カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 05月
2014年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年を振り返り

e0010219_001293.jpg

リズム感の悪い一年間でした。

前年踏襲だけはしたくないと、新しい取り組みを心掛けてきましたが、担任を外れて二年目となり、何だか調子が狂っています。


時間的余裕はあるはずなのですが、一つ一つの仕事に時間がかかってしまい、モタモタしました。
結果、競技役員新聞を計画通り発行出来なかったり、強化練習会の計画でもたついたりと、周囲にご迷惑をお掛けしました。

やるべき事の優先順位をキチンとつけて行動する事が来年への課題ですね。

水泳部の指導にも反省すべき事が多すぎました。

コミュニケーションスキルが低くなっている高校生達。本校生に限らず、かなり深刻な状況です。

携帯電話(メールや掲示板)に依存し過ぎて、本質が見えなくなっているのかも知れません。

反省は反省を呼ぶ。
分かっていても反省してしまう点がダメなんでしょうねぇ。

本厄の来年は、石橋を叩いて渡るように慎重にじっくりと行動したいと思います。

それでは、読者の皆さん、今年も有り難うございました!
[PR]
by keiho_swim | 2009-12-31 23:59 | Trackback | Comments(0)

仲間ってイイモンだ!

人生の中で、至福の時があるとするならば本日はその一日になったと思います。

22回生ファミリー同窓会
午後2時から開催されたファミリー同窓会(忘年会)は、多くの方々の参加で、とても楽しい時間となりました。幹事の名前に入っていたものの、何も協力が出来ずにとても申し訳なく感じていましたが、「これぞ北高生」という団結力を肌で感じて幸せな気分になりました。

mixi繋がりの「マミコ母」さんともお話が出来ましたし、娘さんとウチの娘とも気があったみたいで仲良くあそんでいたのは親として嬉しかったですね!

小中学校の幼なじみでVファーレン&長崎セインツを立ち上げたMoriくんと橋本くんが色々な話をしてくれて、長崎への思いがお互いに通じるものがあったのではないかと思います。40才の若さを武器とするにしても、政治的ポリシーやアイデアを周囲から集めることが大切になるのではないかと思います。高校3年の時の担任「ヒュー」先生も同じようなことを話していました。


私自身年明けは、職業上の制約などがあり、選挙自体にはドップリと入ることは出来ませんが、長崎を良くしたいという気持ちは同じですし、何らかのお手伝いをしたいと思っています。

水泳同窓会
夜は約30年以上も付き合いがある水泳仲間が集合しました。
参加者:白石先生・岡先生・コーヘー・メー君・ユウコさん・アミちゃん・ユウスケ・テツロウ・ブン・タマイ先生と世代を超えた楽しいひとときでした。
皆さん、水泳を通じた繋がりをとても大切にしています。
絆と簡単には説明できない「水泳愛」「水泳人」の感覚があります。
「あいつが頑張っているから俺も頑張らなければ」
と言う感覚は、ツライ練習の中で身についた感覚かもしれません。

私がやらなければならないことはまだまだ沢山ありますが、一緒に歩んでもらえる方々との繋がりを大切にしなければ実現できません。今回のメンバーは勿論のこと、出来るだけ多くの仲間との再会が来年の目標です。その時に「一緒に頑張ろうよ」と言ってもらえるように、行き当たりばったりではなく、WIN-WINでありギブアンドテイクが自然と感じられる仲間作りが出来るように頑張らなければとあらためて決意しました。
(ユウコ事務局長も同じ感覚だと思います)

2014年の長崎国体・2013年の長崎インターハイは私たちの世代が如何に関わるかで成否が決まります。アラフォーとして、社会を引っ張っていく「若さ」が発揮できる舞台作り。これが22回生同窓会であり水泳の仲間なんだと思います。

で、早速ですが、競技役員の件、よろしくお願いします。<(_ _)>
[PR]
by keiho_swim | 2009-12-30 23:40 | friend | Trackback | Comments(0)

いよいよあと2日

ここ1ヶ月の深夜まで続くアルコール&食事で、体重が微増です。そういえば走る頻度も距離・時間も減少してきたなあ…と感じています。

慌てて今朝は雨の中ジョグしましたが、怠慢がたたって歩いてしまう情けなさ。来年の目標を早めに立てなければと反省中です。


水泳部の練習は年末年始休みに入りました。始動は3日の初泳ぎから。それまでに、食が細い「ほねすじ」気味の人は太って欲しいですね。

今日は高校の同窓会のあと、夜は水泳同窓会です。

年賀状もようやく印刷終了し、明日にはポストに投函出来そうです。という事で毎度のように3日以降に配達されますね(^o^;)
[PR]
by keiho_swim | 2009-12-30 12:01 | Trackback | Comments(0)

本日も西九州長与スイミング

e0010219_1185868.jpg

e0010219_1185840.jpg

e0010219_1185867.jpg

本日も練習会場にありつけました。

(昨日は木鉢練習でしたが玉島先生が参加できず…私も同級生の会合で参加できず…すんません)

長与スイミングのプールは遊び心が沢山散りばめられており、工夫されています。ターザンロープ、ボール、バスケット、水球ゴールなど、水泳の楽しさを色々と感じられる施設です。

プール前の饅頭は旨いし(^o^)

別のスイミングからも練習会場提供の申し出がありました。本当に感謝!感謝!です。
[PR]
by keiho_swim | 2009-12-27 11:08 | Trackback | Comments(0)

毎晩ヤバい

e0010219_193361.jpg

e0010219_193439.jpg

今日も出てしまいました。


パパリナの常連さんが、リズム感タップリで鳴らしている楽器に引き込まれました。

楽器の名前はアサラト。
セネガルの楽器らしく、アメリカンクラッカーの音とマラカスのリズムを合わせた様な感じです。


早速、明日は購入しに楽器屋へ行きます!

そういえば、ジェイクのサインが飾ってありました。サインの日付が今月10日。来店したみたいです。会えなくて残念(T_T)
[PR]
by keiho_swim | 2009-12-26 01:09 | Trackback | Comments(0)

授業料軽減策 

川端達夫文部科学相は23日、来年度から公立高校の授業料を徴収せず、私立高校に通う子供がいる年収250万円以上350万円未満の世帯は授業料の助成額を通常の1.5倍の17万8200円、250万円未満の世帯は2倍の23万7600円とすることで、政府内で合意したことを明らかにした。

 文科省は来年度予算概算要求で、私立高校について「年収500万円未満の世帯は助成額2倍」と想定し、4501億円を計上していたが、予算額を3933億円にまで圧縮する。

 私立の場合、年収350万円以上の世帯には11万8800円を上限に授業料相当額を助成。低所得世帯にはこの1.5倍、2倍を助成する。学校設置者が代理受領し各世帯は不足分を納める仕組みとなる。高校以外の高等専門学校(1~3年生)や専修学校、各種学校なども同様に扱う。

 公立高校は小中学校と同様に授業料を徴収しない仕組みにして、授業料収入相当額(生徒1人当たり11万8800円)を国から自治体に交付する。授業料が高い大阪府(14万4000円)や東京都(12万2400円)では差額が生じるが、川端文科相は「(自治体に)財源の手当てを求めていく」と述べた。


問題は、来年度以降、国・県からの私学助成金が減額されなければ良いのだが…。

私立の場合、授業料は補助されて保護者の負担は減額されても、元々公的な助成額が公立高校より60万円も少ないのですから、私学助成が減額されれば運営が出来なくなります。そのうえ耐震整備のためにほとんど全ての学校は数年以内に校舎の改修が急務になっていますし、IT化に伴う教室環境の整備などにも多額の投資が必要です。その点、それらも公立は税金が投入されて教職員への給与にも影響がなく…(羨ましくはないですが)。

公立高校の募集定員削減無くして、私立学校の未来はないと思います。
(普通高校200名・高校生就職状況からすれば実業高校160名が適正ぐらいではないですかね。)
そしてもう一度、かつてのような公私間比率7:3の取り決めを守る様お願いしたいところ。

ただ、最終的には
「公立より私立の方がお金はかかるけど面倒見がいいよ」
と、保護者を中心に社会全体から信頼されるような教育実現が目標ですね。
[PR]
by keiho_swim | 2009-12-23 22:52 | about | Trackback | Comments(0)

仲間はイイねえ

連日、同級生との連絡や会合が続きます。

北高22回生の仲間意識をあらためて具現化するために、修司を中心にヒロト・サカキ・コースケ・ショウヘイが奔走しています。昨年の同窓会を超えるエネルギーが2月に向けて集まってくれると信じています。

昨日は滑石小学校の同級生でチョイと集合。
参加者は…ヒサマツ・モリ・カンボウ・ハチオそしてスペシャルゲストは6年生1学期に転校した『ヤマちゃん』。ヤマちゃんは児童会会長も務めた(本人が言うまで、誰も覚えていなかったのが笑えます)人気者でした。懐かしい顔ぶれで、気づいたら12時半…。またしても午前様だ~っと、慌てて帰宅しました。

12月30日のファミリー合同忘年会に向けて、現在多くの方々に参加してもらおうと連絡を回しています。このブログを見て、参加してみようと思った方は、コメント欄にお願いいたします。

併せて、12月30日夕方からのスイマー同窓会へのご参加もよろしくお願いします。
当日の会場「しん」長崎の美味しい鍋ランキング第2位に選ばれた隠れた名店。
コチラに関しても、コメント欄か私の携帯またはkeiho_swim@yahoo.co.jpまで!!!
来週の月曜日に一旦参加者数を集約しますので、ご希望の方はお早めに人数をお知らせ下さい。
[PR]
by keiho_swim | 2009-12-23 22:17 | friend | Trackback | Comments(0)

終日練習

e0010219_17182685.jpg

e0010219_17182676.jpg

西九州長与スイミング様のご好意で、練習環境を確保する事が出来ました。しかも二時間半を二回。感謝!感謝!です。

サイクルに入らない(入ろうと努力しない)選手に喝!

君たちのためにプールを開けてくれた方々への感謝の気持ちを持って、妥協するな!
九州高校の標準記録・インハイの標準記録を目標にするなら、毎日の練習もシビアに記録を意識しろ!
一年前より、半年前より、1ヶ月前より、先週よりも練習タイムを向上させて当たり前!
と、パワフルでタフな選手に育って欲しいなあ。

久しぶりに指導が出来た喜びに、イイ祝日だったなあと、自宅の駐車場で記事を書いています。

家族をほったらかしにした罪は…玄関を開けるのが怖いなあ。
[PR]
by keiho_swim | 2009-12-23 17:18 | keiho_swim | Trackback | Comments(0)

終業式を終えたのに

新型インフルエンザ恐るべし。

1年生が学年閉鎖・学級閉鎖が繰り返されたため、本日と明後日の二日間、特別時間割で授業が行われています。一方で、進学クラスは進学補習、赤点獲得者は課題補習と授業は続いています。そのため、玉島先生は少人数を集めて陸トレとなり、盛り上がらず苦労しています。

日曜日に行われた長崎県高校冬季室内大会でも、何人かの先生方からインフルエンザの影響で練習計画が難しかったという話を伺いました。季節性のインフルエンザではないため、一年中対応に追われます。3学期に新型・季節性の複合型学級閉鎖などが心配されます。

例年ならば、12月末は市民プールにて強化練習会&合宿を計画していますが、今年度は幾つかの学校が授業延長などの措置がとられたため、年明けに変更しました。また、市民プールが約1ヶ月間の50m可動床点検となり、多くの選手が泳ぐ場所を失っています。なんとか練習会場を確保しなければなりません。

強化練習会
1月5日(火) 
A 9:00~11:30
B11:30~14:00
C14:00~16:30
1月6日(水)
崎戸町プール

強化合宿(崎戸)
1月5日(火)
~1月6日(水)

要項は各中学校へ配布済みです。
[PR]
by keiho_swim | 2009-12-22 16:59 | keiho_swim | Trackback | Comments(1)

本日で終了

e0010219_17482318.jpg

e0010219_17482383.jpg

市民プールが定期点検のため、約1ヶ月使えなくなります。よって明日から泳ぐ場所を求めてジプシー生活です。

市民プールの一般利用率は年々悪化している気がします。五時現在、50メートル(長水路)には二人のお客さん…。今日に限った事ではなく、この秋からずっとこんな感じです。

「一般利用者優先」
の名の下に、明日から練習環境を奪われますが、私達が来なくなったプールは多分、明日以降ガラガラ…。

間違った公共の福祉という大義名分はいつまでも続くとは思いません。
[PR]
by keiho_swim | 2009-12-18 17:48 | Trackback | Comments(0)




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。