カテゴリ
全体
swim
keiho_swim
family
surf
friend
self
natty-keiho
high school
about
過去日記
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
生きる詩
TABA(競泳と競馬で勝負!)
For All Swim...
MOCA'S BLOG
ネコちゃん日記
長崎市水泳連盟 準公式blog
手作り雑貨 mishu
水着焼けの跡
めんたまま*日記
「J」の叫び (ここは楽...


<   2012年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

役に立ったね

朝練を始めようとしたところ、いつも一緒にスタートする陸上部&柔道部が卒業式の会場設営に。自分たちだけ練習するのも気が引けましたし、私たちはこんな作業にも参加したことがなかったので準備を手伝うことにしました。(チューブトレーニングやりたかった?かな 笑)

3月1日に卒業式が行われます。

10年間で7回目、5年間で4回目の3年生。

なんだか感動も少ないような気がします。慣れは怖い(^_^;)



[PR]
by keiho_swim | 2012-02-28 23:12 | keiho_swim

疲れは溜まるがやる気は湧くぞ!

昨日までの大会を通じて、収穫はありあり!
早速今朝も朝練にも多くの部員が元気に参加しています。
e0010219_12424913.jpg

西日本年齢別選手権に出場しない選手にとって、この大会が最後の長水路大会となりました。今年度はテストが早く終わったおかげで出場することができましたが、このタイミングでレースを経験できたことはかなりのアドバンテージです。

「練習のための練習はしない!」

本日の午後練習は1Hのコンディショニングトレーニングです!

2月27日(月) 7:30~8:15 校内 dry
20~25 ジョグ
ミニハードル&ラダー+ステッピング・スキップ・スプリットジャンプ
スクワット10+3(深く)
前脛骨トレーニング20*2


17:00~18:02 市民プール swim
コンディショニングトレーニング
50*60(50*6*10set) 60"
1-2set w-up 10set down
2t/set kick

長崎・県春季招待記録会 (長崎市民総合プール) 長水路

More
[PR]
by keiho_swim | 2012-02-27 12:43 | keiho_swim

いつもの感じに

今週は副審判長をしながらの選手指導。

ウチの選手たちには感心します。
プール設営、アップ、役員打ち合わせ、計時、予選、招集、入場係、決勝、後かたづけ…自分の事を中心に競技会に参加できません。スタンドからレースを応援できるのは高校総体の時だけ。

めんどくさそう…

本校受験を敬遠する理由の一つも確かに正論かも。

でも、縁の下のなんとやら。
あしたも一人数役をこなしながらベスト記録更新を果たしましょうね!!!!!!!

本日のレースで良かったこと。
①ワカナがストロークテンポを意識したレースができた!
(カウントできませんでしたが、0.5台では行けていたと思う)
②スギマチが1500mでベスト50秒アップ!
最後までペースを落とすことなく、泳ぎ切りました!
③雑なレースをしなかったこと。
病み上がり4人ができない理由を言わなかった!
※これでユウヤは欲を持てるかな?
④残念がった、悔しがった。
ハルナのがっかりした表情。これっきりにしてあげたい!
練習で泣いて試合で笑おう!(覚悟しましょうね)

明日もベスト記録更新を狙いましょう!

追:スズナさんは100frに出場。あと少しでJOでした。
記録  1'02"40
[PR]
by keiho_swim | 2012-02-25 23:52 | keiho_swim

嬉しい報告!

報告が遅れましたが、スズナさんがJO2種目目突破です!

初出場の九州カップでもほとんど緊張せず(というかどんな大会かよく分からなかったと思います)、予選から気持ちよく泳ぎました。

テクニック的には同じレベルで泳ぐ選手に比べてかなり劣ります。
そのうち気づくでしょう(^^;)

50・100fly予選・決勝を全て標準記録以上で泳げたことは、本番に向けて弾みがつきますね。今週末は50・100fr(長水)に出場しますが、案外突破するんじゃないかと甘い予想。50・100baが一番標準記録突破に近かったのですが、リレーに出場しないようなので、13歳以上に持ち越しですね。

コハツ先生からも多くのアドバイスを頂きました。
ありがとうございます!

まあ、本人が聞きに来たら教えてあげようと思います。
[PR]
by keiho_swim | 2012-02-24 00:44 | family

ショートテーパーします

練習の主力がインフルエンザで盛り上がりに欠けます。
とりあえず学年末考査を優先し、今週は1hのswimにしていますので、ショートテーパーをかけることにしました。
今週末の長水路記録会では私自身の3ヶ月間のチェックと、選手には高総体への目標設定を果たしたいと思っています。できなかったこととできたこと。考察が必要です。

2月22日(水) 16:00~17:00 市民プール swim
※6月の高校総体までアップは同じです。
w-up 400*1+25*8 7'/35" (cho/fly)

①drill 100*3*2set skps-IMsmix 2'

②swim-hr180over 50*6*2set 45"or50" 
※long:ave short:3,6hard style:cho

③drill(pull or kick) 200*1 form +25*4 speed 4'/40"

④race pace 100*1

dash 25*2

down self

①②に関しては、個人でsetを変更できます。
全て行って約1時間・2200~2400mのメニューになります。
①②を1setにすれば、1600~1800mとなります。
体調や狙う種目によって自分で考えることも大切ですよ!

レース直前や決勝前については、②③④を行えば直腸温度もスピードも上昇すると思います。(習慣化されたメニューの方がウチの選手達には良いと思いますし)

スタートダッシュの本数は多く行った方が良い選手もいます。
個人で選択してください。

陸上競技のアップの様子をテレビで見ると、直前までスタート練習を行ったり、身体をほぐしたりと、動的ストレッチを積極的に行っています。ヒントにしてみてもイイと思いますよ!

本日も16:00~1h練習です!

[PR]
by keiho_swim | 2012-02-23 14:40 | keiho_swim

インフルエンザの襲来

恐れていたことが現実に…

「カイトがインフルエンザだったそうです」(Y先生)
「ナオトがインフルエンザで欠席って!」(M先生)
「タクマからインフルエンザの欠席連絡です」(O先生)

YMO…


学年末考査を受けられないのは水泳部だけ?ガ~ン。

2月21日(月) 17:00~18:02 市民プール swim

main-at  50*20(18)*2set  45"(50") set-r 3'
sprint 25*10 30" テンポアップ

本日は卒業式準備でミーティング中です。
[PR]
by keiho_swim | 2012-02-21 12:46 | keiho_swim

実りある数日間でした。

週末ごとにチームを離れるのが苦しいですが、経験できたことをチームに還元したいと思っています。そう言う点では、カイトの大会での過ごし方や頑張りは評価できます。




初日の50brはJOまであと0.04と惜しかったですが、体調不良の中で高校入学後初の29"台を出せたと思います。
実は土曜日夕方から発熱し、かなり苦しい中でも自ら決断して100brに出場しました。後半の伸びはさすがに見られませんでしたが、気力をが強い選手に成長できたのだと思っています。

週末の練習に関して…
2月17日(金) 16:00~18:02 市民プール swim
w-up1 LSD-swim(キャッチアップ) ~16:38
w-up2 400*1+25*8
drill skps-smix
100*3*3set (sk-fly,ps-ba)(sk-ba,ps-br)(sk-br,ps-fr) 2'10
※form&dps
main-s 200*10 4' IM(1-4,5-8des 9-10max)
down self

2月18日(土) 7:00~9:00 市民プール早朝練習会 swim
長崎スイミングのメニュー

2月18日(土) 15:00~18:00 市民プール swim
w-up 400*1+25*8
K/P(hyp5)/S 400*3*2set form/speed 8'30/7'/7'
E
at 50*8(7)*2set 45"/40"(55"/50") set-r60"
E
記録会 200im + 100S1
down self

本日の練習はテスト前日ですので1時間メニューとします。
17:00~18:00の予定
[PR]
by keiho_swim | 2012-02-20 12:05 | keiho_swim

雪の影響

e0010219_8352952.jpg


アップに来る数も激減です。並ばずに飛べます!
[PR]
by keiho_swim | 2012-02-19 08:35

案外のんびりムード

e0010219_8434846.jpg

競技役員&視察以外でスタンドから応援するのは今年度2試合目f^_^;


応援の仕方も忘れました。

海斗はJO突破が最低目標、スズナも緊張せずに標準突破して欲しいなあ。
[PR]
by keiho_swim | 2012-02-18 08:43

誰もあなたのベストを出す邪魔はしない。

信じられないような結果を出すためには、自分自身が強く目標を意識しなければなりません。優勝することは相手がいますから、エントリー次第(笑)になるでしょうけれど、ベスト記録更新に関しては全部自分自身の問題です。

54秒台で泳ぐことを無理だと思う人は、54秒で泳ぐための練習はしません。

ベストが57秒の人が、次の目標が何秒なのか考えていなかったならば、偶然以外ベストを出す事はないと思います。

仮に59秒の時の練習タイムと、57秒の現在の練習タイムが変わらないならば、57秒で停滞することも容易に想像できます。

もし君が54秒を出したいと考えるならば、練習タイムを何秒まで上げればよいのか考えてみましょう。そのレベルで泳ぐ勇気を持たないで、信じられないような結果を偶然に求めているようならば、とても残念です。

「自分には無理だ!」
…その通り。あなたが諦めているなら、偶然ベストに付き合わない。
「自分にはできる!」
…可能性があります。一緒にやってみよう!

2月16日(木) 16:20~18:02 市民プール swim

w-up kick+ジャンプ ~16:38
w-up2 400*1+25*8 7'/35" cho/fly
drill(pull) 25*6
main-pull 
1コース 100*4*4set 1'15" set-r30"
2コース 100*4*2set+100*3*2set 1'30" set-r30"
3コース 100*3*4set 1'40" set-r45"
pull-power 25*8 45" fr*3,br*3,fly*2

main-swim race speed
50*8 90"
sprint
25*2 br

self

明日は6時間目を終えて九州カップに出発します。
西市民プールへの到着はかなり遅れそうです。

金曜・土曜の練習は他校の先生にお願いします。
※土曜日は早朝練習会、午後は200IM+100S1記録会です!
[PR]
by keiho_swim | 2012-02-16 20:01 | keiho_swim




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル