落ち込んでいましたが、凹み方なら私と玉島コーチの方が上なのかも。

型にはめて『水泳選手』としてのパターンを習得させなければ、このままでは何も変わっていかない気がします。早速ですが、10月1日より練習日誌を強制的に開始します。

勝利の方程式や法則よりも、水泳選手としての当たり前の日常を身につけなければ、インターハイ出場どころか、来年の九州高校沖縄大会にも出場できないのではないかと感じています。

県内のいくつかのチームでは、すでに新入部員の獲得・勧誘が進んでいるようですが、私たちはまず、現1・2年生部員の成長を第一に考えていきたいですね。

平成22年度水泳部入試・入部案内会
[PR]
by keiho_swim | 2009-09-23 22:18 | keiho_swim

満足しない

e0010219_18483832.jpg

イマイチ君が多いなあ…と言う感じです。

水泳貯金が少なすぎだと、ミーティングで叱咤激励しました。

毎日の練習が大切なんだと気づいてくれたかなあ。

M先生のインカレ前のブログをチョッと紹介。

稽古を見ながらここ最近の稽古のことを思い返しながら、稽古での「努力」とレースでの「あきらめ」の関係ついて考えたので、忘れんうちに書き記しておこうと思います。

簡単にまとめるとこんな感じになるんやないかと思います。

1.努力をした+あきらめない(当然のこと)
2.努力をした+あきらめる(もったいない)
3.努力をしない+あきらめない(往生際が悪い)
4.努力をしない+あきらめる(しかたがない)

よく、「あきらめるな」、と言います。私もよく稽古中に撫子たちにその言葉を投げかけます。それはすなわち「もうちょっと、頑張れ!」と言うことに他なりません。しかし、レース当日のそれは「努力を出し尽くせ」ってことになるでしょう。あきらめて稽古している選手が、どうしてレースであきらめないとうことができるでしょうか?、「言わんや、あにをや」です。

私の愛読書である「はじめの一歩」には、「努力」と「あきらめない」という関係が、たくさん話の中にちりばめられています。幕之内一歩や宮田一郎みたいになれと言うつもりはないけど、あの心構えは見習って欲しいなぁ〜・・・と思います。オフ中に全88巻を一年生に読ませようかぁ〜・・・。

何が言いたいかというと、「あきらめたくなければ、努力しろ!」です


九州新人戦までに彼らを変身させなければ!!!
[PR]
by keiho_swim | 2009-09-19 18:48

清々しい朝一番

e0010219_6554342.jpg

e0010219_6554345.jpg

e0010219_655439.jpg

e0010219_655433.jpg

e0010219_6554310.jpg

6時起床でしたが、既にほとんど起きていました。体操にも元気に参加。体調・コンディションも悪くはなさそうですよ。

散歩中に懐かしい景色が。

かつての常宿前に広がる海。
「国民宿舎九十九島荘」はご存知の通り閉鎖され、現在は臨時駐車場になっています。ココの飯は旨かったなあ。

散歩後は円陣で気合い練習です。
[PR]
by keiho_swim | 2009-09-19 06:55

新人戦前日

e0010219_19473100.jpg

佐世保に来ています。このチームでは最初の遠征です。

常宿の食事はいつもこんな感じです。多すぎず少なすぎず、美味しいので選手にも好評ですよ〜♪

近くには芝生の公園があり、食事前にみんなで散歩に行きました。トランプばかりしていた現三年生とは大違いかも(^^;)


現在、大部屋に全員集まってなんと勉強中です。新チームに変わり水泳部にプラスの変化が見られます。
[PR]
by keiho_swim | 2009-09-18 19:47

今年度の取り組み

長崎市学童大会にて。

昨年、応援マナーに関してトラブルが発生したこともあり、今年は特に東公園コミュニティープールで大会を開く際には、入場方法や選手控え所に関して新しい取り組みを始めています。

8時半会場→保護者入場→選手入場。
(一部の保護者は我先にと猛ダッシュで階段を駆け上がる姿を選手達に見せていましたが、子ども達はどう感じたのでしょう…)

選手が落ち着いて入場できるように選手控え所に関して、全チームの控え所を事前に割り振りました。特に参加選手数が多いチームを中心に広い場所を指定したので、窮屈さはあったと思いますが大きな混乱はなかったように思います。また、指定場所に関しては大会前に各チームへ連絡していたので、スムーズな入場の様子でした。

多くの大会で開門1時間以上も前から小さな子ども達が場所取りのために毛布やシートを抱えて並んでいる様子がみられます。大会運営側からするとなんだか痛ましくもあり…。選手達には「競技会」でベストを出して欲しいと思いますし、その時間があれば、チームで体操やストレッチのほか、応援練習やミーティングなどもできるはず。

「記録が出るのがイイ大会」

を前提とするならば、場所取りの労力はできるだけ省いてやりたいと思っています。

ネットで「応援 保護者マナー」と検索すると『約679,000件 - 0.39秒』。
日本中で様々な競技で問題が発生しているようです。

保護者の方々にとって、今回の大会は窮屈で応援がしづらかったのではないかと思います。大会開始直後はクレームも沢山寄せられましたが、プールサイドを空けて欲しいとのアイデアはコーチの声からでした。選手が競技会で記録を更新するためには、コーチの力添えも大切です。とくに小学生スイマーにとっては、コーチがすぐ側にいるだけで安心感があると思います。

まだまだ改善の余地はたくさんありますし、アイデアが生まれてくるはずです。

今回は選手を第一とした目線で競技会運営を試みました。
気持ちよく応援ができて、選手が記録を出して、競技運営がスムーズにできるように、少しずつアクションを起こしていきたいと思います。
e0010219_17233235.jpg

※競技役員の皆様へ! 
今大会、選手・保護者のための場所確保ばかりに注意が集中し、競技役員・補助員の皆さんの控え場所を確保できませんでした。早朝から暑い中、休憩時に座る場所さえなかったために、いつも以上にきつかったのではないかと推測されます。本当にお疲れ様でした!
[PR]
by keiho_swim | 2009-09-15 17:23 | swim

楽しみな記録チャレンジ

e0010219_1281956.jpg

ハギトモさんが現役復活しました(画像は国体のゴール直後。新聞社より拝借)。数年前に頂いた『克己』と記されたサイン色紙は今でも大事に持っています。

で、記録は25秒24でした。

先週の私と丁度2秒差です。

ちなみにハギトモさんと同じチームで練習中のテツノスケは、今シーズン50も100もほぼ同じタイムで泳いでいるみたいです。世界で戦うトップスイマーのレベルは高い!
(山梨学院大の女子はインカレで優勝です。来年こそテツノスケにはレギュラーに入って欲しいなあ…)

で、一方長崎では日曜日に学童大会が開催されました。

ウチの娘殿は3種目にエントリーし、まずまず記録でした。50バタの35秒台はかなり嬉しかったみたいです。

25バタでは3位ながら大会新(16秒台)を出せました。

前記録保持者はひとみさん。
高校2年生でインハイ決勝に残った名スイマーでした。現在はドクターとして、医療の最前線で活躍中で、父が倒れた時には担当していただきました。

将来、水泳でそのレベルに到達できるのか。はたまた勉強でそのレベルに到達してしまうのか。

いずれにせよ、私の遺伝子はあてにできないですぞ!
[PR]
by keiho_swim | 2009-09-15 01:28




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル