<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ガッカリだぜ

エアコンが入りました。

5時間目の途中から…。

理由はなに?

つけなかった理由と、つけた理由。

宣言通りやれないなら、徹底を望むんじゃねえ。

ガッカリだ。


[PR]
by keiho_swim | 2011-06-29 22:30 | high school

キリンは泣かない…

内心は期待していないのですが…
(多分リアリティーに欠けると思うし、駄作になりそうな予感バリバリなんですが…でも見に行きますよ)

東本昌平さん原作のバイク漫画『キリン』が映画化されます。
今秋公開らしいです。
e0010219_23434879.jpg

漫画でのスピード感が実写ででるんだろうかと心配です。

なぜか全巻(39巻+増刊+最新1巻)をコンプリートしている原作。
年取ってからのバイクは一番タチが悪いと納得です。
e0010219_2344537.jpg

さて、仮面ライダー以外に気になる映画は期待を裏切ってくれるかな?

[PR]
by keiho_swim | 2011-06-28 23:44 | about

初の仲間作り。成功?

競技役員講習会は無事終了。
参加者は30名近く。


いつもは講習を受ける方だったので、講師の先生方の苦労が分かりました。
忙しい1週間でしたが、資料を頑張って作っておいてよかった~。
本日の講習を受けた先生方、これからよろしくお願いします。


さてと、

明日は朝補習からですねえ。
週のスタートが12時間…。

テストも3つ完成させなきゃならないし。

頑張るしかないですね。


[PR]
by keiho_swim | 2011-06-26 23:53 | swim

ポジティブ ポジティブ

一人でも「頑張りたい!」という生徒が居たら、
支えてあげるのが私たちの仕事なんだろうね。

成果が上がるように、信じてあげなきゃと自分に言い聞かせています。


昨日は長崎でも35℃以上の猛暑でしたが、校内にはエアコン入れてもらえず。

数値目標が支配した組織ならではの、融通の利かない職場ですこと。

生徒・職員の健康や学習環境・職場環境を第一に、暑かったらエアコンを付けて、涼しかったら消せばいいのに…。たぶん肌寒い日もエアコン付けるんだろうなあ。


3/4hの授業を終えて、午後は県中総体の打ち合わせに。
長崎市中総体は公認大会なのでwebですべて出来たのですが、他の郡市は団体登録も個人登録もしていない状況で、ほとんどを手入力になります。チームワーク抜群の中学校の先生方なので、安心していますが、ミスを減らし作業時間を短縮するためにも、早急に中学校水泳部の団体登録を推進していかなければなりません。

出張のおかげで…

昨日は練習に参加
17:00~19:00 市民プール
w-up self
w-up2 50*3*4set s-mix 55"
swim 100*10(8) 1'30(1'50) IM
kick 200*4 5' des 
kick 25*6 45" hard
E
main-swim AT 75*16(12) 1'05(1'20)  HR180
E
dive 100*1
down

練習中にtamai先生に選手の身体・フォームを見て頂きました。
全体的に柔軟性とキャッチが問題かなあ…。

九州高校までに修正します!

さて、明日はフィフスブッキング
①競技役員講習会(市民プール)の開催
②スペシャルオリンピックス(なめしSC)補助員
③県体協体力診断テスト(アリーナかぶとがに)…玉島先生引率
④トップアスリート事業(北陽台高校)にスズナさんと奥さん
⑤サッカー(西山台)の練習にヨウスイくん。

台風も心配ですが…波乗りのことはもっと心配。
[PR]
by keiho_swim | 2011-06-25 09:53 | keiho_swim

なにやってんだろ

クタクタです。はい。

月曜日、1週間連続の登校指導からスタートで
午後からインターハイ準備室立ち上げ前の打ち合わせ。
(皆さんお疲れ様でした)
3時間近くの会議を終えて、学校へ帰還。
今週から11時間学習(朝補習を入れると12時間学習)が
本格始動で午後9時まで帰れまテン?

火曜日も雨の中登校指導。
午後から教育実習生の研究授業が入り~の
夕方はラジオでクタクタ。
学校へ帰還せず、黙って8時に帰宅。
学校で指導中の先生方に申し訳ない感情が支配して、
まっすぐ帰宅することはもう出来なくなってしまった…。

水曜日も登校指導からスタート。
空き時間ナッシングの6/6hで実習生の研究授業と放課後の反省会。
帰りたくても帰れない~(;_;)で午後9時まで

本日ももちろん登校指導からスタート。
(コレ、何の役に立ってるんでしょ。)
午後からは専門学校の入試説明会に出張。
3時間後、やっぱり申し訳ない気持ちに支配され学校へ帰還。

で…やっぱり午後9時まで。

先週から帰宅時間は9時半。
あーだこーだ考えたりして…。
昨日は寝たのが4時。
起きたの7時。

プールサイドですか?
立つことが出来ない状況です。

選手に本当に申し訳なく思っています。

何とかしなければなりませんが、今はどうしようもない…。
来週以降、打開策を見つけなければ、倒れそうです。

平日に休暇を取ることは不可能。
遅くまで残っている先生方を思うと、ゆっくり休めるわけが無く。
県外遠征以外、お気楽に夕方以降を過ごす事なんて無理っす。

忙しいっちゅうのに、
未だに生徒を大切にしようとしない輩や
訳の分からん企画を立ち上げてくる輩もいるわで…
あんたら勘弁してくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

明日もまたまた登校指導から。
午後からは県中総体の会議のあと、またまた学校へ帰還が決定。
生徒を駅までの帰宅補助も頼まれました。

この状況下で、
日曜日の競技役員講習会の講演資料22ページが完成。
ほんとくたくたです。

ちゃんと寝たい…。
ちゃんと休みたい…。

愚痴ってもなんもかわらんのですけれど。

波上がってんのに海も引退やろか。

[PR]
by keiho_swim | 2011-06-24 00:25 | keiho_swim

まだまだかな?

長崎市中総体が終了しました。

TOP選手の記録は低調かも。
もう一踏ん張りしなければ、2年後のインターハイは出場も危うい。
長崎市からインハイ・国体に選手をたくさん出場させたいと思いますので、この冬は強化事業をさらに増やしていかなければなりません。


e0010219_100145.jpg

e0010219_100110.jpg

e0010219_100290.jpg


6月17日(金) 17:00~20:00 市民プール 強化練習
w-up 300*1(100fr+200im)
K-P 300k+300p IMO 
m-swim (B-teamはatが1'50"で6/5/3) 
100*8(at)+50*6(speed) 1'30"/2'
100*6(at)+50*4(hard) 1'30"/2'
100*4(at)+50*2(sprint) 1'30"/3'
E self
drill(kick) 50*4*4set 1'20"
race 50*2
down 200*1

新入部員トリオは、中総体未経験。
秘密兵器となるか、秘密で終わるのか…。
e0010219_100259.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2011-06-19 10:00 | keiho_swim

明日は中総体!

長崎市中総体が明日・明後日の二日間行われます。

時津町・長与町の中総体も同時に行われますが、参加者は400名以上。
中学校水泳部活動の活発さには頭が下がります。

さてさて、どんな良い記録がでるか…。
なんてことを想像するとワクワクしてきます。



学校では放課後の自主学習の時間を延長し、午後8時50分までとなりました。
0校時(朝補習)~11校時まで。

本日も3年生が頑張っています。

そんなこんなで、出張がない限り、毎日学校に居残ることが決定。
練習は玉島先生が頑張ってくれているので水泳部のことに関しては安心していますが、家族には申し訳ないなあ…と。昨日はスズナさんの12歳の誕生日でしたが、一緒に食事を食べることもできず。

誕生日ケーキを購入することさえ忘れていて、昨晩はスイカにロウソクを立てての「Happy Birthday♪」となりました。ごめん。


[PR]
by keiho_swim | 2011-06-16 20:33 | keiho_swim

高総体まとめで…

3月からポイント練習を試していましたが、まずまずの結果が出ました。
目標は後半タイムの安定と確立。

練習内容
25smooth+50hard (70%+90%over) 
目標はワカナの場合後半35秒フラット

75mの練習タイム
25"+35"=60" 3月上旬
20"+35"=55" 高総体
18"+35"=53" 九州高校(予定)



以下後半のタイム
ヒビキ (昨年は32秒後半)
100fr予 30"60
400re予 31"30
400re決 30"94
400M-re予 31"45
400M-re決 31"14

ワカナ(昨年は37秒後半)
100fr予 36"09
100fr決 35"86
400re決 36"47

100frの選手に限らず、高総体ではどの選手も後半のタイムアップが確認されました。
どちらかというと、SSのみで練習している選手は伸び悩んでいるなあとの感想。

九州高校に向けて、2回の強化練習を実施予定。
ポイント練習完成を目標にメインに取り組んでみようと思います。
 
[PR]
by keiho_swim | 2011-06-13 16:22 | keiho_swim

ギッシリの予定表

効率が悪い過密スケジュールで、休まりませんね。

本日は進研模試のために出勤中です。
午後からの担当ですので、九州大会の申込書類を作成しました。
鹿児島大会が楽しみです。
e0010219_1133686.jpg

昨日からの活発な前線活動で先ほどまで横なぐりの大雨でしたが、ようやく風も落ち着き、北西風が入ってきているようです。今頃はオフショアのうねりを堪能できているんだろうなあ…。残念。


6月10日(金) 17:00~19:00 市民プール

main-swim AT
①100*16 1'20"
②100*12 1'35"
③100*10 1'45"

main2-swim sprint
25*6*8set 30" setint1'30"

main3-relay 100m(3team)

優勝チームにはジュースとなると、やっぱり盛り上がります!
[PR]
by keiho_swim | 2011-06-11 11:46 | keiho_swim

フォーム修正

6月9日(木) 16:00~18:00 市民プール

w-up self-drill  ~16:50
swim 100*8 1'50" IM
main(aero-at)
①100*12+100*4+100*4 1'30/1'25/1'20
②100*10+100*3+100*3 1'45/1'40/1'30
③100*8+100*3+100*2 2'/1'50/1'45

kick 50*6 (30m-hard) 1'20
swim 50*3 (20m-潜水+30m-sprint)
sprint 25*1
down

小さなテクニックを再点検中です。
先週より今の方がイイかも。



一緒の海で波乗りしていた方が亡くなりました。
「ちわ~っ」
「おさきに~」
他愛もない挨拶程度しか話せなかったですが、
肩書きも年齢も家庭環境も、お互いに知らなくても
同じ海で同じ時間を共有した仲間が通夜に集まりました。

ムーブに乗ったショートの彼…笑顔が懐かしいよ。

ご冥福をお祈りします。
[PR]
by keiho_swim | 2011-06-10 16:19 | keiho_swim




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル