カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 05月
2014年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

オフ後最初の頑張りday

e0010219_23245766.jpg

e0010219_23245864.jpg

e0010219_23245856.jpg

午後3時から6時までのswimでした。

距離にこだわったメニューはジャスト1万m、よく頑張ったと思いますよ〜。
もちろん、今日も自宅から市民プールまで往復ジョグ。イイ汗かきました♪

長崎では今日から毎年恒例のハーレーフェスティバルが始まりました。挨拶がてら(一方的です^^;)バイクでぶらりと出かけました。しかし、出発しようとエンジンを回しても…涙々のバッテリー空っぽ状態。Z特有の過充電対策は出来ていたハズでしたが、日常のメンテナンスはしなければダメですね。充電液を補充し、三時間充電。その間に磨き上げました。ついでにカブ号のフロントスクリーンを廃品で製作しました。来月は陽水と一泊二日でカブツーリングの予定です。行き先は福岡。九州場所の朝稽古を見学出来ればと思います。親子初のタンデム、今から楽しみですね!
[PR]
by keiho_swim | 2009-10-31 23:24 | Trackback | Comments(0)

ついに1時間番組へ

今週の放送はコチラから
e0010219_22473112.jpg

なんと、natty-keihoが6時からにバージョンアップ!
今週は準備として6:04スタートでしたが、来週からいよいよ1時間番組になります。
e0010219_2248572.jpg

今週の放送では、新コーナーミーティングで盛り上がりました。
e0010219_2249328.jpg

natty-keiho 毎週火曜日 夕方6:00から生放送!
web-camでは全世界から生でご覧頂けますよ~。
[PR]
by keiho_swim | 2009-10-28 22:49 | natty-keiho | Trackback | Comments(1)

なんだかねえ あくまでも私見です。あしからず。

市民プールの利用方法に関していつも交渉に当たっていますが…。
話し合いになる度に、私は悪いことをしているかのような錯覚に陥ります。

私自身がクレーマーになっているのかなあと自問自答の日々。

選手のため、水泳の普及のためという前提は、極々少数の「一般利用者」に対して極端に、そんなに不利益を与えていますかねえ。

あまり詳しく書けませんが、私の提案は悪で、彼らの権利主張は善なのでしょうか…。

腹立たしいことばかりで悔しい思いばかり。
私以外の人が交渉に当たった方がいいのでは…そう感じます。

公共の利益とは一体何なのでしょうかね。

たった一握りの「一般利用者」を語る声に、若者達の活躍の場が狭められている今の現状を何とか打破したいと考えていますが、伝家の宝刀はまだ抜けずにいます。はあ↓

※たまには愚痴らせてくださいませm(_ _)m
[PR]
by keiho_swim | 2009-10-28 22:31 | keiho_swim | Trackback | Comments(0)

反響うれしいなあ♪

田の子プールの競技会に関して、早速のコメントありがとう!!
(南高OB江崎君&南高生さんThank's!)

で、現時点で提案していることが実はありまして。

前K先生と浦G先生には「如何ッスか?」とまでは私の意見を伝えているのですが、県新人戦の際のプールサイド活用に関しての提案です。

現在、多くのチームがパラボラ内に控え所を作っています。しかしプールから離れているため、応援するチームは数チームだけという寂しさ。

ならば、スタンド下プールサイドスペースを「長崎地区3:佐世保地区2:中地区1」ぐらいの割合で、控え所として解放したらどうかと思っています。また、プライベートテントはこれまで通りアーチェリー場側もオープンにすれば、狭くても200~300名位のキャパはあるのではないでしょうか。

今年の九州新人戦における長崎県スタンドのような大声援が期待できるのではと思っています。そして「チーム長崎」作りにも生かせるはず。応援のない大会ほど寂しいものはないし、瓊浦・南高・西高・大村工業を中心とした応援を生かしていかなければ大会は盛り上がりません。

「高総体も楽しいけれど、新人戦はもっと楽しい」

と、スイマーが実感できる大会作りが私の目標の一つです。
ベイサイドマラソンで感じた清々しい気持ちを、水泳選手にも味わって欲しいなあ。

※そうそう、九州新人戦で自分のチームの選手が決勝に出て泳いでいるのに、控え所でトランプあそびに興じているチームがいて厳しく注意しました(厳しいことを言ってごめんね)。でも、その後決勝の最後のレースまで長崎県の一員として部員全員が応援してくれました。とっても嬉しかったです。
[PR]
by keiho_swim | 2009-10-27 22:42 | swim | Trackback | Comments(2)

秋風 潮風 心地よい ♪

ベイサイドマラソンに家族で出場。

子供達と一緒の頑張ろうと思い、今回は2kmに出場しました。
生涯の中でこんなに心拍数が上がったのはいつ以来かと言うくらいの酷走でした。まあ皆さん速い速い。スタートから200mでついて行けずに先頭集団から自ら脱落。
(10km・ハーフの方がのんびりと楽しいと言うことが、出走して分かった次第です。)

練習で5分/kmペースで5~6kmの練習を続けていましたが、4分/kmはかなりきつい。トータルは8分18秒と目標の7分台はかなり無理があったみたいでした。40代以上男性の部 15位/39人中。

さて、他のレースでは山川先生が10kmで3位入賞。(凄い!)
C-na、マサキ、G-ma、onoの4教員も10kmを楽々快走。
ミッチーも女子の2kmで11位と大健闘でした。

涼那も陽水も9分台で走り、それぞれ満足げなゴールとなりました。
e0010219_2091036.jpg

e0010219_20104572.jpg

会場ではいろんな人たちと会えました。
画像は新潟国体トライアスロン6位入賞の綾巳さん(左)と水泳部OBタカコ。
社会人になってもスポーツを頑張っている事はとても素晴らしいですね。
「目標はオリンピック出場!」(綾巳さん)を現実のものにして欲しいと思います。

市民マラソンに参加して思ったこと。
水泳は面白くない…。

家族やチームで芝生に座ってストレッチしたり談笑したり。
年齢や経験などに関わらず、「スポーツを楽しむ」雰囲気がいいなあと感じました。
e0010219_2093019.jpg
e0010219_20102998.jpg

年に一度くらいは、オープンスペースで水泳大会を開いてみるのもいいのかも。例えば、長崎市の大会を野母崎の田の子プールでするとか…。

何はともあれ気持ちイイ秋の一日でした!
[PR]
by keiho_swim | 2009-10-25 20:10 | family | Trackback | Comments(4)

始めの二歩

今朝から早朝練習会がスタート。
高校生のほとんどが進研模試だったため、参加したのはウチの選手(機械科と情報科のみ)だけでした。一方で中学生は相変わらず元気です。

SS組は東長崎スイミングが参加しました。
練習量が少ないチームと言われていますが、近年の合同練習会や国体・ジュニア合宿の様子を見ると、結構泳ぐ距離も時間も増えていますし、活躍する選手も増えています。同級生ケイスケコーチの熱意を感じます。

10時からはジュニア育成の取り組み。
第1回は親子栄養学。
e0010219_23394534.jpg
e0010219_23395598.jpg

まー楽しい雰囲気の1時間半でしたね。
早速明日のスプリント選手権ではちっちゃなおにぎりとサンドイッチが流行しそうです^^;

後片付けを済ませて市民プールを出たのは1時近く。

学校に上がる前にファイテンに立ち寄ってムラサキシンイチ君と久々の再会♪
明日のスプリントではもしかしたら23秒台でるかな??

で、明日なんですが、私はベイサイドマラソン2kmに子供達と出場するため、スプリント選手権へは行きません。あしからず。
[PR]
by keiho_swim | 2009-10-24 23:39 | keiho_swim | Trackback | Comments(0)

目指せ長崎国体!

明日の長崎市水泳連盟主催のジュニア選手育成事業をチョイと紹介。

平成21年度 長崎市水泳連盟ジュニア選手育成教室

目  的  
2014年長崎国体に向けて、ジュニア選手を計画的に発掘・育成する。特に泳法や技術だけではなく、身体づくり・心づくりなど多角的にアプローチを図る。

期日・会場・内容
第1回 平成21年10月24日(土)   10時~12時  長崎市民プール会議室
※水泳選手のための親子栄養学教室
9:30~10:00     受付              
(長崎市民総合プール 1F会議室入口)
10:00~10:10    ジュニア選手育成事業開講式  
(長崎市民総合プール 1F会議室)
10:10~10:15    休憩
10:15~11:30    第1回 水泳選手のための親子栄養学教室
講師  村本淑子先生
(長崎県スポーツ科学・栄養研究会)
11:30~         閉式(事務連絡など) 



第2回 平成21年11月3日(火・祝) 14時~16時20分 長崎市民プール50m
※シドニーオリンピック銀メダリスト・中村真衣さんの水泳教室(主催長崎市)
第3回 平成21年11月14日(土)  10時~12時  長崎市民会館(会場変更あり)
※親子でストレッチ(身体をケアする)
※閉会式にて修了証を授与

早速、明日は長崎県立総合体育館でスポーツ選手の栄養指導で有名な村元淑子先生の講話があります。小学4年生~6年生が対象なのですが、この年齢層が長崎国体の少年B(中3)~少年A(高2)にあたります。是非とも身体作り・心づくりに役立てて欲しいと思います。
e0010219_1756114.jpg

なお、参加者には最終日に参加賞&修了証として長崎市水泳連盟特製のメッシュキャップをプレゼント予定!(デザイン・ロゴは事務局長のユウコさん)
※長崎県民体育祭の長崎市チームの選手にも配布されますよ~!!
[PR]
by keiho_swim | 2009-10-23 17:57 | swim | Trackback | Comments(0)

末弘杯考察

なにかと辛口コメントばかりの私ですが、冷静に末弘杯を分析してみると、長崎県の選手達の活躍が光ります。

分析者は児島先生(高体連専門委員 南山高)
※詳細なデータが欲しい方は、児島先生にお問い合わせください。

組1位率が高いのではないかと大会中のブログでも紹介しましたが、

それにしても、末弘では本県選手はよく頑張ってくれたと思います。予選およびタイム決勝の全203レース中83レースを制したことが、よく物語っていると思います。また、このことは正式結果とエントリータイムの差からも裏付けられると思います。この勢いが来年夏の九州高校にもつながってくれることを強く願う次第です。
(児島先生からのメール)

長崎県選手の組1位獲得率は
なんと41%です!


そこで、この勢いを夏の大会にも生かすべく、九州大会において組1位を獲得した選手・チームには、なにかプレゼント(1位認定缶バッチとかイイッスねえ)を考えたらと思っています。

最終組以外にほとんどの選手が出場する長崎県選手たちにとって、最低ラインは『組1位』を獲得する事が大切です。この作戦、我がチームから始めてみようかなあ…。
[PR]
by keiho_swim | 2009-10-23 13:01 | keiho_swim | Trackback | Comments(0)

出願前に度胸試し

10月20日(火)放送分(こちらをクリック)
e0010219_11485892.jpg


3年生3人をゲストに迎え50分間の放送でした。
3人は来週の大学受験出願に向け、毎日0~8hの授業・小論・面接がノルマとなっています。今回の放送では、新聞記事の要約を実践で試してみようとスタジオ入りしました。

毎日数題の課題を出していますが、最初の時に比べて格段にスキルアップしています。ただ、放送原稿用となると違っていたみたいで、「今週のニュース」ネタとしては物足りなかったみたいでした。

natty-keihoに出演してみたい方、スタジオに行ってみたい方、番組を持ってみたい方は是非ご連絡を!
[PR]
by keiho_swim | 2009-10-21 11:49 | natty-keiho | Trackback | Comments(0)

ストレッチで鍛えたい

コーチ研修会で購入したDVDを早速実践に。
e0010219_1135145.jpg

DVD自体は約25分間なのですが、一つ一つをきちんと行うと1時間半近くかかります。1日24時間のうち、水泳のための時間がと~っても少ないウチの選手達には、プール以外での身体作りが大切になってきます。

陸上トレーニングでは、走ることが一番の基本だと思います。加えてストレッチ・補強を有効的に継続させていけるかが来年のベスト記録更新のカギとなります。

走るのが楽しくなっている私ですが、先週の金曜日は市民プールの練習後に隣の陸上競技場へ行って汗を流しました。RUNの途中で陸上部Y川先生に見つかり、一緒に約4~5kmをジョグ。涼しい顔で走る(5分/km)の隣でゼーゼーと肩で息をしながら力走(笑)。先日の藤田選手と同じく、卒業生ランナーから声がかかるのは気持ちが良イイッスね!

最近、屈伸すると右膝から「グジュグジュグジュ」と音が鳴り出し(痛みや違和感は全くありません)、水泳部の選手以上にストレッチを意識しなければならなくなりました。そろそろヒアルロン酸の注射が必要なのかも…(^^;)

今日の夜は、仕事帰りにスズナ・ヨウスイ&担任ミッチーと一緒に水辺の森公園でジョグ予定。ちょっとワクワクしますね♪
[PR]
by keiho_swim | 2009-10-21 11:10 | keiho_swim | Trackback | Comments(0)




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。