カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

あと2ヶ月しかないぞ~。

2011年もあと2ヶ月になっています。
ところで今年の目標ってなんやったっけ?

直ぐ直前のことは忘れてしまうのに、かなり前のことを思い出してしまう。
年のせいなんだろうね。


週末は早朝練習会でした。
毎回100名以上の選手が集まります。
今回は中学校水泳部のほとんどが参加しましたので、25mと50mを前後半に分けて練習しなければならない状況。嬉しい悲鳴です。
e0010219_16572076.jpg


次回の早朝練習会は、T永先生を中心に泳力別コースで指導をしてみようと計画しています。かなり今年の夏に各中学校でレベルアップしていますので、隣で泳ぐ高校生にはプライドを持って練習に励んで欲しいですね。
e0010219_1657019.jpg

ヨウスイはU11新人戦の地区予選に。
土砂降りのグラウンドで、泥んこに…ならないで済んでいました。
本人の希望もあって、サブのキーパー。
あまり出番がなく、「遠藤まもる」のようにはなれないなあ。

2日目を終わってチームは2勝1敗1分け。
来週の土日で県大会出場が決まります。
[PR]
by keiho_swim | 2011-10-31 16:58 | keiho_swim

強化するということ

長崎国体に向けて、強化選手を選ぶ方も大変ですが、選ばれた方も大変。

初めてならなおさら。不安やろうし…。
(ワクワクして、「やった~♪」なんてことは稀)

でも一番大変なのは、選ばれなくなったとき。

10歳以下・11~12歳・13~14歳と順調に記録を上げることができても、高校生カテゴリー(15~16歳・17~18歳)で伸びが止まることが多くて、そこでモチベーションが下がってしまう。

先日の育成事業で、午後の部に参加したほとんどの中高生スイマーは、JO出場経験がありながら、今年のインハイ・JOには出場できていません。

記録を狙うという事は、ジュニア期も中高生でも同じはずなのに、遠い向こうの世界のことのように感じているようで残念な選手を多く見てきました。

一方で、中学生まで九州ジュニアの標準記録さえ切ったことがないのに、インターハイに出場できた選手もいます。グングン記録が向上することがとても楽しくて、どんなことにも前向きに取り組んでくれました。

コーチ研修会の際に、沖縄のコーチの方々と話をしてみると、今まで速かったという事よりも、これから速くなる選手のピックアップをしているとのアイデアを伺いました。同感です。

「あのグループの練習に参加したい!」
「強化選手に選ばれたい!!」
「全国大会に出場したい!!!」

小学生も中学生・高校生も同じはずなんだけどなあ。

いよいよ11月1日。
来年度のチーム編制に着手します。


[PR]
by keiho_swim | 2011-10-27 15:14 | keiho_swim

やる気!刺激!感激!

中西悠子さんが長崎スイマーズに与えた影響は凄かった~!
e0010219_150874.jpg


ジュニアの選手はドリルを通じて4泳法の基本を学び、中高生は心理的な面や大会での心構え・アスリートとしての生き方なども教えて頂きました。
e0010219_1502264.jpg

e0010219_1503539.jpg

e0010219_1505167.jpg


そして昨日の県スプリント大会では、多くの選手がベスト記録を更新できました。

我が家のスズナさんもFR・FLY2種目共に0”5のUp!!!
先々週から三度闘病生活に入った父に二つの銀メダルプレゼント

「もっと速くなりたい!」

と参加した選手たちは決意できたはず。

彼らのために、さあ次の作戦を計画です。
[PR]
by keiho_swim | 2011-10-24 15:01 | keiho_swim

あっという間に過ぎてます。

e0010219_2371181.jpg

皆さんタフですね〜。

こんな選手もいました。6時から早朝練習で10時から中西さんの水泳教室。17時から会場設営でそのまま夕練習。帰宅は20時過ぎてようやく帰宅…。


お察しの通りにスタッフさらにタイトなスケジュールでした。

詳しいことは明日の記事には〜♪
[PR]
by keiho_swim | 2011-10-22 23:07

むっちゃイイ人です♪

さあ長崎に、この人がやってきましたよ~!
長崎空港には取材のカメラマンや新聞記者がわんさか…
AKB48の来県で空港からはけてしまっていましたが^^;

いやいや、長崎の水泳界は彼女の魅力に引き込まれること間違いなし!
e0010219_2244247.jpg


今晩は長崎の「あま~い中華料理」を大変喜んでいました。
明日の練習会、楽しみですね!!
[PR]
by keiho_swim | 2011-10-21 22:50 | keiho_swim

逝っちゃったなあ

こんな別れになるなんて。

e0010219_2341199.jpg


長崎に帰ってきてから、ずっと支えてくれた友人が逝ってしまいました。

どんな悩みも相談に乗ってくれて

「ヤスマサのためなら」

いつも応援してもらってばかりで。

申し訳なくて。

小学生の頃、いつも同じ種目で同じ組で。

お互い負けん気が強くて。

招集所では「絶対にまけんぞ」って

会うといつもその話で。

哲っちゃん!まだまだ話したいことがいっぱいあるよ!

哲っちゃん!まだ一緒に歌いたい曲いっぱいあるよ!



追:告別式は10月21日(金) 14:00~ 光町の平安社です。
[PR]
by keiho_swim | 2011-10-20 23:52 | friend

またまたメダリスト!

今年度の長崎市水泳連盟ジュニア育成事業は…。

なんと中西悠子さんですよ〜♪


すでに申し込みは定員の30名に達しているのですが、市水泳連盟所属の国体〜学童指定までのほとんどの選手が申し込んでくれました!

真衣さん・美樹さん・悠子さんと、メダリストと触れ合う事ができる今の選手が羨ましいなあ…。とはいえ、長崎国体後は将来は彼女たちがメダリストになれればと。


日時:10月22日(土曜日)10時〜

会場:長崎市民プール(会議室・25M)

事業①
ジュニア育成:講話と実技&練習

事業②
国体強化:講話

12時半から30分間、栄養学講座を追加しました。
講師は明治製菓のサプリメント担当者が行います。(こちらのみ参加は自由)
サンプルなどの配布を予定しています。


年末年始も強化練習会を計画しています。


ガンバレ〜♪
[PR]
by keiho_swim | 2011-10-19 16:35

更にパワーアップ!

e0010219_1971059.jpg

e0010219_1971055.jpg

e0010219_1971089.jpg

いつもより早めに市民エフエムに到着すると、サプライズのプレゼントが!
Iさん・Mさん、ありがとうございます!(^^)!


「継続は力なり」


楽しみながら500回を目指します。


これからも宜しくお願いします<(_ _)>
[PR]
by keiho_swim | 2011-10-18 19:07

って、興味ないねんな

う~ん。結構おもしろかった。

今でも笑ってしまいます。

ははは!



のろまな亀って流行らない?
[PR]
by keiho_swim | 2011-10-17 23:51 | keiho_swim

がんばくんとらんばちゃんとげんきくん

e0010219_1684016.jpg

e0010219_1684032.jpg

e0010219_1684051.jpg

オフシーズンは早朝練習会からスタート。


インハイまでは月二回、最終的には毎週末長水路練習会を実施予定です。周囲からは国体での結果を求められています。


「誰かのために」


自分のため、家族のため、友達のため、学校のため、長崎のため?


価値の押し付けや、期待の押し付けは出来ませんが、応えてやろうという前向きなチーム・選手が増えて行けば、自ずと結果はついてくるはず。



なんと、本日の練習会では中尾美樹さんが特別コーチを買ってくれました!


最後のミーティングではサプライズの『シドニー五輪銅メダル』を披露♪

きっと選手には心に焼き付いたと思います。


「私も欲しい!」
(ジュニア選手)
[PR]
by keiho_swim | 2011-10-15 16:08




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル