人気ブログランキング | 話題のタグを見る


新人戦終了。

ようやく今シーズンも終了しました。
ある高校の先生から「部員数が増えたのに反比例して弱くなった」という言葉を伺いました。
何も考えないなら「???」でしょ。

でも、これは多くの部活動顧問が「うらやましい」と感じている言葉なのです。

新人戦の団体得点争いは男女ともに1位から4位までが僅差となり白熱しました。
しかし、強烈なインパクトで各種目上位を独占できない。
理由は部員数(大会参加者数)が少ないのです。
ことしの特徴は、部員4~8名・スイミングで練習し活躍する選手達が県内の高校に分散していること。
それが一番現れていたのが、九州高校での800mリレー予選でした。

九州高校の際のブログにも書きましたが、福岡県のチームより長崎県のチームの方が最終組に近い組に出場しています。
これは非常に喜ばしい事です。
高校でも水泳をしたいと考えた時に、選択肢が広がっています。
でも、ここでアグラをかいていると福岡県の二の舞になってしまうのです。
単発で強くなっても(たまたまスイミング組が集まったチームを編成しても)、いずれ選手が集まらなくなれば選択肢からはずれていく…。
このチャンスを生かす方法は、クラブ顧問が一般部員(学校練習組)を沢山獲得し、継続して強化できるクラブの骨組みを完成させる事にあります。(もちろん現役選手の努力も必要です)

ちなみに、ある高校とはS工高。ここ数年来、瓊浦高校と熾烈な上位争いを繰り返した強豪校です。
悩みではなく「いいだろう?うちは学校練習組ばっかりだぞ~」という言葉なのです。
あそこに行けば面倒を見てもらえる。
スイミングを辞めてもあそこなら水泳が続けられる。
あそこにはクラブ活動の面白さがある。
そう思ってもらえるのです。

現在、本校水泳部はネクストチャレンジに入っています。
長崎市内高等学校水泳部の旗振り役として、また、これまで選手を集める事ができたノウハウ(大げさですが)を他校に紹介し、競技人口の増加と開拓にチャレンジします。

また、県内の高校水泳部のネットワークと情報の共有化を目指したいと考えています。
冬場の練習に困っている・バタフライを指導できないけれどどうしたらいいのか・スイミングのコーチとの関係はどうすればよいのか・強化合宿を一緒にしたいけれど…。
様々な悩みは百人寄れば何とやら。。
必ず解決できると思いますし、公立高なら転勤して新しい顧問の先生が着任してもそれまでと変わらない指導体制や練習体制が継続できるはず。

どこまでやれるか分かりませんが、なんとか高校水泳を盛り上げたい。
皆さんのご意見・ご要望をお聞かせ願いたいと思っております。
by keiho_swim | 2005-09-20 00:17 | keiho_swim
<< パイナップル 初日終了~ >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル