カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

雪に弱い長崎

昨日は吹雪のなか、長崎歴史文化観光検定があり、普通科普通コースの2・3年生が受験しました。(進学クラスは対外模擬試験でした)

本来の受験会場は長崎大学なのですが、学校をあげての取り組みと言うこともあり、教室での受験でした。両学年とも2年間長崎学を受講し、郷土に対する関心も強くなっています。

3年生地理クラスには全員合格して欲しいです。


昨晩からの雪と低温の影響で、バスは山間部始発便を中心にダイヤが乱れました。登校時間もバラバラでした。


校内の大楠の下で鳩が何かをついばんでいます。

気になりね〜。

ここ掘れポッポ〜♪かな?


二日間の積雪で今年の雪は峠を越したかも。
いよいよ磯遊びの季節が到来です!「
[PR]
by keiho_swim | 2011-01-31 13:27 | high school

サッカー新人戦準決勝

なんとなんと、長崎県新人戦でサッカー部が大躍進です。

本日正午キックオフの準決勝を応援しに、ヨウスイと出かけました。

対戦相手は海星高校。
(一昨年の全国中学3位メンバーです)

もう一つの対戦は国見VS総科大付属(総監督が小嶺先生)
本校がノーシードながらここまで上がってきたことは、実力が付いてきた証。

しかし試合は前半終了間際に凡ミスからペナルティーキックを与えてしまい失点。
後半終了間際にも中央を突破されて失点。

0-2と残念ながら3位となりました。

恐らく、経験の差が準決勝で出たんだろうと思いました。
すでに敗退している日大・島商・諫商・南山などと変わらないくらい練習試合などを行っていますが、準決勝・決勝などのビッグカードは未経験…。

大会前に、組み合わせを見てイケるんじゃないかなあと声をかけると
「やってみないとわからないよ…」
と、監督abe-t。

でも、今回の準決勝は敗戦以上に大きな経験を得たんじゃないかなあ。
新チームの活躍、今後も期待しています!!!!!!!!

そうそう、今回も控え選手と一緒に応援したのですが、野球部の生徒が大きな声援をしてくれました。サッカー部の選手たちも勇気づけられたはず!
(野球部員は田手原グラウンドから走って柿泊競技場まで来たそうです)
e0010219_22343876.jpg


1/29 15:00~18:00

w-up 200(fr)*1+50*4(imo)+200im*1 4'/60"/4'
swim 150*10 2'  HR14~16/6"
1st-main 200*3(4')+400*1 200des 400h
E 100
kick(s1) 50*16 50"/80"/50"/80"/50"…繰り返し
pull(s1) コース別
     ①50*16 40"/60"/50"/60"/50"…繰り返し
     ②50*16 45"/55"/45"/55"/45"
     ③50*14 60"
E 100
2nd-main コース別
     ①(50*3+100*1)*8set 40"/3'
     ②(50*3+100*1)*8set 50"/2'30"
     ③(50*2+100*1)*8set 60"/3'
E 100
sprint 12.5*2
down-self
total 7200m
[PR]
by keiho_swim | 2011-01-29 22:36 | keiho_swim

合格おめでとうございます。

本校の一次入試合格者の中には沢山の選手の名前がありました。

これから第一志望?の公立高校受験に向けてラストスパートですね。
水泳選手はコツコツと努力することには秀でていますし、自分を信じて頑張りましょう!

中学校水泳部の活性化が高校水泳部に波及することを期待しています。

受験の結果次第という受け身の立場にありますが、この縁が一人でも多く4月以降も続いていくことにも期待しています。


[PR]
by keiho_swim | 2011-01-28 15:08 | keiho_swim

生涯初かも

う~ん、お腹が痛い…。

娘が朝から佐世保の大会に行かなければならないので、送るつもりで起きてはみたものの、なんだか今まで経験した腹痛ではないみたい。

トイレで格闘中に結局奥さんがスイミングまで送って行きました。
(最近は奥さんの出動が多いですね。感謝感謝)

その間…上からも下からも滝のように。

(お食事中のみなさんすみません)

次第に下半身を中心に寒気がし、靴下にウインドブレーカー上下のフル装備でも寒気がおさまらず、ついには病院へと送還されました。

「嘔吐下痢ですね」

うそ~っ!

明日は入試、人手不足なのに出勤して大丈夫なのか?と、お医者さんに聞いたところ、嘔吐下痢の症状がおさまれば感染の可能性はなくなるので大丈夫ですが…とのこと。

まずは夕方までじっと安静安静。

しかし、病院で37.9℃だった体温計は38.5℃に達して、しかたなくatsushi-tに連絡。あすの朝までに体調が回復しなかった時の手立てをお願いして爆睡へ。

食事は何も食べられず、空腹と吐き気とお腹ゴロゴロと勝負しながらの夜。

朝6時、体温計は無情にもレッドゾーン。
おまけにお腹も治らず…。

職場の皆様、本当にすみませんでした。

まさかこんな日に。

明日は必ず出勤いたします(>_<)
[PR]
by keiho_swim | 2011-01-24 23:04 | self

疲れてたんだなあ

久しぶりの感覚です。

『車のエンジンを止めて。シートに深く身を埋め♪』

駐車場に到着してエンジンを切った途端に強烈な睡魔が襲ってきました。

気付いたときには19:20。30分以上も爆睡です。
 A        E   F#m7    B7
『今晩誰かの車が来るまで、闇にくるまっているだけ♪』

午前中は残務整理で職員室へ。
正午から打ち合わせの後、常任&理事会。
無事新会長も決定し、来期の組織も動き出します。
皆さんお疲れ様でした!!!!!!

そして、ワガママを言わせていただき、もう一期現執行部の継続を認めていただきました。感謝!感謝!

1/22 15:00~18:00 市民プール

w-up 200fr*1+50*9(s-mix)+200im*1 4'/60"/4'
1st-main 100*6*4set Around AT 1'30"
E
2nd-main 50*3*8set 35" speed-endu
E
kick 50*16 70"
hyp 150*3*10set 357/468 int5" set30"
sprint 25*4
down
total 8000

事件はhypで起きました。
e0010219_21463430.jpg

プルブイバラバラ事件…女子のパワー、あな恐ろしや。
[PR]
by keiho_swim | 2011-01-22 21:46 | keiho_swim

ホッと一息

ようやく来年度の市水泳連盟の組織作りにめどが立ちました。
(この2週間はいろいろと人生勉強になりました)

組織の中で一番年齢的に若い立場で引き受けたため、一期・二期と改選の度に気疲れしました。で、来期は全国大会開催に向けた準備の正念場。

特にこれからの2年間(4年間)が生涯の中でも最もやりがいを感じることになるだろうと思います。

練習に全く顔を出せないことが一番の悩み。

今週末は常任&理事会です。
またまた練習に参加できそうにないっすねえ…ごめんね。

[PR]
by keiho_swim | 2011-01-20 23:04 | keiho_swim

最大のサポートを受ける覚悟

推薦試験が終了。
(合格発表は21日)

水泳部として、このメンバー+αが、他のどのチームを選んだ選手よりも水泳が好きになって、人間的にも成長して、記録を向上させられるようにサポートしたいです。

24時間・365日、入学してから卒業までの約24000時間・1000日間、様々な事を経験するはず。その精神的な支柱となるものが『水泳』であり『高校生活』であって欲しいなあ。

早速ですが、来年度は久しぶりに県外へ出稽古を実施してみようと思います。


追:チヒロ先輩(国士舘大学)が日本選手権50baの標準記録を突破しました!
  おめでとう!!!!!!!
[PR]
by keiho_swim | 2011-01-19 12:55 | keiho_swim

明日は推薦入試です!!

いや~一年は速い?早い?

ちょっと前に入試があったように思うのに。

水泳部へ入部希望する生徒の皆さんは今頃緊張しているのかなあ…。




3年間をどこで(どこの学校で)過ごすのかよりも、
どのような過ごし方をするかが肝心なこと。

今度入ってくる生徒たちが卒業するとき、
チームを指導して20周年となります。

彼らにこれまでの経験を最大限に生かした指導が出来ればと、
ちょっとワクワク。

公務は今以上に忙しくなると思うし、
連盟の仕事やインターハイ&国体の準備で大変になることは承知のこと。

それでも、これまで以上に長崎県内のどの高校の指導者よりも
ガッツリと選手と共に汗や涙を流したい!

負けるわけにはいかないし、選手を負けさせるわけにはいかない!
[PR]
by keiho_swim | 2011-01-18 22:54 | keiho_swim

明日からどうしよ

e0010219_2350384.jpg

明日は早朝練習会のあと、すぐ長大に走ってセンター試験の引率。


心配なのは雪。


明後日は徒歩で長大まで行かなきゃならないだろうし。


寒そうだね〜。


控え室から一歩も出られないと思います。


それより、全国的に大荒れの予想なので、スタート時間が繰り下がって、帰りは何時になるか…トホホ。
[PR]
by keiho_swim | 2011-01-14 23:50

痛い一日

昨日からの腹痛で、一日中調子が出ませんでした。

インフルエンザが大流行の兆し。
病院の待合室では次から次へと診察待ちの外来。

結局、尿検査・採血・エコーを終えて、診察室に入れたのは正午過ぎ。
病院の先生に会えたのは受付をすませて4時間後という大混雑です。

で、診察の結果ですが…石は既になし。
代わりに腸炎ということで、一安心。

肝臓・膵臓ともに健康な数値でしたのでもっと安心。

腹痛が治まり次第、2011年のトレーニングを開始しようと思います。
(なんだかおなか全体に脂肪も溜まってきた感じです。正月太り…)


今週末はセンター試験です。
今年も二日間、長大にて引率&待機となります。

また、15日は早朝練習会も予定しています。
雪の心配がありますが、皆さん気をつけてご集合ください!!
[PR]
by keiho_swim | 2011-01-12 23:57 | keiho_swim




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル