カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


<   2011年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

13時間勤務

年に数回はこんな日がありますが…

なんと6:45~19:45まで市民プールにいましたねえ。
今月あたまの強化練習時も長時間でしたが。

SC協九州ブロック短水路大会は、大きなトラブルもなくスムーズに大会が運営されています。問題といえば男子更衣室での盗難…。ちゃんと鍵をかけてくれれば何の問題もないのに。監督・コーチの方々からも選手たちに伝えてあるはずですし、選手の規範意識の欠如の表れかも。

セームタオルをバシャバシャとプールに入れるスイマーが多いこと…。

スイミングでは当たり前なんでしょうけれど、一般客やマスターズスイマーの方も、誰も苦情を言わないんでしょうか。それともプールでセームを洗うのが当たり前なのか…。

選手・保護者のマナーはあまり良いとは言えません。

開会式での黙とうに対し、平気でおしゃべりを続けるお母様方…
国旗掲揚時にも座ってメール中の方々…
平気で土足のままプールサイドを歩く保護者の方も…

これでいいんだろうかねえ。

形だけの義援。形だけの哀悼。自分さえよければという会場の雰囲気。

村下孝蔵さんの名曲なんですが、日本人の心って取り戻せないんでしょうか



17:20~19:00 市民プール50m
w-up 200*1 4'
kick 200*1 5'
pull(form) 200*1 4'
swim(pace) 200*1 4'
1st-main(at) 
100*16(14.12) 1'30/1'45/2'
drill 50*4 1/2swim+1/2kick speed 1'30"
2nd-main(point)
150*2 6'
75*2 2'30"
dash 25*4
or self or down

明日の練習は17:00~18:00 市民プール25mです!
[PR]
by keiho_swim | 2011-03-31 00:01 | keiho_swim

ジャンケン強し!

e0010219_1621521.jpg

スズナさん、スイムオフでジャンケン勝ちで50フリーの決勝へ!


決勝ではまたしても同タイムで6位でした。


大ベストだったけど、目標タイムが出なくて本人的には不満そうですが。


明日はバックです。

またまた大ベストでるかな?
[PR]
by keiho_swim | 2011-03-30 16:21

飛んだぞ~!マジで。

こんな事がありましたシリーズ…

3月16日(水)に、第1回ハタ揚げ大会が開催されました。
(長崎学の一環で、今年度が初めての試み)

クラスのハタは2つを準備
①立体凧キットの作成(14個)
②大凧の作成(高さ2.5m×幅2mの六画凧)

①はクラブが忙しくて放課後に残れない生徒にお願いして、②に関しては放送部ザキヤマ&フクダの両エースと女子3名が協力してくれました。

大凧のデザインは達筆の貴ちゃん。
e0010219_16113821.jpg

『戮力協心』(りくりょくきょうしん … 「論語」より)
一致団結して物事を行うこと。心を一つにして調和を図り、力を合わせること。

筆ではなく、絵の具用の刷毛を使った力作です。
e0010219_16115863.jpg

来年度のクラスのテーマは…「性別を超えた友情♪」

それにしても良く飛びました。
10分間のチャレンジ中に6分間の飛行時間を記録。
林の枝に引っかかり、墜落したにもかかわらず、2度も復活して無傷で戻ってきました。結果、ハタ揚げ大会の順位は2位でした。

小さな事にでも全力で頑張ろうとする人は(クラスは)、大きな事にも成功させようと努力できると思います。

「ハタ揚げなんて…」「競歩なんて…」

そこで力を温存したからといって、肝心な大きな目標にも近づけるわけがないんじゃないかなあと、最後のホームルームで話しました。

初めての1年生担任を終え、消化不良気味なモヤッとした気分です。
来年はキチッとやりきりたいなあ…持ち上がっていればなのですが。

3月28日(月) 16:00~18:00 市民プール

main-swim 
(50*4)*4set 60/70/80/90"
①② 1-4des
③EHEH
④1-3des 4allout

先週の土曜日はカナエが泳ぎに来ていました!
200flyでベストが出たそうです。

昨日はオキタ君が長崎に帰ってきたと報告に来てくれました。
長崎の水泳がさらに盛り上げていきたいですね。

※明日の練習は16:30以降に市民プールです。開始時間は大会終了後!
[PR]
by keiho_swim | 2011-03-29 16:13 | high school

なんだ坂!こんな坂!

こんな事がありましたシリーズ…

3月11日(金)に、本校では競歩大会が開催されました!
今年はコースを一新し、
学校→小島→戸町バイパス→女神大橋→神の島一周→
女神大橋→戸町バイパス→小島→学校の30kmのロングコースに。

毎年ポイント係でしたが、
10年ぶりに生徒と一緒に歩き(前半は走り)ました。

行きはよいよいとはこのことか…。
帰り道は上り坂だらけで、
両足の指・ふくらはぎ・太ももの全てが痙攣し、泣きそうでした。

「ここで逃げてはダメだ!」

と、奮い立たせてなんとか目標の5時間切りでゴール!
美味しいうどんで元気をもらいました。
e0010219_12271520.jpg
e0010219_12272938.jpg
e0010219_122752100.jpg

ちなみに…クラスのトップは1時間後。最終グループは2時間後にゴール。
まだまだ若いモンには負けないぞ~!

3月26日(土) 15:00~18:00 市民プール

w-up 25*8+50*8 kick40"/swim60"
swim 400*1 form
1st-main 
(50*8+50*6)*3set  aero45"/at50" set13'
E
kick 100*6 2'30" 1-3,4-6des
kick 50*2 50" sprint
kick 100*4 2'15" 1-3des 4H
pull 25*16 self drill 45"
pull 200*1 form
pull 200*1 br
E
2nd-main 
150*2 point 6'
200*1 H
75*2 point 4'
100*1 H
hyp 100*4*2set 1357/2468 int5" set30"
down

新入生の女子部員2名が参加しました!
ヘロヘロでしたが、1ヶ月もあればかなり頑張れそうですね!
 
[PR]
by keiho_swim | 2011-03-28 12:28 | high school

彼らの絆、大好きです!

地震のことなどがあり、紹介していない事が色々と…。

3月15日(火)のラジオ放送後、スタジオ近くの『駅前食堂』にて恒例の放送部お別れミーティングを開催しました。

次期放送部の部長を決定し報告することが目的なんですが、一方で安くて量も満足できるメニューの中から誰が何を注文するかも楽しみ。

さて、次期部長は…

唐揚げ定食が届いた人!

で、ザキヤマ君が部長に。
副部長はフクダ君に♪

まだ彼らは1年生で2年生不在の放送部なので、最近の総理大臣よりも長い2年の長期政権が確定です。おめでとう!
e0010219_15405335.jpg

最後は全員で記念撮影。

3年生全員が進路を決めてくれました!

次のステージに乾杯!!!!!!!

3月22日(火)の放送の様子はこちらから
[PR]
by keiho_swim | 2011-03-25 15:44 | natty-keiho

がんばらんばなあ…

新入生の学力試験と制服採寸日です。

推薦で入学が決まっていたスイマーは把握できていましたが、一般入試で合格して手続きを済ませているスイマーの名簿をようやく確認することができました。

合格者は十数人いたはず何だけど…

選んでもらえる学校になるためには、学校自体の魅力を上げることと、第一に魅力自体が何かを分析しておかなければなりません。

今、水泳をする環境として、本校を選択した方が良かったと見返せるように…

多くの水泳部卒業生が何故本校を選んだのか。
そこにこそ答えがあると思いますし、本校で高校生活を希望した生徒・選手達をがっかりさせないように、次のアクションプランを立てて実行したいと思います!

なんだか燃えてきた~♪

※最近「萌える」と変換されなくなりました。ほっ(^_^;)
[PR]
by keiho_swim | 2011-03-24 11:05 | keiho_swim

さすがに美味い!

e0010219_1958965.jpg

東京出張のお土産で頂きました。

新潟県長岡市の浪速屋製菓の元祖柿の種!

東京とは関係ないような…


実は東北関東大震災の支援を目的とした物品販売で購入したそうです。


全国で、様々な仲間で支援の輪が広がっています。


市民エフエムの火曜日7時から放送しているシャンソンアーティストの寺井一通さんも支援の一つで新曲を作っているそうですよ〜♪
[PR]
by keiho_swim | 2011-03-22 19:58

安否情報9

ようやく仙台市内では輸送手段の確保が始まりました。

スーパーや外食業界も営業を始めているようです。

個人宛ての支援物資も送ることができます。
佐川急便ホームページ


早速明日の朝一で生活物資を送る予定。

肉・魚が手に入らないため、「ハム」「干物」「かまぼこ」「アゴだしラーメン」…と、欲しいものが多いようです。全く何も手に入らなかった数日前に比べて、精神的にも余裕が出てきたんだと思っています。

同僚のA先生が昨日に石巻へ向かいました。
そろそろ現地に到着しているはず。

最短でも二日はかかる道のり。
行くのも帰るのも大変です。
[PR]
by keiho_swim | 2011-03-19 21:43 | family

支援活動について(協力依頼)

長崎市水泳連盟では、このたびの東北地方の地震及び津波災害地に住む被災者の支援を目的とした活動を開始します。

① 4月3日(日曜日)の長崎市室内公認記録会において、プログラム(1部500円)の売り上げを全て義援金に寄付いたします。また、会場の選手・コーチ・保護者の方々からの義援金を受け付けます。募金箱はプログラム販売コーナー、召集所、競技役員控え所を予定しています。

②未使用のトレーニングシューズ・ウェア・バスタオルを集め、復興支援品として送ります。

③4月9日・10日のKTN旗県ジュニアでも同様の被災者支援活動を実施します。

④上記の件は、日本水泳連盟を通じて被災地に送付します。

ご協力のほど、よろしくお願いいたします。



一度も会う機会が取れませんでしたが、都内のプールが使えない状況もあり、一時的に帰省中の千尋が後輩達を指導してくれています!
明日には東京に帰るそうです。

ありがとう!
[PR]
by keiho_swim | 2011-03-19 01:17

安否情報8

物資不足と余震などの心配から、東北地方から一旦他の地方へ移動する方々が増えています。山形県のホームページでは、毎日、仙台などから山形を通じて東京などへ移動する手段が発表されています

e0010219_22262688.jpg


日本水泳連盟より今後の大会日程に関する発表がありました。

【緊急】日本水泳連盟主催大会・開催中止のお知らせ 3/16

今回の東北関東大震災において被災されました皆様には心よりお見舞いを申し上げますと共に、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

中止大会:
・第33回全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会
 競泳競技(2011/3/27-30) 東京・東京辰巳国際水泳場
 水球競技(2011/3/26-30) 千葉・千葉県国際総合水泳場
・第87回日本選手権水泳競技大会
 競泳競技(2011/4/ 5-10) 東京・東京辰巳国際水泳場
 飛込競技(2011/4/1-3) 神奈川・相模原市立総合水泳場
 シンクロ競技(2011/5/2-5) 東京・東京辰巳国際水泳場


日本選手権・競泳競技、飛込競技、シンクロ競技は国際大会代表選手選考会を兼ねているため、代表選手選考会は別途開催する事とし、詳細は追ってご報告致します。


--------------------------------------------

飛込国際大会代表選手選考会について

名称: 「2011年度飛込国際大会代表選手選考会(東北関東大震災復興支援チャリティー大会)」
期日: 平成23年4月1日~3日
場所: 神奈川・相模原市立総合水泳場

----------------------------------------------

競泳国際大会代表選手選考会について

名称: 「2011年度競泳国際大会代表選手選考会(東北関東大震災復興支援チャリティー大会)」
期日: 平成23年4月9日(土)~11日(月)
場所: 静岡・Tobio(古橋廣之進記念浜松市総合水泳場)



----------------------------------------

東北関東大震災義援募金等へのご協力について(お願い)


去る3月11日に東北関東大震災におきまして、多大なる被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
本連盟は、日本体育協会及び日本オリンピック委員会と連携し日本水泳界の皆様に義援金を募ります。
日頃より水泳を通じて国民の心身の健全な発達と青少年の育成に寄与する事を目的としている本連盟としまして、水泳のみならずスポーツの振興に日頃からご協力頂いている方々の惨状を救済するべく微力ながら援助したいと思います。
同様に募金以外にも、下記の通り支援物資の援助も併せてご協力をお願いする次第です。
一日も早く被災地が復興し、スポーツ並びに水泳のできる環境になることを願うと共に、皆様のご協力を切にお願いいたします。

財団法人 日本水泳連盟 会長 佐野和夫



義援募金:
(~5月末日) 振込先 三菱東京UFJ銀行 渋谷(しぶや)明治(めいじ)通(どおり)支店
普通預金 0162930
財団法人 日本水泳連盟 会長 佐野 和夫
※ 恐縮ですが、振込み手数料はご負担ください
支援物資:
(~4月末日) スポーツウェア、シューズ、バスタオルをお願いします。
(ただし古着は不可とさせていただきます)
※現状ではその他のものは受け付けることができませんので、ご了承ください。
  また、混乱を避けるためスポーツ関係者に限って提供をお願いするものですので
  ご理解ください。

送付先
〒115-0056
北区西が丘3-15-1
味の素ナショナルトレーニングセンター事務所/支援物資係
電話 03-5963-0400

[PR]
by keiho_swim | 2011-03-16 22:29 | family




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル