<   2011年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

久しぶりのミーティング

ここ数ヶ月間、いろいろな経験をさせて頂いたことを生徒に還元するためのミーティングとなりました。(理解できたか…微妙ですが)

① ストロークテンポ
  佐々木コーチから説明があった内容を紹介。
  健太選手の「納得できない理由」と、佐々木コーチの「評価できる理由」を紹介。
  これまでの練習メニューで「どうして」を確認できたかな?

② 身体づくり
  やはり、陸トレ(ドライランド)が必要であることを紹介。
  トレーニングを日課にできない人に、アドバイスはできません。

③ 目標タイムの設定シートで、意識の変革
  特別奨学生の説明を受けた中3の選手にはプレゼントしましたが、もうひとつ秘密の目標タイムシートがあり、選手に配布。さっそく今日からやる気を持って取り組んでくださいね。

明日からは期末テスト。
時間を大切に!!

来年の高総体で、大ベスト連発(ダ)
e0010219_18501798.jpg


[PR]
by keiho_swim | 2011-11-28 18:58 | keiho_swim

11月早朝練習会②

e0010219_835269.jpg

朝日が眩しいプールです。

中学生スイマーは学ぶ姿勢がイイなあ。

自慢できる練習会になっています。

高校生は…一名のみ参加。

きっと水泳選手じゃないんだろうね。


残念。
[PR]
by keiho_swim | 2011-11-26 08:35

違和感ありますが…

もしかしてタブーだったらすみません。

バレーボールって、完全ホームって言いますか、体育館全体が日本の応援なのですが、これで勝てないというのは、戦術のミスなんですか?スキル不足なんですか?フィジカル差の問題なんでしょうか。

そもそも、マスコミが盛り上げすぎてしまって、実力以上の評価を与えてしまっている気がするんです。似たようなことは北島選手が登場する前の水泳界もあったと感じます。しかし、ジュニアの頃から海外の大会に積極的に参加させ、応援の少ないアウェー環境の中でも結果を出すことを経験している現在の日本競泳陣は環境に左右されない実力を身につけています。(代表選手のプレッシャーは想像を絶しますが)

先日の北朝鮮でのサッカーのスタンドの様子と何が異なるのかなあ…

バレーはすきですよ。あしからず。
[PR]
by keiho_swim | 2011-11-25 01:57 | about

まだまだ努力不足と言うことだね。

ほぼ、来年のチーム編制に向けた挨拶回りを終えました。

ありがとうございました。

門前払いされることがほとんど無かったことは、ここ数年のことを考えるとまずまずだったのかも。しかし、合同選抜制度の解消と公立高校授業料無償化による私立高校への逆風は、今年が一番強かったように感じます。

「タダなら公立へ」

都市部ではあり得ないことかもしれませんが、地方では当然のこと。
それに打ち勝つだけの指導力や魅力が私にも学校にも無いって事なんでしょうけれど…でも諦められないなあ。

早朝練習会、強化練習会、合宿など県内の他の学校では参加できないこと。
水泳部の魅力づくりには全てをかけているんだけど、伝わらないジレンマ。

長崎でのインターハイ・国体は、平時の事ではなく、有事なことだと考えれば、強くなるためのアプローチをもっともっとやらなければなりません。正直、あと2年しかないのに、何やってんだろうと自己嫌悪になることばかり。

まだ迷っている選手の皆さん。
じっくりと選択してください。
そして決断してください。

待っています!!
[PR]
by keiho_swim | 2011-11-22 16:45 | keiho_swim

トップになるということ

今ごろ、長崎空港を飛び立つ時間でしょうか。

祐一郎コーチをはじめ、中京大学の学生の皆さんから、水泳をする姿勢や、指導者と選手との関係など多くのことを学ばせていただきました。

ただ泳げばよいと言うわけではなく、なんの目的があって練習しているかを常に考えて、達成するための準備が一番大切だということを身をもって証明してくれました。

49秒のレースは記録より内容に全く満足できなかった(ケンタ君)

選考会に向けて、チビッ子達をガッカリさせないように取り組む覚悟ができた(ミユさん)

日本の代表選手になって長崎に報告に来たい(カナさん)

祐一郎は本当に素晴らしいチームを率いています。誇りに思います。

涙でしょっぱい皿うどんを食べた選手たち(どうして涙を見せたかはヒミツ)

選考会での笑顔を期待しています!
e0010219_18191257.jpg

[PR]
by keiho_swim | 2011-11-22 03:21

もう少しで100キロ

e0010219_20423057.jpg

昨日からダイエット中なのに焼き肉を食べるとこうなります!
[PR]
by keiho_swim | 2011-11-19 20:42

船上から

ようやく長崎に到着です。

この1週間で体重増えたなあ…

留守中の代教をしていただいた先生方

本当にありがとうございます

明日から当分の間、わがまま言いません(((^_^;)
[PR]
by keiho_swim | 2011-11-17 21:58 | self

身内事で

e0010219_723793.jpg

東京へとんぼ返りです。(明日夜戻ります)

ラジオだけのために長崎へ帰ったと考えると、昨日一日はかなり高額なギャラになりますね。

ちなみに、長崎北部の空港アクセスは、時津からの船が一番早くて(25分)楽!
[PR]
by keiho_swim | 2011-11-16 07:02

これから帰ります。

e0010219_13165721.jpg

飛行機の時間まで、ゆっくり過ごせました!


しめは何故かソーキそば&ジューシー

店の名前に惹かれてついつい入店^^;
[PR]
by keiho_swim | 2011-11-14 13:16

残念っていうのか

e0010219_13362789.jpg

e0010219_13362741.jpg

e0010219_13362774.jpg

e0010219_13362743.jpg

ソープ選手、以前の切れは全くありません。ゆったりとクーリングダウンする姿には、テクニックの高さは見られますが、29歳という若さは感じられず、絞り切れていません。


一方でハギトモさんは、連日複数の種目で決勝進出。

なんと100メートル個人メドレーは1位で決勝進出。


また、ソープ選手がポスターに使われるなど、観客は期待しているのに、予選落ちは仕方ないにしろ、決勝にも姿を現さず…。決勝の入場料がS席5千円(当日5千500円)とかなりの高額なだけに、ファンあってのプロスイマーとしての自覚もなくなったのかなあ…。


午後は4時前からターンサイドの折り返しです!
[PR]
by keiho_swim | 2011-11-13 13:36




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル