<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ことしもありがとうございました。

2010年もいよいよ終わります。
e0010219_23564985.jpg

「歳取っていくなあ…」
と感じる瞬間がチョイチョイ出現するようになり、『若手』から『中年』『壮年』へと着実に突入していることに笑えてきます。

30代までなら出来ていたことが40代になって出来なくなることは、肉体的なことだろうと予想していましたが、実は違っていました。

遊びの時間というか、中庸の時間というか、何の時間か分からなくても時間をかけて討議したり論議したり、そんな時間が無くなっていくことが今の『老い』を感じる瞬間かも。

水泳の指導に関しては、まだまだやり残したことがたくさんありますし、どんなに学校の仕事や連盟の仕事が増えても、やり続けたいと考えています。

出不精の私ですが、来年は初心に返って、多くの指導者の方と水泳のお話を積極的にしてみたいなあ…と。

厄年も終盤、年明けには初泳ぎで厄を流し、神社にて最後の厄払いを行います。宗教人ではないですが、『水泳の神様』から幸運を頂戴できるように、まずは一歩を大切にする一年にしたいなあ。

では、皆さん、カウントダウンまで後4分。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by keiho_swim | 2010-12-31 23:56 | keiho_swim

最高記録かも

よく降り積もりました。

昨晩からの降雪で、長崎市北部・滑石地区では15cm以上は積もっています。こんなに積もったのは初めてじゃないかなあ。

昨日は練習終了後に幼なじみの恒平を自宅に招待して乾杯。途中から後輩ユウスケも加わり楽しい晩餐となりました。

北陸金沢に住む恒平でも、この時期にこんなに降ることは無いようで、驚いていました。今頃山間部の女の都地区は20cmを越えているはずです。

年末年始は自宅を脱出し、福岡で過ごすのが通例でしたが、今年は高速もストップしていますしかなり久しぶりに自宅での新年を迎えることになります。

12月30日(木)am10:00~12:00
w-up 200*1(fr 4')+100*6(im/r-im 2')
skps 200*5 fly/ba/br/fr/s1 4'
1st-main swim(im) 100*10 2'20" hard
drill 100*4
2nd-main A(50*6+50*3)*5set 50"/40"
     B(50*8)*5set 50"  C(50*4+50*3)*5set 60"/50"
down

12月30日(木)pm3:00~5:00
w-up 200*1+50*8 4'/55"
p-drill 25*8 45"
hyp 100*4*3set 1357/2468/1357 int5" set30"
swim 200*1 attack
kick 100*4 2'30"
m-swim (50*2+100*1)*2set broken→attack 10'
dash 25*108(リレー)
down

塩素の影響をほとんど受けない市民プールでの練習に慣れすぎているため、呼吸器系で苦しむ選手が続出。対策を考えなければなりません。  
[PR]
by keiho_swim | 2010-12-31 07:58 | keiho_swim

締めも良かった♪

本日2回目の練習後、ダイのまとめの言葉で明日への目的意識が高まりました。少ない人数で取り組むよりも、仲間が多い方が絶対にイイ!!!休まないようにみんな頑張ろうね!

e0010219_0112793.jpg

12月29日(水)am10:00~12:00
w-up 25br+50fr+75fly+100ba+200im 30"/25m
swim 400*1 form
1st-main (100*8)*3set 1'20" 13'/set
kick(im) (25*4)*8set 45"
2nd-main (50*2)*6set broken 5"int 4'c best+10"
down
e0010219_0105282.jpg


12月29日(水)pm3:00~5:00
w-up 25fr+50fly+75ba+100br+200im 30"/25m
hyp 75*12(10) 50*12(10) 70"/45" (80"/55")
   357/468  57/68
swim(fr) 200*1 attack
main 25*20t 90"c max(sprint hold)
swim(br) 200*8 4' 1-4at 5-8des
down 200*1
e0010219_011356.jpg


明日も午前・午後の2回練習です。
今年の泳ぎ納めになりますね!
[PR]
by keiho_swim | 2010-12-30 00:13 | keiho_swim

近況報告その②

e0010219_13394163.jpg

e0010219_13394166.jpg

e0010219_13394112.jpg

e0010219_1339415.jpg

e0010219_13394194.jpg

チビサンタは病院にやってきました。

仕事が忙しいなか、弟家族が仙台からお見舞いに。

両親も大変喜んでいました。

姪っ子のモナはとても天真爛漫で、スズナとヨウスイにも懐いています。久しぶりに家族全員でクリスマスを過ごせました。

病室に飾るメッセージボードを作って、僅かな時間でしたが父と母にとっても楽しいクリスマスになりました。


来年、再来年と、自宅で年末年始を過ごせるようになれたらイイなあ。
[PR]
by keiho_swim | 2010-12-29 13:39

近況その①

e0010219_13241489.jpg

e0010219_13241454.jpg

e0010219_13241488.jpg

おかげさまで、充実したトレーニングができています。(M原コーチ・スタッフの皆様に感謝です)

12月26日(日曜日)10時〜12時

w-up 25ba-50br-75fr-100fly-200im
hyp 75x12t 70
50x12t 45
swim 200x1 h
drill 100x5t 220
kick 50x12t 70
m-swim 50x40t 40
sprint 25x1
down 200

携帯でメニューは打ちにくい…詳細はあとで

練習前から降り続く雪は、午後になって吹雪に。自宅周辺は丘の上なのでスリップしそうな積もり方でした。

午後練習(自主)には、ダイ・直人・ヒビ・タク・サエが参加。良く頑張りますね!

月・火はスイムOFF。
[PR]
by keiho_swim | 2010-12-29 13:24

この冬一番の寒さ

どうやら今晩は長崎でも積雪があるようです。

粉雪が舞う中、午前中に練習。
今年も西九州長与スイミングをお借りして練習できました。

選手コースの練習時間にコースを拝借しての練習。大変ありがたく思っています。しかしスイミングでの練習経験が少ないウチの選手達は咳き込んで沈没。

環境に慣れる速さも選手の力量の一つかも。


w-up 25fly+50ba+75br+100fr+200im 30"/25m
1st main 50*6*5set 70"/65"/60"/50"/50"
drill 50*16 60"
kick(h) 50*12 70"
2nd main (100*3+50*1)*2set 4'+2' 80%/85%/90%/100%
down

明日は10:00~2時間or3時間練習です!
[PR]
by keiho_swim | 2010-12-25 14:33 | keiho_swim

嘘のような結果がでることがある

パソコンには向かって長時間仕事はしているが、忙しさを理由に最近ブログの更新が疎かになってしまい、自己嫌悪中です。

12/23(木・祝)16:00~18:00
w-up 100*8 1-4IM 5-8fr/pull 1'50"
1-st main 400*3 6'00 des
kick 100*4+50*6+25*8 (F1'50"/H55"/SP40") 
E
swim {(50*6)+(50*4)+(50*3)}*2set 50"/45"/40"
drill
down
e0010219_20245896.jpg

12/24(金)16:00~18:00
w-up {(200IM*1)+(100FR*4)}*2set 3'40"/1'40"
hyp (100*6)*3set int5" set30" 13579x 246810x
main(kick) 50*12 70" max
E
swim 50*60 40"c
down

昨日は後半にドリルでチームコミュニケーション
本日は3000/h以上を目標に軽く泳ぎ込みました。
total 7000m

2010年の市民プール練習も本日で終わりました。
明日からはまたまたジプシー生活です。

軽い誘惑に惑わされる心の弱さは誰にでもあると思います。
もちろん私も大変弱い人間の1人です。

自分自身、1年間を振り返って、たった1日でも後悔するくらい水泳を愛する生活が出来たんだろうか。出来るだけ反省の反省にならないように毎年達成できたこと・出来なかったことをまとめてはいるものの、今年に限って言えば反省が多かったなあ…。

選手も同じかな?

特に10日・20日と誘惑に負けたり集中できなかった人は、モヤモヤ感さえ感じてないだろうなあと。

練習に参加できなかった日に、
「練習がんばったやろうか…」
「何人参加しただろうか…」
「タイム上がってきたやろうか…」
と選手のことが気になります。

まだまだコーチとしての情熱の灯火は消えないみたいです。

来年の新チーム作りは公立高校の授業料無償化との戦い。
まだまだ倒れるわけにはいきません。

努力は嘘をつきません。

[PR]
by keiho_swim | 2010-12-24 20:33 | keiho_swim

手応えを感じるレース

大村で第20回冬期室内大会でした。

男女ともに戦力的に他のチームに比べて弱点が多い状況に変わりはなかったのですが、今大会もベスト率は非常に高かったです。着実に現有戦力で結果を出そうと意識が高まっています。

何より、男子のベスト率は100%!!!!

ヒビキは100frで58秒前半、50frも26秒をマークしました。
タクマも100baで1'06"台、50baでは勢いよく頭でゴールタッチする気合い。
ケンタロウはスタート&ターンのスキル不足ながら100brで1'18"を出しました。
ナオトは400frで4'25"と絶好調!200frもついに2'06"です。
コウヘイは100brで1'13"と兄タイヘイの記録を超えました。
キャプテン汰は200fr2'06"、200im2'22"、50ba29"と大ベストを連発!


先日taba先生からアドバイスを受けたことで、非常に高いモチベーションで練習に励むことが出来ています。
感謝!感謝!
(先生ありがとうございました)


記録詳細は後日♪お楽しみに!


[PR]
by keiho_swim | 2010-12-19 22:49 | keiho_swim

模試待機

本日は県下一斉模擬試験です。

3時間目の数学監督を担当しているので、午前中はのんびりとできています。
静かな職員室で、通知表の作成中。

巷ではクリスマス一色。

24日は我が家でも娘のクリスマス会があるみたいで、準備が大変そうです。
(パパは不在でママ大変)

大好きなクリスマスソング
佐野元春 Christmas time in blue(ライブ)


3:20まで監督して、終了後は速攻で県水連の理事会(佐世保)
多分(というか絶対に)、会議終了に間に合いませんが…
[PR]
by keiho_swim | 2010-12-18 11:30 | about

学校の先生って

高校生がなりたい職業は…

第1位が公務員(20%)

第2位が大企業の正社員(19%)

第3位が介護士・保育士・看護師(11%)

夢がないなあ、とも感じましたが、携帯電話のサイトを使ったアンケート調査(電通)なので、あまりあてにはならないデータかも。(回答数も600人)

ということで、ベネッセコーポレーションのデータから見てみると
e0010219_2356344.gif
e0010219_0122219.gif

ということになります。

一番身近にいる存在が学校の先生だから、その答えになったのかもしれません。まじめに生活することが美徳のようになったためか(画一的な生徒を作り出す高校の生徒指導が原因の一つだと思うのですが…)、ミュージシャンやデザイナーなどのアーティストや、建築家や小説家など夢が広がっていく職業が少ないように感じます。

実際に私立の先生をしての実感は、学校以外の勤務(出張・研修・打ち合わせなど)が多いということ。本日も佐世保まで来年度以降の高体連関係の日程を打ち合わせにいきましたし、明日は市役所、土曜日も県下一斉模試のあと、速攻で佐世保に会議に行かなければなりません。翌日は大村で大会。

これから先生になる若い人はもっと大変だと思います。


[PR]
by keiho_swim | 2010-12-17 00:11 | keiho_swim




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル