カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 05月
2014年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

緊張します

e0010219_14502988.jpg

e0010219_14502972.jpg

e0010219_14502924.jpg

これから実践報告に入ります。


水泳の関係者がいないので、恥ずかしさは幾分ありませんが、当初の予定(30人)を大幅に上回る80人の参加者で、心臓がバクバクしています。

まあ何事も経験だね。

報告の報告は夜にでもo(^-^)o
[PR]
by keiho_swim | 2010-11-30 14:50 | Trackback | Comments(0)

14分の12

空き時間が無いです。師走になる前に走りっぱなし。


①第13回の地理自由研究もいよいよ作品提出が迫ってきました(月曜)。最後の調査&総論に取り組んでいる普通科3年C・D組の生徒達も目の色が変わってきました。

②土曜日は長崎市水泳連盟の年忘れ会。忙しさを理由に何も準備のお手伝いできず…申し訳ありませんm(_ _)m

③宮崎での発表準備も大詰め。本日もベネッセコーポレーションの担当者お二人が来校。参加者が急増して70名を超えたそうです。ヤバい…。

④来週から期末テスト。ようやく2年生のテストが完成しました。明日までに3年生のレポート用紙を作るのみとなりました。あとは生徒達がシッカリと勉強してくれることを祈るばかり。

⑤来年のチーム作りのため、中学校への挨拶と水泳部の説明が続いています。門前払いのケースが昨年よりぐっと少なくなって有り難く思います。長崎インハイの時に本校水泳部で選手として・補助員として大会のコアに携われることをアピールしています。まだまだ水泳部枠が使いきれていませんので、話だけでもお聞きしたい中学3年生の皆さん(保護者の方々)、いつでも中学校へ行きますよ!

忙しい日にはスカで元気になりましょう!

[PR]
by keiho_swim | 2010-11-25 23:56 | Trackback | Comments(0)

集中できたんじゃ?

本日の練習は16:00-18:00のswimのみ

w-up 50*4 45"
swim 200*1 4'
1st-main swim (25*6)*6set 30"-25"-40"-25"-45"-20"(SSD)
E   100*1
kick  (50*3)*6set set3'10 55"c*3 50"c*2 45"c*1
kick(H) 100*1
E   100*1
2nd-main swim 50*40 45"c (AT)
①40"-50" ②5s-1休 ③2s-1休
swim(im) 200*3 dec 4'
self  ~18:00
※スピードは常に高いところを求めているのですが、レースで使わない泳速で練習しすぎています。そのため、練習前半のSSDも要求されているスピードで練習できた選手は1人もいませんでした。もう少し考えさせて練習に取り組まなければ、練習のための練習になってしまいます。

(国立スポーツ科学センター)

勤労感謝されない日ということで、練習も途中で抜け出してnatty-keihoの生放送へ。本当に勤労を感謝してもらえる日は来るのでしょうか…。というか、水泳もラジオも好きでやっているので働いているという意識は無いんですけれど。

ラジオはいよいよ来月には5周年を達成し、6年目に突入します。

私自身の性格は、新しもの好きなのに飽きっぽくて…
実家の倉庫にはほとんど使わなくなった品物が結構眠っています。
(スケボーや自転車はまだまだ使っている方かも)

一方で大人になっても色んな事に執着できる自分に笑ってしまいます。

どこに目標があるかと言えば…ブワーッと一括りには出来ませんが、だいたいの方向性は決めています。それを達成するためには早いところ仕事をリタイアしなければなりません。ということで勤労を感謝されない日はしばらく続いていくんでしょうね。
[PR]
by keiho_swim | 2010-11-23 22:36 | keiho_swim | Trackback | Comments(0)

厳しいなあ

九州カップの標準記録です。
e0010219_1552421.jpg

現有戦力で、突破者はわずかに1名のみ。
チームで考えると九州全体のレベルアップに完全に置いてきぼり。

1年生は、3年生時にインハイの挑戦権を得るためにも、この冬中に13~15歳の標準は何とかクリアしておく必要があります。その意識、大切なことだと思っています。

小学生の女子で50fr・29秒台を出さなければならないのに、高校生カテゴリーで30秒をウロウロしていてもダメな部分もあるかと。
「あの子速いねえ~」
いえいえ、九州カップの標準を切ったレベルです。

覚悟を決めて頑張りましょうね。
[PR]
by keiho_swim | 2010-11-22 15:52 | keiho_swim | Trackback | Comments(0)

ゆっくりとさせてもらいました。

金曜日までにレポートを済ませてしまうことが出来たので、久しぶりにゆっくりとした週末を過ごさせて頂きました。

土曜日朝は「朝マック」のために、親子で2kmちょいのハイペースジョグ。
食後は奥さんの車も約1ヶ月ぶりにスタンドで手荒い洗車。
ワンボックスカーは男手がないとスポンジ作業も拭き取りも大変だと言うことを改めて感じました。ピカピカの状態で月末は宮崎出張に行きます!

午後は「私学助成をすすめる会」の署名活動で長崎市中心街の中央橋へ。

多くの方々の賛同を頂き、たくさんの署名を集めることが出来ました。
ご協力ありがとうございました。

※なお、本校では長崎県内で唯一、「私学助成をすすめる会」の署名用紙をホームルームで配布し、保護者の方々と共に署名活動を行っています。他20校では、署名用紙を学校内に持ち込むことさえ制限されている状況です。すでに佐賀県では私学全校で一体となって取り組んでいるというのに…。えっ教育県長崎?…まじっすか? 綱紀粛正よりも大切なことって無いッスか?

生徒の出口(進路)を決めることや、教育内容を充実させていくことは、今も昔も先生としての当然の仕事内容だと思いますが、受験生が集まりやすい公立の先生とは対照的に、私学の教職員は入り口(生徒募集)も行わなければなりません。本校ではそれに加えて他の私学の先生方が無関心な「保護者の経済的負担軽減」という部分にも積極的に関わっています。私学助成の増額は幼稚園・小学校・中学校・高校・大学とすべてに関わることなので、保護者だけではなく、社会全体が関心を持つ必要があるのですが、他県に比べて長崎の場合は「事なかれ主義」に埋没し、付属小学校や中学校を持つ学園でさえ協力して頂けない状況。なんとかしなければなりません。




日曜日はSC協の試合に出場するスズナを市民プールまで送り、朝ジョグをヨウスイと。2~3kmの距離なら同じペースで走ってくれるのでいい汗をかけます。

ウクレレの練習をまったりとして、午後からはヨウスイが出演する合唱を見に、新しくなった滑石公民館まで。
e0010219_23153988.jpg

(画像は滑石小学校旧校舎 ~S47まで)
家から近いと言うことで私の両親も車いすで駆けつけました。しかし、滑石界隈は車いすにはとても不便な地区だと言うことを知りました。道路と歩道との段差が大きく、母の体力では車いすをまっすぐに押すことも段差を乗り越えることも不可能…。行政には箱物に力を注ぐ以上に、地域の高齢者が安心して生活できる環境作りをお願いしたいところです。

本日は3曲を歌いました。
①仲知の波(今年度で閉校する新上五島町立仲知小学校の生徒が作詞した、とても美しい歌です)
②ハナミズキ
③長崎の鐘

「仲知の波」は、長崎の美しい自然を思い出させる印象。
ユーミンの「瞳を閉じて」に匹敵する存在になればなあ。


[PR]
by keiho_swim | 2010-11-21 23:16 | about | Trackback | Comments(0)

この感動…見たい!


伝説の50frのレースで山野井選手はVパンだったんですよね。

もし、LZRやラバーだったら21秒台が出ていたのかも。

長崎から50frのスペシャリストが登場する日も近い?

楽しみです!
[PR]
by keiho_swim | 2010-11-18 22:42 | keiho_swim | Trackback | Comments(0)

今週の楽曲

natty-keiho(11/16)
クリスマスのイルミネーションが点々と
トーク中のBGMもクリスマスナンバーでお送りしました。

昨日の放送で、放送部1年生がセレクトしたのは…竹内まりやさん
放送部員達もついに私の80'sナンバーにはまってしまったようです。



で、私がセレクトしたナンバーはユーミンの「11月のエイプリルフール」だったのですが、EPOの「12月のエイプリルフール」の方が良かったかなあ…と来週に向けて構想中です♪


月末の発表資料も明日には完成できそうです。
中学校訪問もようやくスタートできました。

良い縁ができればと思います。
[PR]
by keiho_swim | 2010-11-17 22:54 | natty-keiho | Trackback | Comments(0)

シークレットツーリング

こっそりと、皆さんに内緒で親子ツーリングに行ってきました。

昨年は福岡・九州場所の朝稽古見学が目的でしたが、今年は…

熊本県天草に行ってきました。

出発は午後2時過ぎ。私のしごとが終わってからの出発でした。
(ちなみに、この日は早朝からハードスケジュールだった日です)
e0010219_17525949.jpg

e0010219_17532281.jpg

滑石→長崎駅前→東長崎→飯盛→小浜→口之津 所要時間は2時間。
口之津→鬼池(30分) 原付+子供で1140円
鬼池→本渡(30分)
e0010219_1853165.jpg

e0010219_182567.jpg

e0010219_183859.jpg


市内にある温泉リゾートで露天風呂を満喫して、夕食は老舗レストラン「ナポリ」で満腹になりました。父子だけなら喧嘩になることはないんですよね。
e0010219_1855170.jpg

2日目、昨年の反省から、寒さ・雨対策は万全でしたが…やはり土砂降り&強風の最悪の一日。海沿いの道路は滑りやすいために、二人の目の前でスリップしひっくり返る原付をみて背筋が凍る思いをしました。

今回の主目的は『野生のイルカウォッチング』

島原と天草の間には多くの野生イルカがいます。
ほぼ毎日イルカには会えると言うことなのですが、あいにくの強風で大しけ。
e0010219_1885182.jpg

なかなかイルカが発見できず、出発から約1時間、ジェットコースター並みの揺れで目が回りそうになりましたが、何とか30頭ほどの群れに会うことができました。
e0010219_1881939.jpg

イルカウォッチングは長崎側なら口之津港からも出発しています。
普段は揺れも少ないそうですよ!

本渡→鬼池→イルカウォッチング→富岡港
イルカウォッチングは大人2000円・子供1600円
燃料補給 300円(2.2リッター)
e0010219_17542423.jpg

富岡→茂木(70分) 原付+子供で3600円
茂木→滑石(40分)
e0010219_189336.jpg

e0010219_17535343.jpg

早速来年の悪巧みを計画中。
早く親子2台でツーリングに行きたいですね。
[PR]
by keiho_swim | 2010-11-15 18:09 | family | Trackback | Comments(0)

今しかできないこと。今だからできること。

昨日は県民体育祭を欠席し(スミマセン)、ヨウスイのサッカーへ。

いつもならクラブチームのワゴンで送迎があるのですが、遠方(晴海台小学校)での会場となり、コーチが早朝から準備のために引率ができないと言うことで、約1時間かけて現地集合となりました。

大会は14チームが出場するリーグ戦(U10 あすなろリーグ)。
1日に4試合行われるハードスケジュールで、応援も終日グラウンドで過ごしました。
e0010219_1745836.jpg

キーパー・DF・FW・MFと、色々なポジションを経験して、サッカーの面白さにはまっていっているようです。イナズマイレブンの影響か、多くの子供が嫌がっているキーパーにも楽しんで取り組んでいます。
e0010219_1751538.jpg
e0010219_1752328.jpg

10歳までに運動神経系などが発達します。
水泳だけでなく、色々な競技を経験させて行くことが大切だと感じます。

指導者にも様々なタイプがいます。
叱責が多い・叱咤激励が多い・褒め言葉が多い・アイデアを引き出させる言葉が多い…。自分自身のことを考えると、他の競技ですが良い勉強にもなります。

今週は中学校での説明が続きます。
なかなかプールサイドに立てませんが、練習に取り組む姿勢を注意する時間は無駄な時間ですから、自覚して頑張って欲しいと思います。
[PR]
by keiho_swim | 2010-11-15 17:06 | family | Trackback | Comments(0)

泳げ!泳げ!泳げ♪

e0010219_15404721.jpg

e0010219_15404786.jpg

e0010219_15404713.jpg

e0010219_15404782.jpg

今月の早朝練習会はビート長崎(Kコーチ組)と長崎スイミング、また中高生に長崎大学が参加。


中高生は長崎大学水泳部のメニューに全員が参加する初めての取り組みに挑戦しました。

完全な合同練習は久しぶりでしたが、参加者には手応えがあったはず。来月も楽しみです。


で、現在は100×100の真っ最中。


泳げ!泳げ!泳げ♪
[PR]
by keiho_swim | 2010-11-13 15:40 | Trackback | Comments(0)




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。