カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

明日からテスト

土日を挟んだ4日間の日程です。
家庭学習の状況がとても心配なのですが、小さな達成感を大事にしましょう。

お礼のメールいただきましたので、紹介します。
先日の、スペシャルオリンピックス日本・長崎 地区大会では、大変お世話になりました。


瓊浦高校の生徒の皆さんには、大変お世話になりました。
私のほうの手際が悪く、はじめは手間取らせてしまい、ご迷惑をおかけしてしまいました。
皆さん、アスリート達に、気持ちよく接していただき、安心してお任せできました。

この大会は、沢山の、援助が無いと、成立できません。
瓊浦高校の水泳部の皆さんがいて出来上がります。

生徒の皆さんから、ご意見・感想等ありましたら、是非、お聞かせください。

今後とも、よろしくお願いいたします。

大会時お写真を、少し添付しました。
瓊浦高校の水泳部の皆さんの、ご活躍を、祈っています。
ありがとうございました。



スペシャルオリンピックス日本・長崎
地区大会実行委員長  野口明子


e0010219_1159244.jpg
e0010219_11593371.jpg
e0010219_11594293.jpg
e0010219_11595490.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2010-06-30 12:00 | keiho_swim

無知の知





業務連絡・業務連絡。
原点回帰。
[PR]
by keiho_swim | 2010-06-29 21:54 | about

変わっていくもの これも私の生きる道

きっかけはいつだったのか。
はっきりは自覚できていないんですが、ちょっと振り返って。

小学生から中学生の初めまでは、何せワガママし放題の性格で、相手を思いやる気持ちはあっても、生来の落ち着きのなさで後先のことも考えず、周囲にイヤな思いばかりさせていた事を悔やみます。

「じぶんさえよければ」

頭では理解できていても、行動に移すことができない稚拙な少年時代。

初めに変化したなあ…と思えるのは、中学3年生の時に開催されたロサンゼルスオリンピック。ちょうどスイミングマガジンを購入し始めた頃で、隅から隅まで穴が開くくらい読んでいた記憶があります。

Rick Carey (リックケアリー)
アメリカの背泳ぎの選手で、大会前、オリンピックでは史上3人目となる100・200背泳ぎ金メダルが有望視された選手です。ムッチャイケメンでしたよね。オリンピック前(だったかなあ…)のコメントに

「自分のために泳ぐ。結果は(金であろうと銀であろうと)自分で判断する」

その一言で、他人の評価を気にするのではなく、1位であろうと予選落ちであろうと、『記録』を目標にすべきなんだと、まさしく「座右の銘」としてその後の水泳人生を続けてきました。

教員になってしばらくも、ミーティングでこの言葉を使っていましたね。

でも、この言葉にはあるドラマがあります。
アメリカ代表予選で、200mで1’58”の世界記録を更新したケアリー。
五輪本番では優勝はしたものの世界記録どころか2分0秒台。

笑顔もなく憮然とした表情で表彰台に上ります。

「結果は自分で判断する」

彼のその言葉通りの表彰。直後、アメリカ中からバッシングがあったそうです。
(前評判通り、彼は100mも制します。100mでは笑顔なんだなあ)

「自分のために泳ぐ…」

20代後半くらいから、「自分以外の人のために泳」ぐことも大切なんじゃないかなあ…と、ふと考えることが多くなってきました。その一つが郷土のために、年末の忙しいときに大分まで合宿に駆けつけて頂いた東島先生との出会いだったのかも。

そのころから、大会への出場もやめました。
ちょっとだけ深呼吸して、ちょっとだけ高いところから周囲を見回してみると、視界が開けてくるものです。何だか今までの自分がちっぽけで、稚拙な言動が多かったか…。
(高校生の時、ベスト記録が出ないで、タッチ板を拳で殴って流血した事を一番悔やみます。準備をしてくれた人のこと。計時の方のこと。レース中に大声で声援を送ってくれた友人のこと。そのシーンを見た人達のこと)

誰かがやらなければならない事があります。
しかも意外と多い。
お手伝いしてみたいなあと思っていても、なかなか行動に移すことができない人達に対し、
「ようこそコチラ側へ」
という優しい気持ちで迎入れることが長崎国体に向けたスタッフ作りに大切なこと。

昨日競技役員の資格を取得された方!
一緒に頑張りましょうね!
[PR]
by keiho_swim | 2010-06-29 00:25 | self

おめでとう!かな!

OGで競技役員(出発合図)を一緒に頑張っているカナさんが晴れて結婚!
e0010219_2245313.jpg

披露宴には水泳部の先輩・同級生はもちろんのこと、スイミングの仲間や競技役員の仲間も多数駆けつけ、とても賑やかで素敵な宴でした。
e0010219_2251780.jpg
e0010219_2253160.jpg

一番のサプライズは、新郎新婦による和太鼓!(かっこよかったですよ)
和太鼓のリーダーは本校剣道部OBのS君です。

旦那さんは印刷関係のお仕事をしています。
昨夏製作した「長崎市水泳連盟競技役員キャップ」は、彼のデザインです♪
e0010219_2272333.jpg

職場の同僚が可愛らしい余興も披露。近くの席の独身男性にうけてました。

カナさんは、ブレストの選手として現役時代は活躍。
同級生(クラスも3年間同じでしたね)に小学生時代から活躍していた同じ種目の二人のライバルがいたので、いつも試合では悔しい思いばかり。でも持ち前の負けん気の強さとねばり強い練習の成果が実を結び、高校3年生の時は表彰台にあがることができました。三十路の彼女、今でも100brを22~3秒で泳げるんだから凄い!

恋愛の話、水泳の話、新婚生活の話、次は子育ての話かなあ。
卒業しても繋がっていける嬉しい関係。

北部九州インターハイ、長崎国体と、アズサ&カナのコンビがいれば長崎は大丈夫ですね。

(乾杯の挨拶、笑ってもらえて感謝!感謝!)
[PR]
by keiho_swim | 2010-06-28 22:07 | keiho_swim

慌ただしい1日

e0010219_221543100.jpg

昨日は谷コーチの自宅マンションで、カズヤ先生と三人で記念誌編集会議でしたが、原稿がまだまだ不足気味です。画像も合わせて、今月末までに、私にメールをお願いしますm(_ _)m


何だか忙しい1日の始まりは夕べの韓国対ウルグアイ戦の興奮から始まった感じ。

韓国は強い!勝負の分かれ目は後半に降り出した雨だったのではないでしょうか。

興奮し寝付けぬまま朝四時半。
2時間の睡眠でスペシャルオリンピックスが開催されるなめしスイミングに。

毎年この大会は補助員として参加していますが、今年は12名の部員が集まってくれました。朝練から引き続き参加したコウヘイはお腹が空いて大変だったと思います。
先ほど、大会実行委員長の野口コーチから御礼の電話がありました。みんな良く頑張ったね!


で、同時進行で市民プールでは競技役員養成が行われ、40人弱の参加者が集まったそうです。(メー君もついに競技役員デビューです!)

実は…

私はどちらにも参加せず、卒業生の結婚式に出席。
詳しくは明日♪
[PR]
by keiho_swim | 2010-06-27 22:15

寝不足かね?

e0010219_11141859.jpg

梅雨本番で外は豪雨です。練習参加者が微妙に少ないのはサッカーのせい?寝不足がテスト勉強が理由ならよいのですが…。

w-up 200*2 im 3'30
kick 100*4 2'10
50*8 60"
50*4 50"
drill 25*8 50"
hyp (75+25)*10 5-9 3-9 int5"
e
swim 400*1 max
e
m-swim 100*3*5s EHH 100"-140" inc.
self

携帯でメニュー記録はつらい。

こんな時はネットブックが欲しくなりますね。
[PR]
by keiho_swim | 2010-06-26 11:14

九州高校への道

メンバーが確定しました!

男子
100・200fr ナオトモ
400・1500fr タクヤ
200br・200im ヒロタカ
200im・400im コウヘイ
200ba ダイ
400m-r・800 リョウ(主将)
800r ナオト

女子
50fr ツンコ
100・200fr アリサ
100・200fly マホ
100・200fly アヤカ
200fly チナ
400m-r アンナ
400m-r・400r ワカナ
400r フユミ

合計15名!

さてこのメンバーでベスト率100%を是が非でも達成してもらいます。
奥武山プールは私にとって第二のホームプール。

高2の時、初めてインターハイの標準を突破した感動。
学生時代、九州学選で1部昇格に狂喜乱舞した想い出。
もちろん、4年間で競技役員・選手の関係を学ぶこともできました。

教員になって2回目の沖縄九州高校。

最終日、私からのスペシャルプレゼントがあるかどうかは…君たち次第!!
[PR]
by keiho_swim | 2010-06-23 10:20 | keiho_swim

泣きそう(ToT)

昨日の午前中から何だか歯が痛い。

「泳げば治る」かもと、メインに参加したものの、もちろん治るはずもなく…撃沈


今朝は出勤前に掛かり付けの歯医者さんに診てもらうと、根っこが折れてるかもとのこと。炎症が治まるまでは処置が出来ないらしく、痛み止めと抗生物質をもらい出勤。

しか〜し、痛み止めは3時間も持たず、授業は痛みを隠して脂汗をかきながら何とか終わらせました。

出張先でも集中できずに。


ほんとイヤなストレスです。
[PR]
by keiho_swim | 2010-06-22 16:11

成果をあげる

e0010219_1817978.jpg

一等賞を取ることはとても大事な事です。個人の力だけではなく、団体の力で獲得した一等賞はさらに大事な事です。

今大会の東長崎中学校の男女アベック優勝は、圧勝の感がありました。

「数が多いから」

そうではないと思います。

強化練習会、早朝練習会、スタート練習会など、部員のほとんどが毎回参加し、練習後のミーティングもしっかりと行われています。

ただの寄せ集め選手の優勝ではないので、選手・保護者・卒業生・先生のみんなが喜ぶ事ができたはず。

中総体や高総体で、団体(チーム)の楽しさを知ってしまうと、自分の事より生徒のためという感情が強くなるんですよね〜。ねっ!清水先生!

さてさて、本日は大会終了後に市水泳連盟の理事会。

そのあと先ほどまで高校生は練習でした。

200×3 のラストで、ダイがバックを15秒で泳ぎました!九州高校の楽しみがまた一つ増えたなあ♪

明日はマスターズの競技役員らしいのですが、すんません。サボらせてくださいマセm(_ _)m。
[PR]
by keiho_swim | 2010-06-19 18:17

悩むことも大切だね

久しぶりに市民プールへ(なんと今週初!)

ナオキが水着を忘れ、私の水着一式を渡したためプールサイドには出られず。
でも、自分たちでメニューを積極的に消化していて安心しました。

練習終了後、1年生O君が部活を辞めたい…との相談。

新入部員、特にビギナーで入部した部員にとって、練習について行けないことはかなりのストレスであり不安なことだと思います。他の学校と違い、プールを持たないが故に、2コースの中で九州高校出場者から初心者まで全員が練習しなければなりません。

だからこそ、ウチの選手達には「できないことができるようになる喜び」と「できなかった人をできるようにする喜び」の両方を体験して欲しいと思い、様々な活動をさせています。

競技会の準備、レースをしながらの補助員、西海市の小学生指導、今月末は障害者の水泳大会(スペシャルオリンピックス)のサポートもあります。

「自分は遅いから…」

そんなこと気にするな!
大丈夫。
君が必要とされる存在になるのは競技力だけではないよ!

さて、これから市中総体審判長に出発!!!!
[PR]
by keiho_swim | 2010-06-18 10:04 | keiho_swim




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル