カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 05月
2014年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2011年を振り返って

いつもこの日は反省日になるなあと過去の記事を読んで思い出し笑い。

さて今年は「アクセル」と「ブレーキ」を上手に使えなかったなあと思っています。
北部九州長崎総体&長崎国体に向けて、「競技運営委員長」という大役を拝命しました。年齢的にも人間的にも不相応な県水連の副理事長も同時に仰せつかり、「やらなきゃならん」と空回りすることもしばしば。

でも、「アクセル」ばかり踏むことはできないと4月当初に開き直って、公務分掌は「ブレーキ」を掛けさせてもらいました。おそらく、多くの職場の同僚は「ダメな社会人だなあ」と感じているに違いないと思っています。

本当は峠を攻めるがごとく「ヒールトゥー」で上手にコーナーをドリフトして切り抜けられるんだろうけど、まずは「スローインファーストアウト」で安全運転を試みたつもり。

結果は…オーバースピードで進入してブレーキ操作を誤ってもたついた出口になったんでしょうね。やり残したこともいくつか見つかっていますので、年度中に何とか水連の組織作りだけは完成させたいと計画中です。

2011良かったこと
ジャパンオープンとワールドカップの審判ができた!
繋がりをたくさん作ることができた!

2011反省点
水泳部の指導を譲ろうとしたこと。多くの方々の期待を裏切って申し訳なく思います。年末からのペースを維持して、もう一度水泳部をきちんと復活させます!!!!!
ヨウスイとツーリングに行けなかったこと。
家族の時間を作れなかった(旅行に行けなかった)こと
14年ぶりに正月を自宅で過ごします。

さあ、皆さんにとっても2012年が素晴らしい一年でありますように!
これからもご支援のほど宜しくお願いいたします。
(これから滑石大神宮へ初詣に行きます)
[PR]
by keiho_swim | 2011-12-31 23:51 | keiho_swim | Trackback | Comments(0)

忘れてた。

今年最後の練習のこと書いてなかった。

12月29日(木) 8:30~10:00 なめしスイミング

main
50*6*3set set rest20"
40"
main2
50*8 hard

このチームでは初めてのスイミングでの出稽古

6:00から毎朝50名以上の選手たちが気合の入った高いレベルの練習をしているスイマーたちを目の当たりにして、とても刺激を受けたようです。
(中高校生ディスタンスチームと小中高ショートチームの間で練習しましたので、特に気合が入って泳いでいましたね。これを来年の練習でも継続させたいね)

30日(金)は会議のため練習を急きょoffにしました。
年明け最初は恒例の鼠島寒中水泳です!!!!!

さあカウントダウンだぜ!
[PR]
by keiho_swim | 2011-12-31 23:35 | keiho_swim | Trackback | Comments(0)

桜会

e0010219_23272619.jpg

e0010219_23272616.jpg

年末だから会えるのかなあ。


この世代はかなり鍛えた(しごいた)覚えと、共に喜びを分かち合えた思い出がたくさんあります。


選手(生徒)と一緒に過ごすのは当たり前と思えたのは、彼らのおかげ。これからも続くとイイなあ…。


小川君はもうすぐ所帯を持ちます!おめでとさん!
[PR]
by keiho_swim | 2011-12-30 23:27 | Trackback | Comments(0)

来年のことを言ってもだれも笑わないよ!

さあ明日の練習で今年は泳ぎ納めになります。

陸トレ中にはかなり珍しい発見も!
e0010219_17203465.jpg

気温0度の中で咲く桜。

12月28日(水) 13:00~15:00

main
100*4*5set 1E3H
1'30"/1'40"/1'50"/2'/2'10"
ストロークテンポも意識できました!

明日は出稽古3カ所目。午前練習で打ち上げます!

来年は何が何でもチーム力を向上させなければなりません。
頑張ろうね!
[PR]
by keiho_swim | 2011-12-28 17:33 | keiho_swim | Trackback | Comments(0)

この環境を活かす!

本当に感謝!感謝!です。
相変わらず練習参加率はひどいですが…まあ今のうちにおさぼり下さいませ。

12月27日(火) 9:00~12:00 swim  13:00~14:00 run

main
200*3*5set im
3'30"/3'20"/3'30"/3'40"/4'

12月28日(水) 9:00~12:00 swim 13:00~15:00 swim2

main
200*3*3set+200*1 im
3'10"/3'30"/3'50"
練習ベスト連発でした!
やっぱり個人メドレーはイイね!

さあ午後のメインは…
[PR]
by keiho_swim | 2011-12-28 12:53 | keiho_swim | Trackback | Comments(0)

怪我をしないためにも

e0010219_11504474.jpg

ヒビキが腰痛を訴えています。


身長もそこそこあるし、手足のリーチも魅力的なフィジカルなのですが、体が固い(頭も^^;)ため、どうしても重心が下半身に近くなり、反り気味のボディポジションになっています。


怪我をしないためには、先ずはフォームの修正かな?と、実行中です。


午後も2時間スイムです。
[PR]
by keiho_swim | 2011-12-28 11:50 | Trackback | Comments(0)

単独なのに出稽古

ミナミ先輩のご厚意で、年末年始はたっぷり練習できます。
感謝!感謝!

12/26(月) 9:00~13:00 swim 
main
200*4*4set IM
①3'30"②3'45"③3'30"④4' hard

main2
50*6*8set
①40"/40"/45"/45"/50"/50"/60"/60" set1"up
②45"/45"/50"/50"/55"/55"/60"/60" set1"up

直人は何とか8set目で29"aveまで頑張れました。
あとは沈没…また頑張りましょう。

13:30~14:30 run
4~5kmを軽く?走れました。
陸トレを予想して履く靴は考えましょう。


[PR]
by keiho_swim | 2011-12-26 16:34 | keiho_swim | Trackback | Comments(0)

出稽古中

スズナさんは現在、山口県で行われている中国合宿に参加しています。
県の合宿にさえ参加したことがないので、かなり不安だと思いますが、沢山の刺激を受けて水泳が好きになって帰ってきてくれればなと思います。

それにしても、会議をするたびに心の底がみしみしきしむ感じは何なのでしょうか。
最近尊敬できる「大人」の人との出会いが多いので、そうではない方々に嫌気がさしてしまいます。もともと人間嫌いではなかったのに、またまた自己嫌悪気味。トホホ。



とりあえず、泳ぐ場所は確保できています。

やっぱプールサイドはイイねえ
(選手は寒いのにフォーム練習ばかりで嫌がっていますが…)

国体に向けて諫早商業(男女)は県の強化指定を受けています。
一年中泳ぐことができる環境をうらやましく思いますし、この環境を私たちにも提供して頂けることは、長崎から出稽古に行くのも苦にはなりません。

e0010219_15572638.jpg

e0010219_1558122.jpg

e0010219_15571196.jpg


12/23(金・祝) 9:00~11:30

main(hyp 5over)
100*6 rest5"
200*1 kick
100*4 rest5"
200*1 kick
100*3 rest5"
200*1 kick
100*1 max

12/24(土) 9:00~11:30

main1(at)
①50*22 40"
②50*20 45"
③50*18 50"
main2(at-1)
①200*3*4set 2'30"/2'30"/2'30"/2'20"
②200*3*4set 2'40"/2'40"/2'40"/2'30"
③200*3*3set+200*2 3'/3'/3'/2'45" ba
④200*3*3set 3'20"/3'20"/3'10"


明日は一日OFFをとって、再び26日から年末最後の泳ぎ込みを実施します。
29日・30日は総仕上げができるかな?
[PR]
by keiho_swim | 2011-12-24 16:24 | keiho_swim | Trackback | Comments(0)

冬季室内大会 結果

あまり意識していなかったのですが…
男子総合は1位でした。
本当に意外でしたが…
女子総合は3位でした。

昼休み時間にお説教ミーティングをしなければならないくらい、チームとしては全然ダメだったので、帰りのミーティングでは褒めることもなかったなあ。

まあ、目的意識をもつきっかけになったと思います。

200m-relay
2'22"67 若奈・安奈・彩夏・みずき
1'54"57 裕也・海斗・晃平・響

400fr
4'21"94 海斗
4'23"07 直人
4'40"45 凌太

200im
2'18"77 晃平

100fr
1'07"14 若奈
1'14"35 春菜
1'16"12 みずき
57"01 響
1'07"07 一樹
1'11"95 和登

100br
1'26"37 安奈

100fly
1'15"32 彩夏
1'03"50 晃平

100ba
1'03"62 裕也
1'06"25 拓馬

200fr
1'59"06 海斗
2'05"85 直人
2'12"76 凌太

50br
40"19 安奈
52"96 竜也

50fly 
34"46 彩夏

50ba
29"43 裕也
31"44 拓馬

50fr
30"44 若奈
32"71 みずき
33"51 春菜
26"61 響
30"33 一樹
32"18 和登

200f-relay
2'06"01 若奈・彩夏・みずき・春菜
1'44"14 海斗・晃平・響・直人

参加者は男子100名ちょい・女子50名ちょいと少ないなあ。
高体連としてもっと危機感持たなきゃ。
[PR]
by keiho_swim | 2011-12-20 15:57 | keiho_swim | Trackback | Comments(0)

できることからはじめる

明日は2011年最後の競技会です。

長崎地区の選手は、練習会場がなくなり、ほとんど練習できずに大会に出場することになりました。おまけに修学旅行やインターンシップ・検定・模試など、練習どころではない状況。

上からの指導で数値目標を自ら立てて(立てさせられて)、絵に描いた餅をカレンダーに詰め込むと、子供達のやりたいことを奪うだけだと思いますが。(こんな過密スケジュールで教育しなくても、ちゃんと生きる力を身につけた『大人』になったでしょ?)

数回の練習ではフォームを修正するまでは行かなかったと思いますが、意識レベルはかなり上がったと思いますので、期待しています。

卒業生シンタとも話したのですが、
夕方からの練習に、公務で参加できない以上、
新年から久しぶりに朝練を復活させようと思います。
もちろん、プールを持たない環境なので、陸トレと勉強会になる予定。

強制参加ではなく、自主参加。
参加したメンバーを中心に遠征練習を行おうと思っています。

でも…参加者ゼロだったりして。
[PR]
by keiho_swim | 2011-12-17 23:46 | keiho_swim | Trackback | Comments(1)




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。