カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

宿泊研修

e0010219_583888.jpg

e0010219_583814.jpg

e0010219_583816.jpg

今日で宿泊研修も終わります。


中学生気分から脱出する良いきっかけになったみたいです。

伝統的に運動部が強い本校ゆえ、研修所でも起床6時半より早く、五時からクラブの朝練があります。

サッカー、陸上、柔道、卓球、野球、ボクシングなど、日の出を練習中に見ることができます。

水泳部も今から朝練スタート。モチロン長崎着4時なので夕練にも参加です!
[PR]
by keiho_swim | 2010-04-29 05:08

ついにコレ手に入れました♪

e0010219_1153682.jpg

さるくガイドのガイドサポーター証と長崎歴史文化観光検定三級合格証が送られてきました。

オレンジのブルゾンは観光ガイドの証し。近日中にポロシャツも送られてくるそうです!

今年は九州国公立大学水泳大会が6月に長崎で開催されます。後輩達を案内できるかもね(^0^)

明日から三日間、佐世保の青少年自然で宿泊研修です。
初めての一年生担任で、何を持って行けばいいのか準備に苦しんでいます。おまけに私の仕事は校歌指導…。慣れない事だらけでフラフラです。
[PR]
by keiho_swim | 2010-04-27 01:15

ハイパーオリンピック

e0010219_22413446.gif

e0010219_22413418.jpg

金属製の定規が最高の道具でした。

初めの頃は指で連打していましたが、中指と人差し指を高速で左右に動かしてのスコアアップが主流に。

『ゲームセンターあらし』なんて漫画も人気でしたね。

ゲームセンターあらしの炎のコマやドラえもんのヒミツ道具は非現実的でも、金属製定規を使った裏技は現実的でした。
今日の水泳連盟理事会では様々な意見や要望が出されました。全てが重要案件ですし解決しなければならない問題です。

処理する時間があるのかと問われれば…正直無理なのかも。でも、期待を裏切れる訳もなく。やるしかないんですよね。

これまでも何とかやれたんだし、これからも…と「なんくるないさあ」の楽天的ポリシーは続けます。そのうちに「金属製定規」のような、画期的解決策が見つかることを信じています。

※理事会の資料作成や会場手配など、事務局の皆さんいつも有難うございます。
[PR]
by keiho_swim | 2010-04-24 22:41

混乱

なんでこんなに忙しいのかなあ…と、この10年間は日々の多忙さを感じながら仕事していましたが、今年に入って職場全体が忙しくなり、逆に自分自身の動きが遅く感じられます。

高速道路から一般道に降りた時の感覚?に似ているのかも。
もしかしたら日本の高速道路を走り慣れているので、アウトバーンの時速160km以上のスピードには対応できない感じかも…。

あくまでも感覚的なことなのですが、仕事が上手くさばけなくなってきている私の場合、このペースで周りの動きについて行けなくなるのではないかと心配になります。

この頭の混乱が続いていけば、私の場合全てを投げ出すようで怖いなあ。


どちらにせよ、このままで行けば「身体を壊すか手抜き仕事をするか」(mayu-t)の選択になりそうで恐怖感があります。

今週末は金曜日に総合的学習の件で市役所や商工会議所などを回って打ち合わせ。
土曜日が練習のあと市水泳連盟の常任&理事会、日曜日は県高校春季戦。
火曜日からは2泊3日で1年生宿泊訓練…。

早期退職制度が頭をよぎります。
[PR]
by keiho_swim | 2010-04-21 10:22 | keiho_swim

銀杏のお城

e0010219_1855345.jpg

熊本へ久しぶりに墓参り。

父と母の分も手を合わせてきました。

叔父から私の名前の由来を聞きました。
正直、名前負けしていますね。

まあせっかくなので、清正公の熊本城へ。

リニューアルして初めて行きました。
長崎市内にもこんな立派なお城があったらなあ…。

というか、私は自分の城さえ築けていないッス。

やはり名前負けですね、清正公さま。
[PR]
by keiho_swim | 2010-04-19 18:55

イイ感じ、一年生♪

e0010219_21382772.jpg

本日は森先生が久しぶりの練習参加で盛り上がりました。新入生は私が担当。キックの基本練習と、ATandスプリントでまとめました。


10人の新入部員のうち、7人が学校で練習します。2年生が少ないので、九州高校後は彼らがチームを支える予定。楽しみ楽しみ(^0^)/
[PR]
by keiho_swim | 2010-04-17 21:38

明日こそは

結局、本日は練習に参加できず…。
玉島先生が間に合ったみたいでホットしています。

明日の練習は確実に参加しますのでご安心を。

6:00に権藤会長とのお約束も、またJ高校の先生との挨拶予定もすべてパー。
今週うまくいったといえば、2年生の地理の授業(2クラス)くらいかなあ…。

授業の最初に、高校生の頃に影響を受けた曲を聴かせました。
「Good-bye Blue Sky~Hello Again」エコーズ



失敗することは別に恥ずかしいことではないし、自分の信念を貫き通すことも大切。ただし、ああしておけば良かったとか、コッチの選択で良かったのかと、15~18歳の頃のことを忘れることができない40歳の苦しみを理解して欲しくて、この曲をプレゼントしました。

『白い歯を光らせたら合図さ、そのときはもう一度手を組んで派手にやろう』

地理Bは2年間(3単位×2年)の長いつきあいだけに、心が通じ合う授業を大切にしたいと思っています。皆さんよろしくお願いします<(_ _)>

早速、47都道府県暗唱テストがスタート。
今年も覚えられずに職員室で再試験の度に涙する人が…。
[PR]
by keiho_swim | 2010-04-16 23:19 | keiho_swim

初めの一歩

e0010219_20405760.jpg

慣れない一年生の担任に困惑しています。まだまだ本校での学校生活も始まったばかりですが、彼らとの距離感がイマイチ掴めず…。

一方で今日の練習からスタートした2人は、中学校では水泳部以外のクラブで頑張っていたそうです。中学校では水泳ができなかったので、瓊浦の水泳部に入りたかったと嬉しい言葉にウルウル(ToT)

貴重で大事な部員です。先輩も優しく指導していました。二人とも三年間で一人前のスイマーになろうね!

明日は橘中学校水泳部からの新入生トリオを紹介します♪
[PR]
by keiho_swim | 2010-04-15 20:40

ミッション順調♪

新入部員は現在までのところ男子7名女子3名の10名です。

今月末までにあと2~3名は増やしておきたいところ。

新入部員の中に、別のクラブ活動出身者が二人いました。

他の学校ではどうか分かりませんが、ウチでは「やった~!」の歓声が!

教える楽しさ、伸びていく楽しさを知っている3年生部員達は、自分たちがこの2年間で得たものの大切さを私よりも感じているような気がします。

早速、本日の練習から参加。

目標は…これから考えましょうね。
[PR]
by keiho_swim | 2010-04-15 07:03 | keiho_swim

部員勧誘

昨日は部員勧誘のオリエンテーションでした。
ステージに立った諸君!頑張ったね!

さすがクラブ活動が盛んな学校。
水泳部を除くすべての部が専用の練習会場を持っています。
プールがないために、「一度練習を見に来てください」が難しい…

5年前までは近くの桜馬場中学校のプールをお借りして練習ができていましたが、今振り返ってみると、プール掃除ができなくなったことが一番の悔しさかも。

一年中練習できる環境は確保できていますが、指導する立場としては何だか物足りないんですよね~。

今年は一体何人の部員が入部してくれるでしょうか…。
目標は「男女合計10名!!!」
2・3年生の勧誘活動にも期待しています。
[PR]
by keiho_swim | 2010-04-13 07:06 | keiho_swim




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル