カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

爽快感

e0010219_1491323.jpg

e0010219_1491415.jpg

今年も長崎ベイサイドマラソンに出場して来ました。昨年は完走後に
「来年は10キロに出ます!」
と宣言しておきながらの今年も2キロ。

申し込みがあっという間に定員をオーバーするために、間に合いませんでした。
多い週で40キロの走り込みを夏場にしましたが、9月・10月とほとんど走れずに、何だか達成感も薄いなあ…と負け惜しみ。

チビ達は昨年より大幅に記録を向上させ、ついに追い付かれました。

で、イソイソと会場を後にして、現在は長崎ブリックホールで「長崎音楽祭〜長崎の唄、長崎の音〜」にチビ達は合唱で参加中。スポーツの秋&音楽の秋にぴったりの爽やかな1日ですね〜。


2キロ
私 8:21(昨年より2秒ダウン)
涼那 8:25(39秒アップ)
陽水 8:32(52秒アップ)
[PR]
by keiho_swim | 2010-10-31 14:09

体力診断測定

今年も長崎県体育協会のスポーツ選手体力総合診断に参加します。

昨年は2回の測定でしたが、申込みチームが多く、今年は1回だけの参加となりました。1年生は初めてでかなり緊張すると思いますが、2年生は昨年度からどれくらい向上しているか(もしかしたら下降しているかも…)楽しみです。

この診断には、全国大会で活躍するほとんどの高校チームが参加しています。

他の競技のトップ選手と比較すると、個の力は最低ライン…。

競技の特性もありますが、重力と戦う(飛ぶ・走る)競技に比べて圧倒的に体力が不足しています。先日のコーチ研修会でも

「次のシーズンで選手に必要なことは、高速水着を身につける事ではなく、高速で泳げる体力を身につけること」

「ドライランドをしない選手に将来的なベストは望めない」

との話がありました。
プールがない本校水泳部員達。
この冬はしっかりと体力を身につけるチャンス到来となりそうですよ~!


※今週土曜日は体力測定に参加のため、合同練習会は休みです。
[PR]
by keiho_swim | 2010-10-28 18:36 | keiho_swim

本日は鶴の恩返しが宿題ですが…

2年生地理B「鉱工業」の単元では、手工業→家内制手工業→家内制機械工業→工場制手工業→工場制機械工業(産業革命)を『日本昔話』で生徒に説明をさせています。
(毎回曖昧な記憶なので面白い話になります)

笠地蔵のお話は、笠を売りに行って売れなかったのでお地蔵さんに被せて帰ったという記憶なのですが、私自身も笠羅漢のお話と混同していたようで驚きです。




なぜお地蔵さんは「六体」なのでしょうか…。
赤迫~道ノ尾の間にあるのも「六地蔵」…
「今何時?」 「6時ぞ~!」 さぶっ(>_<)
[PR]
by keiho_swim | 2010-10-27 10:19 | high school

冬期合同練習会

今週月曜日から、市民プール練習が長崎市内高等学校水泳部として合同練習会に移行しました。本校単独から北高・南山・西高・純心との合同練習となります。

かつては登録選手が100人を越えていましたが、長崎工業の学校水泳部がなくなり、長崎商業にもSSの選手以外は誰もいなくなりました。10数年間、参加者数が変わらなかったのは本校だけ。

今年は総勢40名前後の参加者となりそうです。

国体国体とトップ選手を育成することに目が行きがちですが、底辺の拡大・少子化対策・学校水泳部の活発な活動を行わなければ、平成27年以降は大会運営が出来なくなる気がします。

「がんばらんば国体」

誰が頑張るべきか…。

誰を頑張らせたいのか…。
[PR]
by keiho_swim | 2010-10-26 23:58 | keiho_swim

はじめのい~っぽ

今週末は色々とありました。
(水泳・学校・プライベート)

まずは平成22年度長崎市水泳連盟早朝練習会(10/23)
今回は、ビート長崎・長崎スイミング・瓊浦高校・西浦上中・福田中・東長崎中・橘中・山里中・長崎大学・長崎大学医学部の10チームが参加。
この取り組みは、最終目標『長崎国体入賞』のため。
出場するだけなら、25年の北部九州インターハイも長崎国体も開催県枠などを使ってどのレベルでもOKなのですが、「ゆめ総体」と同じ失敗を繰り返さないためにも、高い目標(インハイ入賞・国体入賞)を選手が意識しなければなりません。
e0010219_14372481.jpg

先々週は栄養学講座を開催し、11月7日(日)にはオリンピックメダリスト・中尾美樹さんを迎えての水泳教室を予定しています。特に小学校5年生~中学生スイマーの意識づけが大切。もちろん指導者の意識も高めていけるようなプログラムを考えていきたいと思います。
※現在、トップコーチ招聘事業と初心者指導法講習事業を計画中です。コーチの方々からのご意見を集約して、長崎市らしさを出してみたいと思います。

学校では進学クラス対象に「進研模試」「県下一斉模試」に参加。
1年生の状況しか把握できませんでしたが、勉強する体力も必要だと痛感します。数学100分を解き続ける集中力を今のところ数人しか持っていない…。スポーツだけできればよいという時代はすで終わっています。高校3年+浪人で大学を決めれば良かった私たち世代に比べて、現役比率が90%になっている今の入試。1年半近く大学進学の決定時期が早まっているだけにとても心配です。
※K大学の附属高校(北海道)が募集停止になった衝撃はとても大きい…。

日曜日は県スプリントでした。
水泳部として&競技役員として大会には参加しませんでしたが、SSから出場した選手の記録は以下の通りです。
※来年度の選手勧誘は11月1日以降まで行いません。選手・保護者の皆様にお会いして説明をしたいのが本心なのですが、水泳連盟での立場を使いたくないので敢えてスプリントには参加しませんでした。

男子 50m 自由形
20 新井 晃平
26.60
70 橋口  凌
29.81

男子 50m バタフライ
17 新井 晃平
28.49
46 橋口  凌
31.59

女子 50m 自由形
14 伊東ありさ
30.16
26 園田 彩夏
32.28
26 道向 冬海
32.28

女子 50m 背泳ぎ
15 伊東ありさ
35.82
18 道向 冬海
37.10

女子 50m バタフライ
9 園田 彩夏
33.21

女子 50m 平泳ぎ
3 里  安奈
40.66

我が娘殿は2種目ともベスト記録を更新できました。
50fr 31:58 50fly 33.22 
何とか県ジュニア強化タイムクリアーです。
そろそろ記録への執着や表彰台へのあこがれも持ち始めたみたいですよ。

本気になるまで…あと少しの我慢。

プライベートに関しては…
後日紹介します。
[PR]
by keiho_swim | 2010-10-25 14:57 | keiho_swim

九州新人戦記録まとめ

ベスト率は高くはなかったですが、満足できる内容のレースばかりでした。

明日から2011シーズンへ入ります。
早朝練習会6:50~市民プール!

進学クラスは進研模試・県下一斉模試のため参加できませんが、チームとして新たな一ページが始まります!

男子 400m 自由形
35 山口 直人
29.94 1:03.02 1:37.09 2:11.54
2:46.03 3:20.55 3:54.38 4:27.49


男子 100m 背泳ぎ
42 田中  汰
31.21 1:05.91


男子 200m 背泳ぎ
失格 嵩下 拓馬
32.70 1:08.55 1:46.81 2:25.41
失格 田中  汰
32.62 1:09.15 1:46.37 2:23.24


男子 50m 平泳ぎ
73 松尾健太郎
35.59


男子 200m 個人メドレー
24 新井 晃平
29.14 1:04.47 1:46.26 2:17.76


男子 400m 個人メドレー
17 新井 晃平
30.32 1:06.18 1:44.50 2:20.85
3:03.56 3:46.93 4:20.58 4:52.55


男子 200m フリーリレー
失格1泳者
1. 春内  響
2. 新井 晃平
3. 田中  汰
4. 橋口  凌

男子 200m メドレーリレー
40
1. 田中  汰
2. 松尾健太郎
3. 新井 晃平
4. 春内  響
30.60 1:05.40 1:33.45 1:59.86


女子 50m 自由形
24 伊東ありさ
29.61


女子 100m 自由形
28 伊東ありさ
30.62 1:03.44


女子 50m 平泳ぎ
18 里  安奈
39.75


女子 50m バタフライ
33 園田 彩夏
33.85


女子 100m バタフライ
21 本田 真帆
32.13 1:09.16

30 園田 彩夏
33.88 1:13.29


女子 200m 個人メドレー
15 本田 真帆
32.16 1:10.52 1:57.63 2:33.49


女子 200m フリーリレー
34
1. 鬼塚 若奈
2. 道向 冬海
3. 伊東ありさ
4. 西 千菜美
31.23 1:03.35 1:33.37 2:08.68


女子 200m メドレーリレー
15
1. 本田 真帆
2. 里  安奈
3. 園田 彩夏
4. 伊東ありさ
33.09 1:11.92 1:44.67 2:13.88

一致団結長崎県応援団!
e0010219_2048395.jpg
e0010219_204823100.jpg

(画像提供ありがとうございました!)
[PR]
by keiho_swim | 2010-10-22 20:48 | keiho_swim

私は行けませんが…



10月31日(日)長崎にHYがパネリストとしてやって来ます。

「あなたが平和を感じるとき」(シンポジウム)
会場:長崎大学医学部記念講堂
時間:13:00~15:00
申込みは本日消印までだったらしいのですが、参加料は無料のようですよ!
eyes”シンポジウム
[PR]
by keiho_swim | 2010-10-21 17:55 | about

嬉しい報告が続きます

3年生の進路状況がNICEです!
トップバッターは…ヒロタカ
横浜ゴムに内定しました!!!!
(先輩マヤと仲良く仕事も頑張れ!)

続いて、シンタロウ
トヨタ九州に内定です!!!!
さすが、実力考査学年首位を守り続けた男。

そして…嵐を呼びすぎる男、ケンミ
東京福砂屋に内定です!!!!
大友&鮫島先輩に可愛がってもらえそうですね。

何れも自分で将来設計を考えて受験しました。
これから残りの就職組2名と進学組(大学4名・専門学校1名)5名にも弾みがつくはず。


またまた嬉しい報告
卒業生のマヤ(長崎大学卒)が見事、長崎県の教員採用試験に合格しました!
来春からは小学校教諭として正式に教壇に立ちます。
イイ先生になれよ~!
e0010219_17111134.jpg

で、マヤの同級生は次々にパパ&ママになった報告をしてくれています。

ブジンが9月14日にパパになりました。
(名前はユナちゃん。ママは舞子コーチですよ!)
e0010219_17121917.jpg


最後は…貴ちゃん。
いつの間にかご結婚し、いつの間にかご出産。
10月2日にママになりました。
(名前はユイナちゃん)
e0010219_17131750.jpg


そう言えば…
琉大水泳部同期の吉田伸ちゃんも10月2日にパパになりました!
(名前はケイシンくん)
e0010219_17154647.jpg

なんだか自分の孫が急に増えていく気がして老け込んでいく日々です。

みなさんおめでとうございます!!!!!
[PR]
by keiho_swim | 2010-10-20 17:25 | keiho_swim

眠いけど…頑張りましょうね

「こらー!なんばウトウトしよっとか~!」(克行先生)

末弘杯の思いでといえば、月曜日の(地理)授業中の緊張感と睡魔との闘い。
鬼監督(本当は仏です)の克行先生から、気合いを入れられ、泣きそうだったことが大会よりも印象があります。

早朝補習から参加した選手も、大変だろうけど頑張ろうね。

今週は金曜日まで遅めのシーズンのオフとなります。
土曜日の早朝練習会がリスタートです。

大会の分析をしています。

予選での長崎県選手の1位支配率は…
初日39% 2日目35%でした。

応援のすばらしさも特筆すべき事だったのですが、応援団にとっても納得の数字が。

長崎県選手出場組(予選)における1位獲得率は…
初日76% 2日目68%と圧倒的な強さを見せました。

もちろん、県予選が長水路だったこともありますが、だらけたレースはほとんど見られず、種目によっては全種目1位を獲得した種目もあり、応援にも力が湧いてきた理由だったと思います。

スタンドの声・迫力・統一感、全てにおいて長崎が一番良かった!

かつては各県・各チームが凄まじい応援合戦を繰り広げていたのですが、選手の分散化や、おとなしい選手が増えたためか、長崎県の選手が出場しないレースは「シーン…」としています。

応援を騒々しいと感じる人が増えてくるのかなあ…という感じもしますが、特に長崎県のトップ選手に言いたいことは、応援されることを当たり前と感じないで欲しい。こういうときにこそ、応援のリーダーシップを発揮して、国体(今年は私が見た中で応援の声・状況は一番最悪だったかも)の様なことが無いようにして欲しい。

自分が知っている選手。友達?の出場するレースだけ応援していたのでは、チーム長崎は作れないし、対県リレーも盛り上がらないでしょ?
(出場したチーム関係者だけであれだけの迫力の応援はできなかったはず)

そう言う点で、棄権のためにたった一人しか泳がなかった予選レースも応援した長崎県チームは最高だったと思いますよ!

ウチの選手が心がけていること。
①最後の選手がゴールするまで退水しない
②レースが終わったら応援のスタンドに感謝の報告をすること

記録報告はのちほど!
[PR]
by keiho_swim | 2010-10-18 10:35 | keiho_swim

初日終了でも気を引き締めなければ!

e0010219_22433117.jpg

e0010219_22433189.jpg

部屋は邦とミタ君が同室です。


大分の競技運営は身が引き締まります。

長崎とは全く異なる雰囲気。


明日も最後のレースまでプールサイドに立ちます(^^)/~~~。私と広S先生にも声援をよろしくお願いします。

さて、昨年同様に組一位を長崎県選手が独占しています。

応援にも力が湧いてくるようなレースが続き、長崎県のスタンドは九州一の盛り上がりですね。他県チームにも自慢できるくらい誇りに思いますよ!明日の対県リレーは爆発させましょう。


本日のうちのレースはフライングで三種目が失格になりましたが、半分は私の指導&出発合図に問題があるのかも。

次シーズンは万全の準備をしなければ。

男女のmedleyrelayは目標タイムをクリアー出来ました!モチベーションがこんなに高まったのは久しぶりですね。


明日も朝食一番乗りを狙いましょう!
[PR]
by keiho_swim | 2010-10-16 22:43




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル