<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

数字の怖さ

目標値を決めることはとても大切なことです。

ただ、自分から設定した数字なら「頑張ろう!」と意欲的になれると思うのですが…。

本校の特色は何なのか。公立と同じ、進学校と同じ指標を使って目標値を決めて良いのかとても疑問に感じます。(数字を達成できなかったらダメ!という評価は…イヤだなあ)

ある中学生の保護者の方から、
「瓊浦の学校説明とパンフレットで、生徒が活き活きしている表情に好感が持てた」
「好きなことを思いっきり出来る環境が良いですね」
と、数字には表れないことで評価を頂いたことがあります。

優勝旗の数、国立大学の合格者数、出席率…。

全ては生徒個々の活動や日常の集合数であって、その事に一喜一憂するのは「教師のエゴ」であり、「一面的にしか判断できない社会の指標」に過ぎないと思います。

人生の通過点として「高校生活」があり、その価値観や態度は十人十色。
それを個性として認めてあげる寛容さや包容力が本校にはあるんだなあと、今更ながらその保護者の言葉を聞き感じました。

「we的」「me的」で生徒との接し方は変わってくると思います。

コーチングクリニック(2009.1)に、「私的成功」から「公的成功」へというコーチングの記事がありました。

「あなたが」のパラダイムの選手は
・おまえのパスが良ければ俺のシュートは入るのに
・コーチが悪いから、俺は上手くなれない
・練習環境が悪いから、チームは勝てない
と、問題の原因は全て自分の外にあると考えています。周りや環境が変わらない限り、自分は成長できないと考えるのです。
このパターン、本校入学直後の本校生や保護者の方にも、もちろん本校教師側にも多い気がします。

「わたしが」のパラダイムの選手は
・どんなパスが来ても、俺が工夫して決めればいい
・コーチに求める前に、まずは自分で出来ることを最大限努力する
・環境が悪くたって、うまくなるための工夫をする。勝つための環境をつくりだす
と、自分が影響を及ぼしうる範囲に意識を向けています。まずは依存状態から自立状態へ成長することがスポーツ選手としても、社会人としても成功の第一歩となるのです。
言われなくても行動が出来る選手・生徒のパターンで、ベスト記録を更新し続ける上級生ほど、このパターンが多いですね。自主練や練習日誌を続ける選手ほど、この傾向が強い気がします。

「わたしたちが」のパラダイムの選手は
・私たちがシュートを決める
・私たちのミスだから、みんなで協力して取り返す
・私たちが良い練習をする。私たちが良い環境を作り出す
と、組織(学校・チーム)全体で目標に向かうことが出来るようになります。
キャプテンを任される選手はこの気持ちが強いですが、なかなか全体の意思統一させるのが難しいですね。なぜなら1年生の中には「あなたが」の選手もまだまだ存在しますし、ようやく「わたしが」に変化した2・3年生もいますし。

「目的をしっかりともつこと、大事なことを優先できること」などを身につけていく空間が、瓊浦高校であり、瓊浦高校のクラブ活動でありたいし、それは数字では表すことが出来ないのではないのでしょうかね。
[PR]
by keiho_swim | 2010-02-26 14:42 | keiho_swim

前半から突っ込める勇気

入学予定の選手達ですが、全員が前半から積極的にラップを取りに行くタイプの選手達なので、とても楽しみです。招待水泳でも、受験期間中のブランクがあったにもかかわらず、ガンガンと入っていました。

毎年のことですがおそらく、このシーズンで新入生全員がベスト記録を大幅に更新できるのではないかと期待できます。一方で、現1・2年生部員は、ビビリに入ってしまい抜け出せずにいます。

「そこでビビってどうするの?」

と指導する立場からすれば思ってしまうのですが、自分自身も同じ経験がありますので、ココを乗り越えられる勇気を如何に引き出せるかがテーマです。

「怪我の功名」

チヒロがしばらくの沈黙を破って復活しています。
九州カップでは50baで日本選手権の標準記録、100baでインカレ標準記録を突破するなど、中学生の頃の勢いが戻りました。国士舘大学では必ずW先生の期待に添える結果を残してくれると思います。頑張れ!

国士舘大学プール
e0010219_1231278.jpg


タクヤも半年間の怪我から復帰し、400・1500と記録を大幅に更新しています。

ヒロタカ・ナオトモの二人も、ブランクからの復活を狙わなければなりません。
練習で出来ないことはレースでも出来ない。覚悟を決めた二人の復活が楽しみです。

今週末からのテストのため、練習はフルに出来ていませんが、補強やストレッチなどを行い、時間がとれるときには近くの公営プールへ自主練習に行きましょうね。

さて、昨日はこれもゲット!!
e0010219_12294037.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2010-02-23 12:31 | keiho_swim

ラッキー^^;

e0010219_14244660.jpg

そうなんです。
今日のラッキーナンバーは『2』

眠気に負けず、仕事頑張りましょう♪
[PR]
by keiho_swim | 2010-02-22 14:24

疲れたぁ

e0010219_21403464.jpg

e0010219_21403448.jpg

あっという間の数ヶ月でした。得たものも大きかったし、同級生の気概も絆もビンビンと伝わったと思います。

「他力、我が計らいにあらず」

招待水泳では好記録が相次ぎました。

スズナの100backは自身かなり手応えを感じているようです。100fly・100backとレースに出場しているのに、100freeはまだ一度も経験していません。
このまま目立たず慌てずゆっくりと成長していって欲しいです。勝負はまだまだ先!
[PR]
by keiho_swim | 2010-02-21 21:40

ランタン

e0010219_21323934.jpg

長崎ランタン祭りが開催中です。

長崎市内中心部は色とりどりのランタンで綺麗ですね。

朝から早朝練習会に参加して、夕方からは明日の招待水泳準備と市水泳連盟の常任理事会でした。
同級生の最後の演説を聞く予定でしたが、長崎市内は高速道路の事故封鎖などの影響もあり、上下線大渋滞(>_<)

車を松山に置いたまま電車で移動しました。で、今年最初のランタンはチラ見。
同級生の回りで3ヶ月間奔走した22回生の皆さん!明日は嬉し涙でランタンを満喫したいですね♪

さて、明日の大会に車で来る予定の皆さん!

県外からの観光客で松山駐車場はすでにいっぱいです。宿泊の可能性もありますので、明日の朝まで満車かも。松山・大橋出口から表に出るまでかなり時間がかかります。明日はバスか電車がベターですよ〜。

という私も、駐車場から車に乗り込んで、20分経ってもビッグNから出られません(>_<)マジ最悪です。
[PR]
by keiho_swim | 2010-02-20 21:32

足パンパン(;_;)

e0010219_18374764.jpg

e0010219_1837478.jpg

5日間の大学訪問もこれで終了です。

今日は都内2つの大学にお世話になりました。トータル10校12キャンパス。どの大学も施設・カリキュラム・進路指導の面で九州の大学より整っている印象です。また、狭き門といわれた20年前と比較して、多様な受験方法によって受験生(特に本校生にはもったいないくらいの話が多い!)は高校生活で色んなことにチャレンジ出来ています。経済不況だが、今が大学進学の好機だと思います。

昨年から首都圏の大学を訪問させて頂いていますが、本校の進路状況をご理解いただき、細く長いお付き合いが出来ればとのご提案も頂けました。

また、学生生活での経験は生涯生きてきます。見聞を広げ、多くの地域からの学生と交流し、そこで得たものを長崎のため・日本のために力を発揮して欲しいですね^^;


しかし歩きました。5日間での交通費は一万円以上…(現地交通費も食事代も出張手当ても満額頂けないので、財布の中はカスカスです)

只今羽田空港。これから帰ります!

明日の朝は…早朝練習練習会に寝坊しそうだなあ。
[PR]
by keiho_swim | 2010-02-19 18:37

なんでこんなに寒いの〜(;_;)

e0010219_11585660.jpg

e0010219_11585675.jpg

e0010219_1158562.jpg

e0010219_11585621.jpg

大学訪問四日目。

昨日は世田谷地区から多摩・町田方面を訪問しました。都心より2〜3℃気温が低いらしく、オマケに曇り空で体がヒエヒエになりました。

夜は都内をジョグ!
上野から銀座・日比谷へ抜けて皇居へ。
たくさんの美ジョガーたちに混じって^^;走りました。来週はいよいよ東京マラソンですが、一足先に走って大満足でした。
[PR]
by keiho_swim | 2010-02-18 11:58

雪降り出しました

e0010219_11511388.jpg

横浜(金沢八景)です。

ちらほらと雪が降り出しました。芯まで冷えていますので、トイレが近くて、一時間も電車に乗っているとしかぶりそうで大変です。

夕方から積雪予想が出ています。

二年生の修学旅行ディズニーランド組は鼻水との闘いが予想されますね。
[PR]
by keiho_swim | 2010-02-16 11:51

今週は東京

e0010219_1181445.jpg

昨年に引き続き、都内を中心に私立大学に挨拶まわりです。水泳部としてではなく、進学指導部としての訪問なので、入試関係者としかアポが取れていませんが、チャンスがあれば各大学のキャンパスやプールなどを見学してみたいと思います。

今週から練習会はテストモードですが、間違って松山で「ピンポーン♪」と途中下車大歓迎です!

帰崎は金曜日最終便の予定。
[PR]
by keiho_swim | 2010-02-15 11:08

今週が山

e0010219_17572732.jpg

来週からテスト一週間前に突入する高校があり、またウチは火曜日から土曜日まで東京・長野へ修学旅行となるため、練習会は時間短縮・規模縮小となります。

「テスト休みなんか取るの?」

という考えも…分かります。
今から25年前のような
「高校は4年間!」と、始めから予備校行きを覚悟している選手はいませんね。
進路の事を考えて、約2週間は我慢の時だと割り切らなければなりません。

幸いにもプールは校舎内にないので、選手達はコッソリと泳ぐことができます。(この記事が見つからなければイイですが)

フルスケールの練習会リスタートは3月5日(金)です!
[PR]
by keiho_swim | 2010-02-13 17:57




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル