<   2010年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

プレゼント

e0010219_2230988.jpg

e0010219_223097.jpg

「じぃじぃとばぁばぁが元気になるように」

スズナさんが大ベストを照れながら報告してくれました♪100flyで6秒、50backで2秒のベスト!よく頑張りました!

病気と闘う祖父母のために、金メダルをプレゼントしたかったそうですが、それは果たせず。でも、気持ちだけでも十分ですよね。

初の宿泊遠征からマンションに到着して一言。


「やっぱり家がイイ~!」
[PR]
by keiho_swim | 2010-03-31 22:30

おめでとう!

スズナさん、熊本で大ベストが出たみたいです。
お祝いに、彼女の大好きなフットボールアワー「戦隊ネタ」を


帰ってきたらおねだり攻撃が怖い(>_<)
[PR]
by keiho_swim | 2010-03-30 23:58 | family

あちゃ~

来年度の公務分掌&学年・担任の発表がありました。

まずは校内の仕事が本職ですし、水泳はサブなんですが…
忙しいこと極まりない予感です。

それでは発表です!

ダダダダダダダダ…ジャン♪

4月から私は○年○組の担任になります!
2年ぶりに担任復帰。ムッチャ嬉しいですねえ。
(生徒の皆さんには担任発表は始業式までお預けです)

で、公務分掌は進学指導部です!
(ポジションも変わらず…残念)
また関東地区への大学訪問ができますねえ。

そして、クラブ活動は、なんと…
水泳部ともう一つ別のクラブ活動の顧問も引き受けることになりました!
そちらの部員の皆さん、これからよろしくお願いいたします。

えっ?水泳はどうするかって?

もちろん本日も練習に参加。
一緒に10分間ですが気持ちよく泳ぐことも出来ましたよ~。
日曜日の公認記録会では、先週の記録(27”6)を越えたいなあと、淡々と狙います。

森コーチの4月からの赴任先も決まりました。
水泳の指導が可能かどうか…難しい問題ですが、少ない時間・機会でも積極的に作り出したいですね。応援しています!
e0010219_0483998.jpg


25年前、高校入学前によく聞いていたなあ…。
伊藤銀次さん。あの娘のビッグウェンズデー♪
[PR]
by keiho_swim | 2010-03-29 23:54 | keiho_swim

時間がかかるメインメニュー

w-up 50*10 70” (考えてドリル…cho)
skps 100*6 1-3 1’50” 4-6 1’45”

m-swim 100*4t*10set (1E3H) 2’C 
set-int(1-4 30” 5-7 2’ 8-9 3’)

設定タイムはレースで使うスピード。
100でも200でも400でも800・1500でも可

通常は20~30分程度のメインですが、本日は94分間のメニューでした。
集中力のON-OFFも大切ですし、ラストセットの重要性もかなり理解できたようで、本日は100点満点。
チナとナオトモは中盤以降、記録への意識が高まりましたし、ケンミは体力がついてきたなあと実感します。ワカナとナオキとリョウスケはヘトヘトでしたね(リョウスケはもうすぐで天国が見えたそうです) 

後半練習はTPの説明とスキルアップ。

小さなテクニックも大事に磨いていきたいですね!
e0010219_20203524.jpg

※来週から沖縄に発つカナエさんが挨拶に来てくれました。
琉大水泳部を盛り上げて来てくださいね!!!応援しています!!!!
(私の後輩諸君にもよろしくお伝えください)
[PR]
by keiho_swim | 2010-03-27 20:20 | keiho_swim

『てつお』のカレー、さらに美味しさ倍増〜!

e0010219_19122633.jpg

夕べは、
「打坂22時5分の長崎バス最終便」
を22時2分にネットで発見し大急ぎで身支度してギリギリ駆け込み乗車。

住吉で下車…一人で『しん』晩酌。男の一人酒は演歌みたいで寂しかったので、急遽、飲めない同僚エスティマ先生を呼び出して、愚痴を聞いて貰いました。

このパターン、来年度は頻繁にあるかも。

朝から友人と佐賀で会い、帰り道は鹿島から黒木渓谷を抜けて、大村の野岳入口にあるカレーハウス『てつお』で昼食。

川添先生も奥さまもお元気そうでした!

何よりも、カレーの味には深みが出てきたのではないでしょうかね〜。とても美味しかったですよ〜♪

オススメは佐賀牛のビーフカレーと、チーズが絡む焼きチーズカレー。まだの方は是非!(水曜日は定休日)
[PR]
by keiho_swim | 2010-03-27 19:12

夜桜jog

e0010219_2172372.jpg

e0010219_2172344.jpg

ようやく時間と天候に恵まれて月曜日以来のjogでした!

本日のコースは滑石→時津→長与→自宅の一周9キロメートル。約50分で悩みもストレスも発散予定が…。

水を差す一番嫌な内容の電話が…。

ハッキリ言いますが、その行動いっちょん好かん!
[PR]
by keiho_swim | 2010-03-26 21:07

新入生の緊張感

クラス編成学力試験でした。

水泳部入部予定の面々は、私の顔を見てニヤリ(^_-)
特に女子3名はすでに練習に参加していますので、水着姿ではないスーツ姿を見て違和感を感じての「ニヤリ」だったんだろうなあ。

「だいぶ戻ってきました!」
アヤカの一言は嬉しかったねえ。

アンちゃんとワカナは3時間練習にもかなり慣れてきたみたいだし、期待できます。

今年度の残務整理で、進学クラスの編制をしなければなりませんが、時間的にもギリギリで編制作業をしなければならず、頭が痛いですねえ。本音として、来年こそは水泳部の活動やクラス運営に集中できる分掌に配属されたいですね。

「忙しいので」

むかしから職場でよく耳にしますが、引き受けない言い訳にはしたくない。というか、引き受けた仕事はトコトンやらせていただきます。たとえそのために「忙しいあなた」と衝突があったとしてもね。

今週末にやりたいこと。
「鯖くさらかし岩探検2」

早速、何人かにルートを聞き、ワクワクしながらグーグルで地図検索
検索アドレス[32.821164,129.847584]
何じゃこりゃ?
本校はいつの間に時津にグラウンドを購入したのかいな?
e0010219_21555958.jpg

(誰かグーグルに訂正の連絡をしてくださいませ)

むかし、時津の村に、おろかものの魚売りがおったそうな。魚売りは大村湾でとれた魚を漁師から買い、それを村の衆に売って日々の暮らしをたてていたそうな。

ある日、魚売りがいつものように魚を売ってまわっていると、一人の客に出会ったそうな。その客は、これまで見たことも聞いたこともないめずらしいものを身につけておったと。

そこで、魚売りは、

「お客さん、その身につけてらっしゃるものは何とおっしゃるんで。」

とたずねると、

「これは時計といっての。南蛮から持ってきたものだよ。これがあれば、今が何時かひと目でわかるんだ。今、長崎の港に南蛮船が入っていて、他にもめずらしい品が山ほどあるから、行ってみてはどうかの。」

と、答えたそうな。

この話を真剣に聞いていた魚売りは、いてもたってもいられず、あくる日、漁師から、かごにぎっしりのさばを買い、

「今日はこいつを長崎で売って、そのついでに南蛮船とやらの、めずらしい品々をおがんでこよう。」

と、時津の村を出発したと。

街道をエッチラ、オッチラ、四半時(※)ほど歩いたろうか。魚売りは、フーッと息をつき、なにげなく空を見上げると同時に、

「ひえっ、あぶない」

と、その場から五間(※)ほどとびのいたと。

「あの岩は今にも落ちてきそうだ。落ちる前に通り過ぎようか。いや、落ちるのを待って、落ちてから行こうか。」

と、しばらく考えているようすだったが、けっきょく落ちてから通ることにしたそうな。

しかし、待てども待てども岩は落ちてこない。それでも、魚売りはしんぼう強く待っておったが、そうこうするうちに、あたりにへんなにおいがしてきた。魚売りは、

「何だ、何だ、このにおいは。」

と言ってまわりを見まわすと、なんと、かごの中のさばが、すっかりくさっておったと。

それからというもの、この奇妙な岩を「さばくさらかし」とよぶようになり、行きかう人々の目を楽しませてくれています。

※ 四半時(しはんとき):30分間
※ 五間(ごけん):約9メートル
長崎県時津町ホームページより
[PR]
by keiho_swim | 2010-03-24 21:59 | high school

春は…別れ?出会い?

昨日の早朝ジョグで、おいしい空気を全身で吸収♪
e0010219_23211167.jpg

e0010219_23211139.jpg

e0010219_23211137.jpg

e0010219_23211138.jpg

次回の目標が決定。鯖くさらかし岩探検!!!


本日は終了式and離任式がありました。

高浜先生と押淵先生が退任の挨拶をしましたが、三十数年にも及ぶ本校での教員生活にピリオドを打つ寂しさを、言葉の端々に感じました。

高浜先生との一番の思い出は、白樺湖スキー修学旅行でのレクリエーション。生徒を盛り上げるためにピエロ役を引き受けていただき、学年の団結も強まりました。また、初めて受け持ったクラスで、元バレー部員の正孝君が事故死した際も、元顧問の立場で支えていただきました。

押淵先生には公私ともに大変お世話になりました。自宅改装で不要になった下駄箱は、いまも私のマンションで活躍中。多くの水泳部員もお世話になりましたね。因みに、初めて先生とお会いしたのは、ビッグの結婚式でした。

お二人へのプレゼント曲。
「natty-keiho」本日の3曲目


別れのあと…明日は新入生の学力試験で校内は活気付きます。『瓊浦ファミリー』の一員として、新たな良い関係を作って行きたいと思います。
[PR]
by keiho_swim | 2010-03-23 23:21 | natty-keiho

でも、練習ありあり

e0010219_17335789.jpg

披露宴から一路プールサイドに。

選手もみんな参加してくれました。

きっとタマシマ先生も喜んでいると思うよ〜♪
[PR]
by keiho_swim | 2010-03-22 17:33

サプライズ

e0010219_1513285.jpg

e0010219_1513275.jpg

部員からの歌のプレゼント♪
[PR]
by keiho_swim | 2010-03-22 15:01




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル