人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ゆっくりとさせてもらいました。

金曜日までにレポートを済ませてしまうことが出来たので、久しぶりにゆっくりとした週末を過ごさせて頂きました。

土曜日朝は「朝マック」のために、親子で2kmちょいのハイペースジョグ。
食後は奥さんの車も約1ヶ月ぶりにスタンドで手荒い洗車。
ワンボックスカーは男手がないとスポンジ作業も拭き取りも大変だと言うことを改めて感じました。ピカピカの状態で月末は宮崎出張に行きます!

午後は「私学助成をすすめる会」の署名活動で長崎市中心街の中央橋へ。

多くの方々の賛同を頂き、たくさんの署名を集めることが出来ました。
ご協力ありがとうございました。

※なお、本校では長崎県内で唯一、「私学助成をすすめる会」の署名用紙をホームルームで配布し、保護者の方々と共に署名活動を行っています。他20校では、署名用紙を学校内に持ち込むことさえ制限されている状況です。すでに佐賀県では私学全校で一体となって取り組んでいるというのに…。えっ教育県長崎?…まじっすか? 綱紀粛正よりも大切なことって無いッスか?

生徒の出口(進路)を決めることや、教育内容を充実させていくことは、今も昔も先生としての当然の仕事内容だと思いますが、受験生が集まりやすい公立の先生とは対照的に、私学の教職員は入り口(生徒募集)も行わなければなりません。本校ではそれに加えて他の私学の先生方が無関心な「保護者の経済的負担軽減」という部分にも積極的に関わっています。私学助成の増額は幼稚園・小学校・中学校・高校・大学とすべてに関わることなので、保護者だけではなく、社会全体が関心を持つ必要があるのですが、他県に比べて長崎の場合は「事なかれ主義」に埋没し、付属小学校や中学校を持つ学園でさえ協力して頂けない状況。なんとかしなければなりません。




日曜日はSC協の試合に出場するスズナを市民プールまで送り、朝ジョグをヨウスイと。2~3kmの距離なら同じペースで走ってくれるのでいい汗をかけます。

ウクレレの練習をまったりとして、午後からはヨウスイが出演する合唱を見に、新しくなった滑石公民館まで。
ゆっくりとさせてもらいました。_e0010219_23153988.jpg

(画像は滑石小学校旧校舎 ~S47まで)
家から近いと言うことで私の両親も車いすで駆けつけました。しかし、滑石界隈は車いすにはとても不便な地区だと言うことを知りました。道路と歩道との段差が大きく、母の体力では車いすをまっすぐに押すことも段差を乗り越えることも不可能…。行政には箱物に力を注ぐ以上に、地域の高齢者が安心して生活できる環境作りをお願いしたいところです。

本日は3曲を歌いました。
①仲知の波(今年度で閉校する新上五島町立仲知小学校の生徒が作詞した、とても美しい歌です)
②ハナミズキ
③長崎の鐘

「仲知の波」は、長崎の美しい自然を思い出させる印象。
ユーミンの「瞳を閉じて」に匹敵する存在になればなあ。


by keiho_swim | 2010-11-21 23:16 | about
<< 厳しいなあ この感動…見たい! >>




私は悩み多き水泳コーチ。実は多趣味に苦しむソクラテス。モットーは他力・我がはからいにあらず・青春の蹉跌(さてつ)
by keiho_swim
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
★警告★
当ブログの画像を公序良俗に反する行為に利用しないこと。現在、当該サイトに対し協力を求めております。次回同様の書き込みがあった場合は直ちに関係機関に通報致します。


☆瓊浦高校☆
瓊浦高校ブログ
(new!)瓊浦高等学校hp


☆水泳・コーチ☆

(財)日本水泳連盟


大分発!撫子(競泳日記)
TABA(競泳と競馬で勝負)
Water Tricks
競泳空想科学
水着焼けの跡
悠悠自的
SEIKOリザルト
スイムレコードどっとこむ
東洋電子リザルト


☆友人ほか☆
Wha yu a seh?Jammin
長崎市民エフエム放送
ASTROLABE
mishu art clock
arako blog
o-ken
備忘ログ
hidemicトレーニング
毎日長崎人
みっちー部屋
core of woomin ver.2
わかばの独り言
あすなろリーグ勝敗
ファイテン長崎中央 blog
ファイテンstaff blog





AdobeReaderダウンロード
※各PDFファイルはクリックするとAdobeReaderで開きますが、表示できない場合があります。保存する場合は右クリックして「ファイルに保存」として下さい。
競技役員新聞0号(pdf)
競技役員新聞1号(pdf)
競技役員新聞2号(pdf)
競技役員新聞3号(pdf)
競技役員新聞4号(pdf)
競技役員新聞5号(pdf)
競技役員新聞6号(pdf)
競技役員新聞7号(pdf)
競技役員新聞8号(pdf)
競技役員新聞9号(pdf)
競技役員新聞10号(pdf)


☆おねがい☆
運営会社および関係各位と相談し、コメントは承認制をとることになりました。ご理解の程よろしくお願い致します。


☆natty-keiho(録画)☆
毎週火曜日生放送中の『natty-keiho』をスティッカム(web-cam)でご覧頂けます。
長崎市民エフエムのホームページをよろしくお願いします。
その他のジャンル