<   2010年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

思っていたより…

8/30(月) 17:00~19:00

SS組のうち、九州SC協に参加しなかったコウヘイが練習に参加しました。
チーム全体が仲がイイので、ヨソ者扱いされなくて良かったねぇ(^_-)

同じスイミングに通うスズナ&ヨウスイも練習に合流し、帰りのミーティングでキャプテンが言っていたとおり、学校組はかなり気合いが入っていました。

1週間ぶりの練習となった娘殿は、ヘロヘロに…。
気合いを入れて今頃は市民プールで自主練していることだと思います。

w-up 200*1+25*4 im+imo
swim 100*4 im (1'40")
1st-main 100*3*4set (2h1e) 1'30/40/50/30
kick(lsd) 500*1(400bk 100jump)
pull(s1) 50*12 45"
e
2nd-main broken (75+25)*10 75(at) int10" 25(hard)
e 100*1
allout 100*1
down(self-drill) 10分間
total 4500

本日は練習予定でしたが、明日の実力試験対策&水上選手権のプログラム作成になります。
e0010219_10221472.jpg

(公認大会デビューを飾って満足げな息子殿と、将来勧誘を狙う?U郷氏)
[PR]
by keiho_swim | 2010-08-31 10:24 | keiho_swim

体育祭モードから

水曜日の20:00発フェリーで大阪へ。
昨日、何とか長崎に戻ってきました。
4泊5日(2泊は船中)の旅となりましたが、土日ETC1000円均一を使わずにお金を掛けた分、月曜日からの仕事もストレス無く始められました。(往復陸路は年齢的・体力的・肉体的に限界かも)
お義母さんも途切れ途切れながらも、会話することができました。
「フェリーで来たん?」
長崎からやって来たことは理解できたみたいで安心しました。
この夏は、弟家族、義兄家族、義姉家族にも会えました。
次回お互いに元気な姿で会えるのが楽しみです。
e0010219_1375754.jpg
e0010219_1381411.jpg
e0010219_1383112.jpg

数日間、授業・ホームルーム・練習ではご迷惑をおかけしました。
本日から頑張ります!

さて新人戦に向けて昨日もトライアルを実施した模様。

「ケンタロウが35秒2本泳ぎました!」

キャプテン汰からの報告を受けました。
先週からのわずか1週間で2秒もUP!
これで九州新人戦に向けて他の選手にも弾みがつきます。
高校から水泳部に入部した選手だけに、刺激的な存在。

「できる喜び」

合宿で初心者指導から感じたことを自分自身で表現してくれて嬉しいなあ。
[PR]
by keiho_swim | 2010-08-30 13:08 | keiho_swim

逢う坂へ

e0010219_084873.jpg

一年振りに奥さんの故郷に向かっています。

難病と闘っているお義母さんに逢えるのを、家族全員が楽しみにしています。記憶が途切れ途切れとなっているお義母さん。昨年のように記憶が蘇ってくれればなあと…。

夏休みが終わり、今日から二学期になりました。しかし、各クラブの公式戦は今月中詰まっており、本日はクラスの半数がいませんでした。

という私自身も夏休み中の休みが取れず、ようやく時間が取れたのは明日からの三日間。

なんかおかしいんじゃないのかなあ。
[PR]
by keiho_swim | 2010-08-26 00:08

長崎スイミング40周年参加者に関して

問い合わせなどもあり、参加者(卒業生・コーチ・コーチOB・父母の会)のお名前を、「長崎スイミングクラブOB・OG会掲示板」にてご紹介しています。当日やむを得ず参加できなかった方、当日会場に直接お越しいただき参加した方のお名前を把握できていませんのでご了承ください。
e0010219_11231494.jpg

かわちやさんのチンドンライブ

また、何故かほとんどフル出演だったために、当日の画像がほとんどありません。
よろしければ谷コーチか私までデータにて送付していただければ幸いです。
e0010219_1123471.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2010-08-23 11:26 | friend

さあ始業式だ!

e0010219_23532577.jpg


m-swim 100*2*10set 1'30" set60"(8/21)

昨日の練習はみんな頑張れましたか?
おフランス帰りの昌也君が練習を見てくれました。
(ありがとうございます!)

本日はdayoff

ハウステンボスでタップリと遊んで、帰りには長与祭りの花火を時津で見ました。

今週水曜日から2学期が始まります。
いよいよシーズンも後1ヶ月。
シーズンベストを必ず新人戦で出すためにはこれからの1ヶ月間はdayoffはほとんど取らない予定です。休みたい方はご自由に!それ位の覚悟が出来ないなら…可愛くないっすね。

で、昨日は…
みっちーの結婚披露宴でした。
(旦那も教員としても後輩としてもイイやつです。
ということで次回からは奥さん扱いさせて頂きます。)
e0010219_0154120.jpg

披露宴では、女子バドミントン部の卒業生が歌を披露。
ムーちゃんは名古屋で働きながら看護の勉強中です。
(次帰省できるのは1年以上後になるらしいですね。頑張って欲しい!)
e0010219_0184569.jpg

現役陸上部員と女子バドミントン部員も校歌を熱唱してくれました。
先生と生徒の素敵な関係、とても羨ましく思います。
[PR]
by keiho_swim | 2010-08-22 23:53 | keiho_swim

お知らせ

さるくちゃん さんからのお知らせ!

今度の日曜日は、西浦上小学校区育成協主催の
「プールで遊ぼう会」
の運営補助で水泳部が参加します。以前は「水泳大会」だったのですが、泳げない子への配慮もあり「遊ぼう会」として開催中です。
西浦上中学校水泳部は小学校の水泳教室にも参加しており、地域ぐるみで水泳人口増加に取り組んでいる校区です。


他の中学校でも同様の活動をしているという方、是非ご連絡を!
[PR]
by keiho_swim | 2010-08-21 10:43 | swim

師匠!



夏ばてに苦しんでいる方々を横目に、この夏体重が2kg増加し絶好調?です。
遠征・合宿などが続いているため、普段は一日一食だったのが、しっかりと3食タップリ食べるからなのですが、かえって良かったのかもと、体重計のうえで一人納得しています。

今週は水曜日にスズナと5kmジョグ、木曜日は一人で10kmジョグ、金曜日はヨウスイと3kmのペースRUN。

特にヨウスイとは時々走っているのですが、本日は4分台/kmペースで走り出すヨウスイについて行くのがやっと…。

練習後は「師匠と呼ばせてください!」
と、次回から練習に付き合わせて頂く格好となりました(^_^;)

タケノコの成長や小熊の成長のごとく、子供達の成長には驚かされます。
「はよ~走れよ!」
と、つい最近まで引っ張っていたのに、最近は
「もうちょっとゆっくりで…お願い」
と言う感じです。
スズナとは一緒にswim練習する気にはなりません。
わざと負けることなど不可能ですし。

気合いを入れるために、昨年に引き続き50mfrに挑戦予定。
10月末にはベイサイドマラソンも控えています。

大会まであと15日…練習していないのに間に合うか?
[PR]
by keiho_swim | 2010-08-21 00:07 | family

執念は練習中から

練習中に九州高校新人戦の標準記録を切らなければ、練習のための練習になってしまう。その事を今日の練習参加者は感じられたのではないでしょうか。

200mメドレーリレー3本を終えて、男女ともに1本も切れず。

追加の4本目、女子チームは驚異的な伸びで突破することが出来ました。
残念ながら男子は4本目が最低タイム。

本番まであと1ヶ月。
長水路・外プール・水温・気温…不安を払拭するためには練習中にクリアーする必要があります。来週月曜日には個人100mの標準突破をトライアル予定。

明日の練習は準私用(公用)のため参加できません。
代わりに、3年前のキャプテンマサヤが担当します。

今週の最後、頑張って欲しいなあ。
[PR]
by keiho_swim | 2010-08-20 23:34 | keiho_swim

週仕上げ

順調に課題を消化しています。

m-swim 100*4*4 1'30

結果に対して注意することはありませんが、そこに至る過程に関しては厳しく指導します。「記録に関して怒らない」のは原因と結果(因果応報)を、水泳以外でも活かして欲しいから。

「腰が痛い」

で、どうする?
原因は?
治療の際の説明は?
言われたままで納得するの?
どんな練習をやっているか説明できた?

中学までの練習よりハードになったのが痛みに原因なのでしょうか?
柔軟体操やストレッチ、セルフでのサーキットトレーニングはきちんとしていましたか?
フォームに問題はありませんか?

1年生部員はすでに2ステップ目に突入しています。

ココをどう乗り越えることが出来るか…
楽しみでもあり、期待したいところでもあります。

本日のメインは…

m-swim(1st) 100*3*6SET 1'30"

m-swim(2nd) 200mメドレーリレー
[PR]
by keiho_swim | 2010-08-20 10:20 | keiho_swim

出稽古

昨日は西浦上中学校との合同練習でした。
保護者の皆さん、大変お世話になりました。
e0010219_6353289.jpg

日焼けで真っ黒の中学生を見て、とてもうらやましく思いました。
タイミングが合えば、今後も喜んで出稽古に行きますので、長崎市内各中学校のみなさん。よろしくお願いします。

m-swim① 400*6 5' (pull)

m-swim② 100*5*3 1'30"

total6500m


ついでに、懐かしい風景を紹介。
悩みの階段(この階段を登るのがイヤでしたねえ)
e0010219_6353263.jpg

あの当時のままの側溝。何度「愛の棒」を投げ捨てようと計画したことか…
e0010219_6353290.jpg

全然変わらないですよね、この坂道。
e0010219_6353246.jpg

初めて西浦上中学校で練習した頃は、まだ更衣室が木造二棟(雨漏りも酷くて、蚊が多く、ジメジメ)で機械室裏にボロイトイレがひっそりとありましたね。

選手コースに上がってしばらくした頃、ようやく更衣室棟が完成し、雨でも着替えが濡れる心配もなくトイレも水洗になって練習環境が整った気がします。でも男子は伝統的にほとんど外で着替えていたのですが…。

長崎大水害の日(昭和57年7月23日)は、あまりの豪雨に、排水溝の能力をオーバーし、コースロープは持ち上がり、プールサイドに溢れ出すくらいでした。いつもより一時間くらい早く練習が終わったのですが、前が見えないくらいの雨で、住吉付近は高台にあるのにヒザ位の浸水。バスも来ないし進まないし、途中から歩いて自宅にたどり着いたのは10時くらいだったと思います。山里中学校で練習中の弟は浦上川が氾濫し帰ってこられず…。

長崎スイミングクラブ40年の中でも、とても印象的な一日でした。
[PR]
by keiho_swim | 2010-08-19 06:35 | keiho_swim




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル