人気ブログランキング | 話題のタグを見る


数字の怖さ

目標値を決めることはとても大切なことです。

ただ、自分から設定した数字なら「頑張ろう!」と意欲的になれると思うのですが…。

本校の特色は何なのか。公立と同じ、進学校と同じ指標を使って目標値を決めて良いのかとても疑問に感じます。(数字を達成できなかったらダメ!という評価は…イヤだなあ)

ある中学生の保護者の方から、
「瓊浦の学校説明とパンフレットで、生徒が活き活きしている表情に好感が持てた」
「好きなことを思いっきり出来る環境が良いですね」
と、数字には表れないことで評価を頂いたことがあります。

優勝旗の数、国立大学の合格者数、出席率…。

全ては生徒個々の活動や日常の集合数であって、その事に一喜一憂するのは「教師のエゴ」であり、「一面的にしか判断できない社会の指標」に過ぎないと思います。

人生の通過点として「高校生活」があり、その価値観や態度は十人十色。
それを個性として認めてあげる寛容さや包容力が本校にはあるんだなあと、今更ながらその保護者の言葉を聞き感じました。

「we的」「me的」で生徒との接し方は変わってくると思います。

コーチングクリニック(2009.1)に、「私的成功」から「公的成功」へというコーチングの記事がありました。

「あなたが」のパラダイムの選手は
・おまえのパスが良ければ俺のシュートは入るのに
・コーチが悪いから、俺は上手くなれない
・練習環境が悪いから、チームは勝てない
と、問題の原因は全て自分の外にあると考えています。周りや環境が変わらない限り、自分は成長できないと考えるのです。
このパターン、本校入学直後の本校生や保護者の方にも、もちろん本校教師側にも多い気がします。

「わたしが」のパラダイムの選手は
・どんなパスが来ても、俺が工夫して決めればいい
・コーチに求める前に、まずは自分で出来ることを最大限努力する
・環境が悪くたって、うまくなるための工夫をする。勝つための環境をつくりだす
と、自分が影響を及ぼしうる範囲に意識を向けています。まずは依存状態から自立状態へ成長することがスポーツ選手としても、社会人としても成功の第一歩となるのです。
言われなくても行動が出来る選手・生徒のパターンで、ベスト記録を更新し続ける上級生ほど、このパターンが多いですね。自主練や練習日誌を続ける選手ほど、この傾向が強い気がします。

「わたしたちが」のパラダイムの選手は
・私たちがシュートを決める
・私たちのミスだから、みんなで協力して取り返す
・私たちが良い練習をする。私たちが良い環境を作り出す
と、組織(学校・チーム)全体で目標に向かうことが出来るようになります。
キャプテンを任される選手はこの気持ちが強いですが、なかなか全体の意思統一させるのが難しいですね。なぜなら1年生の中には「あなたが」の選手もまだまだ存在しますし、ようやく「わたしが」に変化した2・3年生もいますし。

「目的をしっかりともつこと、大事なことを優先できること」などを身につけていく空間が、瓊浦高校であり、瓊浦高校のクラブ活動でありたいし、それは数字では表すことが出来ないのではないのでしょうかね。
by keiho_swim | 2010-02-26 14:42 | keiho_swim
<< 卒業式が始まります。 前半から突っ込める勇気 >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル