人気ブログランキング | 話題のタグを見る


出稽古

昨日は西浦上中学校との合同練習でした。
保護者の皆さん、大変お世話になりました。
出稽古_e0010219_6353289.jpg

日焼けで真っ黒の中学生を見て、とてもうらやましく思いました。
タイミングが合えば、今後も喜んで出稽古に行きますので、長崎市内各中学校のみなさん。よろしくお願いします。

m-swim① 400*6 5' (pull)

m-swim② 100*5*3 1'30"

total6500m


ついでに、懐かしい風景を紹介。
悩みの階段(この階段を登るのがイヤでしたねえ)
出稽古_e0010219_6353263.jpg

あの当時のままの側溝。何度「愛の棒」を投げ捨てようと計画したことか…
出稽古_e0010219_6353290.jpg

全然変わらないですよね、この坂道。
出稽古_e0010219_6353246.jpg

初めて西浦上中学校で練習した頃は、まだ更衣室が木造二棟(雨漏りも酷くて、蚊が多く、ジメジメ)で機械室裏にボロイトイレがひっそりとありましたね。

選手コースに上がってしばらくした頃、ようやく更衣室棟が完成し、雨でも着替えが濡れる心配もなくトイレも水洗になって練習環境が整った気がします。でも男子は伝統的にほとんど外で着替えていたのですが…。

長崎大水害の日(昭和57年7月23日)は、あまりの豪雨に、排水溝の能力をオーバーし、コースロープは持ち上がり、プールサイドに溢れ出すくらいでした。いつもより一時間くらい早く練習が終わったのですが、前が見えないくらいの雨で、住吉付近は高台にあるのにヒザ位の浸水。バスも来ないし進まないし、途中から歩いて自宅にたどり着いたのは10時くらいだったと思います。山里中学校で練習中の弟は浦上川が氾濫し帰ってこられず…。

長崎スイミングクラブ40年の中でも、とても印象的な一日でした。
by keiho_swim | 2010-08-19 06:35 | keiho_swim
<< 週仕上げ 明日は中学校へ! >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル