<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ひと安心

e0010219_18531492.jpg

e0010219_18531464.jpg

昼前から携帯に入院中の父から着信が。

母に折り返し何度となく電話しても繋がらず、もちろん父にも…。

嫌な予感がして妻に電話しても繋がらず…。

半年の入院中に、付きっきりで看病している母。無理がたたって意識が無くなり、精密検査を受けたとの事。

一番不安だったのは父でしたが、慌てて電話してきた父の異変に真っ先に気づいて病院に駆けつけてくれた妻には感謝。(仕事を理由に動けなかった自分が不甲斐ない…)

冬・春・夏とこの風景を見続けて来ました。


治ることは無い病気との付き合い。


家族全員が良く生きるためにも、家族の相手を思いやり助け合う「和」が大切だと、今日はあらためて感じた1日でした。
[PR]
by keiho_swim | 2010-05-31 18:53

がんばらんばねえ

体調不良の選手が続出。

精神的に不安定な選手もいます。
「泳げば治る!」
かつてはこの一言で泳がされていたことも、今は昔。

でも、この一言のおかげで今の私があるような気もするんです。
どんなにきつくても・辛くても
「泳げば治る♪」
タイトな日程と責任の重さも、楽天的に消化できる原動力はこの一言ですね。

昨日の結果
(総合優勝は男女とも準優勝。優勝は長崎南でした!おめでとう!)

m-relay200 2:17.34
m-relay200 1:56.51
fr400鬼塚 若奈 5:46.19
fr400道向 冬海 5:27.72
fr400本田 卓也 4:24.32
fr400山口 直人 4:27.97
fr400吉本  亮 4:39.13
ba50嵩下 拓馬31.21
br50山下 亮介33.99
fr50鬼塚 若奈30.67
fr50鬼塚 静美30.26
fr50太田 桂介38.2
fr50濵崎慎太朗30.17
fr50春内  響27.58
fr50田中  凌27.13
ba200田中  汰 2:19.14
br200里  安奈 3:02.20
br200渡邉 大峰 2:26.79
br200江原 直晃 2:52.89
fly200西 千菜美 3:04.24
fly200本田 真帆 2:26.19
fly200園田 彩夏 2:46.32
fly200山田 堅未 2:32.89
fr200山口 直人 2:08.45
fr200宮田 尚知 2:01.25
fr200新井 晃平 2:07.40
im200渡邉 大峰 2:14.97
ba100西 千菜美 1:20.00
ba100道向 冬海 1:19.36
ba100濵崎慎太朗 1:19.87
ba100嵩下 拓馬 1:07.42
ba100田中  汰 1:06.20
br100里  安奈 1:24.96
br100江原 直晃 1:19.39
br100本田 卓也 1:14.58
br100山下 亮介 1:13.61
fly100園田 彩夏 1:12.73
fly100本田 真帆 1:07.85
fly100橋口  凌 1:08.14
fly100山田 堅未 1:08.33
fly100新井 晃平 1:02.64
fr100鬼塚 静美 1:06.04
fr100春内  響 1:00.40
fr100田中  凌 1:00.02
fr100吉本  亮59.93
fr100宮田 尚知57.89
relay200 2:01.62
relay200 1:44.55

参加者は442名。過去最多でした。
長崎市民プールでは県水連から振り込まれてきた競技会が…。
やれと言われればやらなきゃならないでしょうが、あんまりじゃないですか?
(断ると「非協力的」と批判されるしなあ)

「泳げば治る?」
[PR]
by keiho_swim | 2010-05-31 10:15 | keiho_swim

1週前、イイ感じ。

明日の春季大会(短水)は、間違いなく全員が手応えを感じると思います。

あとは最終調整期間をどう処理してくれるか。
気持ちよく本番に挑めるように、まずは気持ちを一つにしてほしい。
そのためにも、明日の応援がカギとなります。

本日の練習は久しぶりに1部練習で終了。
セルフドリルを2度入れましたが、自分の課題を理解し丁寧に練習できています。

w-up 25*4(fly)+50*12(cho) 40”、60”
drill (25*4+50*1)*2set 45”、60”
hyp 25*12(0-1) 50” speed
hyp 75*8 int5” 335-377
self 8’
swim 200*1
m-swim 50*6(5/4)*3set 40”~50”
m-swim 50*2 35”~45”
kick 400*1 E-H
down

ディスタンス組は来週月曜日に少し練習量を増やしたいと考えています。
それ以外はコンディショニング+α

火曜日にdayoffを取って、いよいよ最終テーパに突入です。
[PR]
by keiho_swim | 2010-05-29 23:53 | keiho_swim

ユニフォーム

A社のユニフォーム、受け取った1年生はとても嬉しそうです。

「あのジャージ着てみたいなあ…」

そう感じてもらえるように、みんなも頑張ってくれよ!

さてさて、中間考査の結果が出ましたが…

熱いハートの先生と生徒。

ドラマの中の教育っていいなあ。

[PR]
by keiho_swim | 2010-05-28 00:29 | keiho_swim

roman

ベネッセのEさん・Oさんを囲んで情報交換をしました。

本校の方向性を見いだすためには、外部の方から様々なアイデアの注入が必要です。

「井の中の蛙」とならないように、今のウチの現状を客観的に見て貰えることは有り難いことですし、私たちの目標を知ってもらい、後押ししてもらうことも大切だと思います。


長崎近郊では、自慢できるような学力の高校ではありませんが、入学→卒業までに伸びた(学力・スポーツ・特技etc.)割合が一番なら、それはそれでイイのではないかと。

中学校までは学校が面白くなかったせいとも、友人関係に悩んだ生徒も、卒業するときに「入学して良かった!」と感じて欲しいなぁ。


人間的な成長を、本人が(保護者の皆さんも)自覚出来るような学校にしたい…。そんな本校教師陣のromanを伝える事が出来たと思います。

さあ明日も頑張らなければ!
[PR]
by keiho_swim | 2010-05-26 21:56

オレンヂエビス

高総体前のピーク練習となります。

50*6(5・4)*9set

10set目は50*2のショートレストブロークン。
練習ベストが4~5名でるなど、GW以降の成果が徐々に出てきました。

明日はドライランド。

体調管理に気を付けて、コンディションを整えるだけ。
「5%向上することは簡単だと考えてみよう」

ラッシャー木村は偉い!

[PR]
by keiho_swim | 2010-05-24 23:52 | keiho_swim

会長も張り切りました!

e0010219_14274091.jpg

e0010219_1427406.jpg

第1回スタート講習会and練習会が終了。

参加者は中学生だけで180名!

西高水泳部と瓊浦・純心水泳部で指導のサポートをしましたが、毎年恒例となると、さすがベテランです。教え方が上手かった!

詳しくは後日。


本日は生涯初の運動会参加の予定があいにくの雨(ToT)

西日本と重なる以上、今年が最初で最後だっただけに、子供達もがっかり。

家族サービスは諫早でプールand温泉です。
[PR]
by keiho_swim | 2010-05-23 14:27

長崎居残り練習

というか、SS組以外は誰も参加しませんでした。

明日は恒例のスタート講習会&練習会(長崎西高プール)です。
8:00~12:00までの予定。
中学生の指導は高校生が行います。
(瓊浦・純心・西高)

本日の練習
w-up 200*3 IM
skps 100*10
m-swim (50*2+100*1)*4set 60”-3’
(レベルは水曜日のaveを基準 100はave*2)

Drill 25*10
hyp 75*14t int5” (3~7hyp)
kick 50*10 65”
kick 50*2 45”
m-swim 100*1(all out)
down

練習でベスト更新者が出たのは久しぶり。
ケンミの頑張りが明日以降の練習に良い効果をもたらすと思います。
[PR]
by keiho_swim | 2010-05-22 00:25 | keiho_swim

あと一踏ん張り

昨日のメニュー
m-swim1 25*4 80" (fr)
m-swim2 50*20 60" (S1-ave)

m-2では「終了したときに倒れて動けなくなるくらいに」という指示を出しました。
ほぼ全員がbest+4秒以内で泳ぐことができたようです。

目標をクリアーしようと「自分の身体を動かす」事が大事。
適当に動かせば適当にしか動かなくなるし…。

本日の練習でも色んなドリルに挑戦させたいと思います。


我が家の食卓には、自家製のふりかけがあります。
e0010219_11573013.jpg

娘のスイミング友達のお母様から習って、子供達が作っています。
ウチの場合は、肉より魚を食べるので、魚嫌いではないですが、多くの家庭では魚嫌いの子供にどうやって食べてもらえるか試行錯誤らしいです。

このふりかけ、いりこに鰹節と白ごまと昆布を醤油であえるだけ。
子供達が食べやすいように甘めに仕上げています。

大きめのボールにたっぷりと作っていますが、1週間ほどで無くなります。

カルシウムを摂らせたい方。
サプリメントより効果的ですよ!如何ですか?
[PR]
by keiho_swim | 2010-05-20 11:58 | keiho_swim

長崎スイミングクラブOB・OGの皆様へ

いよいよ40周年の日程も決まりました。
8月14日(土) ニュー長崎ホテルの予定です。

早速ですが、以前にもお知らせしましたが、記念誌「しぶき」は選手OBとコーチOBの寄稿を中心にまとめたいと思っています。
現在、「長崎スイミング(^_^)v OB・OG会」掲示板にて呼びかけておりますが、連絡先が分からないOBも多く、案内が滞っている状況です。

出来れば、寄稿に関する以下の事を関係者に連絡して頂けないでしょうか。
「しぶき」完成予定を7月中旬としています。

言い出しっぺの意地もありますし、現況の多忙さで編集活動も行わなければなりませんので、ご協力の程よろしくお願いします。

内容は・・・

①プロフィール
1)名前(旧姓) 
2)在籍期間  
3)専門種目  
4)現住所  例>長崎県南島原市加津佐町・・まで)  
5)近況について

②800字程度の文章
(内容はSCでの思い出やSCに対する感謝の思いを)

③写真2枚
(当時の写真・・・水泳場面でなくてもいいです+現在のお気に入りの写真)   
← 「データ」でお願いします。
(当時のスナップはデジカメで写し直してください)



以上のものを6月20日(日)までに以下のアドレスまで送信してください。

 enuuu8hw@384.jp(和也くん)
 keiho_swim@yahoo.co.jp(私)

なお、連絡先が分かる方へは直接メールいたしました。
兄弟姉妹、その他連絡先が分かる方へこの内容を出来る限り早急に連絡をお願いします。
[PR]
by keiho_swim | 2010-05-18 00:11 | friend




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル